【緊急アンケート】『これまでのE3で最も印象に残っていること』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『これまでのE3で最も印象に残っていること』結果発表

「E3 2022」の開催中止を受けて実施した緊急アンケート『これまでのE3で最も印象に残っていること』の結果をご報告。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『これまでのE3で最も印象に残っていること』結果発表
  • 【緊急アンケート】『これまでのE3で最も印象に残っていること』結果発表
  • 【緊急アンケート】『これまでのE3で最も印象に残っていること』結果発表

「E3 2022」の開催中止を受けて実施した緊急アンケート『これまでのE3で最も印象に残っていること』の結果をご報告。

回答では様々な思い出が語られていますが、特にE3 2015が印象的だったようで『Fallout 4』『Horizon Zero Dawn』『FINAL FANTASY VII REMAKE』『シェンムーIII』を挙げたコメントに共感が集まっています。また、翌年E3 2016での『バイオハザード7 レジデント イービル』も共感を集めています。

会場の反応も収めた映像(一部音量注意)

『Fallout 4』

『Horizon Zero Dawn』

『FINAL FANTASY VII REMAKE』

『シェンムーIII』

『バイオハザード7 レジデント イービル』

筆者も好きな『Fallout 4』のプレゼンテーションは、ゲームプレイとトレイラーのお披露目、コレクターズ・エディション発表、モバイル向け『Fallout Shelter』サプライズ発表&配信、そして発売日の発表。すべての構成が素晴らしく、定期的に見たくなりますね。

近年の状況ではE3は当時のようなお祭り感が出ませんが、E3 2023が開催される頃には色々と落ち着いていることを祈ります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

2016年のゴッドオブウォー。映像が始まる前の演奏も素晴らしかったし、ゲームプレイも始終驚きっぱなしだった

ねみみんさん

FF14オンラインの発表。当時2chのネトゲ実況板が大騒ぎになった。

スパくんのお友達さん

anthem発表だなぁ…発表時約束された神ゲーとまで言われ色んなゲーム情報配信サイトが躍起になってあそこのスタジオ特集したなぁ
結局は死んでしまったけど

スパくんのお友達さん

Tom Clancy's The DIVISION の1stインパクトは2013年のE3だったかなー
あの時は衝撃的だった、綺麗な画面に直感的なUI、MAP表示、未来を感じるゲームだった。
あのままのレベルで表現出来てたら凄かったんだけど表示から別プラットフォームのスマホでのゲームへのドローン参加とか全然実装できなくて別物のゲームになってしまったなあ。
結局1も2もハマって遊んではいるんだけどあの時衝撃を受けたゲームを遊びたかった。

スパくんのお友達さん

2004年のゼルダの伝説トワイライトプリンセスの発表
ゲームトレーラーはもちろんだが宮本茂がかっこよすぎた

スパくんのお友達さん

2008年の スクエニの和田さんが登壇して、JRPG紹介した後、 ドン・マトリックさんが纏めの話をしている最中に、再度、和田さんが登場して、ドンの肩を叩き、FF13の紹介をした時。

スパくんのお友達さん

2004年のゼルダの伝説 トワイライトプリンセスの発表かなあ
ゲームの発表で涙が出るとは思わなかったな

スパくんのお友達さん

目を覚ませよサムライ
この街に火を点けるぞ

スパくんのお友達さん

バイオ7、トレイラーも神だった。

スパくんのお友達さん

FF7リメイクかな

スパくんのお友達さん

ここの年表よりもっと過去の2005年ぐらいの話なんだけど 小学の時にニンテンドードリームって言うゲーム雑誌を読み始めてさ んで任天家族って言う数ページの漫画にE3の事が書かれててそれで初めてE3の存在知ったんだよね ただし書かれてたE3の内容が全部任天堂ゲーム機オンリーだったため中学1.2年ぐらいまで任天堂オンリーイベントだとずっと思いこんでたw 当時そんな小学生がほいほいググれる状況じゃなかったなかったと言い訳したいww

スパくんのお友達さん

雄大な音楽と共にTES6が発表されたときは驚きの余りちょっとスゥーム出た

スパくんのお友達さん

Fallout 4の発表かな
特に噂も聞いていなかったのと発売が近かったので

スパくんのお友達さん

サンダージョーの足下を、アーロイがスライディングしながら弓矢で攻撃するhorizonのトレーラーは衝撃だった
あのトレーラーを観た時の期待感が、ゲームプレイでまったく裏切られなかったのは嬉しかったし、発売を長く待った甲斐があった

スパくんのお友達さん

2015年のソニーE3
あそこからyoutuberたちのリアクション動画みたいなジャンルもメジャー化された感ある

スパくんのお友達さん

シェンムー3発表で椅子の上に乗って興奮するどこかの記者?

スパくんのお友達さん

E3 2015のFF7リメイクとシェンムー3は忘れられない
マジで泣いた

スパくんのお友達さん

2015年のFallout4発表が発売までのスピード感も相まって盛り上がったな

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top