1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!

iOS/Android/PC向けMMORPG『リネージュW』は、11月4日にサービス開始から1周年を迎えました。今回、1周年アップデートという事もあって、盛りだくさんのアップデート内容となっています。

連載・特集 プレイレポート
PR
1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!
  • 1周年記念アップデートで新規クラス「修羅」が追加!『リネージュW』最新コンテンツを、速攻プレイ&レポート!

iOS/Android/PC向けMMORPG『リネージュW』は、11月4日にサービス開始から1周年を迎えました。今回、1周年アップデートという事もあって、盛りだくさんのアップデート内容となっています。

  • 『リネージュW』だけのオリジナル新規クラス「修羅」

  • 新規地域「オーレン」とメイン クエスト、ボス モンスターなど関連コンテンツ

  • 新ワールド ダンジョン「象牙の塔 ヤヒ陣営」

  • 待望の「神話級変身」

  • 多数のアップデート記念イベント

  • 6種類の「TJ’s GOLDEN COUPON」

  • キャラクターの成長を支援する、新規ワールド「オーレン」

この様に、トピックスを並べただけでも圧巻のボリュームです。

今回は11月2日に実施された1周年を記念した大型アップデート「1st シグネチャー クラス:修羅」について、盛り沢山のコンテンツ内容を紹介しつつ、注目の『リネージュW』のオリジナルクラス、「修羅」についてのプレイレポートをお伝えします。

※本稿は、エヌ・シー・ジャパンの協力により作成した内容です。

『リネージュ』シリーズ初登場のクラス「修羅」

今回のアップデートで一番注目すべきは、『リネージュ』シリーズ初登場となる新規クラス「修羅」。

「修羅」は、専用装備の「太刀」と「短刀」を使用する近接クラスです。敵陣営を混乱させる機動力と追撃に優れた能力、被ダメージを減少させるスキルなどを駆使して、戦況を覆すことができるクラスと聞いたので、早速プレイをしてみました。

まず「修羅」クラスのオープニングでは、異界の魔族「死」によって父を失い、復讐を誓った少女が、仇である「死」の太刀を抱えながら魔物ハンターとして立ち上がるという「修羅」の生い立ちが描かれています。

時が経ち、成長した彼女は敵討ちをするため「象牙の塔」に向かいますが、逆に「死」に飲み込まれ、半人半魔になってしまいます。しかし、父の残した刀を見つけたことで、その支配から脱し、再び復讐への道に繰り出す…というのが修羅の導入の物語です。(編集部注:詳しいストーリーは是非プレイをして見てみてほしい。)


「修羅」クラスの専用装備は、「太刀」と「短刀」です。「太刀」はゲーム内のカテゴリー上では「片手剣」となる武器ですが、「短刀」についてはシールドやガーダーと同じスロットに装備するものとなるので、防具扱いのようです。また、この「太刀」と「短刀」は、「修羅」クラスの一部のスキルを使うためには必須のクラス専用装備となるので、「修羅」をプレイする際は必ず装備することをお勧めします。

「修羅」のスキルで最も特徴的なのは、高級スキル「スティグマ」による「負傷」と「烙印」効果。「スティグマ」スキルを使用すると一定確率で与えるダメージが増加します。同様に確率で、敵に持続ダメージを与える「負傷」効果と、自身の攻撃能力を強化させる「烙印」効果を付与することができます。さらに、このスティグマ効果「負傷」「烙印」は3段階まで重ねて適用されるため、戦闘が長引くほど強化されるようになっています。

それに加え、もう一つの特徴的な能力が「ソウル シールド」スキルです。「ソウル シールド」は「修羅」クラスで初期から習得しているスキルで、敵から攻撃を受けた際、ソウルを消費して自身へのダメージを減少させる効果があります。

この消費されるソウルについてはHP/MPの上部にあるゲージで確認でき、「ソウル リープ」スキルを使用することで、敵を攻撃した際に一定確率で敵のソウルを吸収してソウルを回復させることが可能。他にも、全てのソウルを消費してHPを即座に回復させるスキル「ソウル バーン」など、ソウルを利用した複数のスキルを使用することができるとのこと。

これらの特徴から、「修羅」クラスでの強敵と戦闘の際は、HPが足りない状態で逃げるより、重複した「スティグマ」効果と「ソウル」を活用して戦い続け、活路を見出す…といった戦闘スタイルになりそうです。

他にも、英雄級と伝説級などの入手難易度の高いスキルですが、追撃スキルとして「ギロチン」と「カオス ミラージュ」があります。「ギロチン」スキルで遠距離から敵の動きを止めた後、「カオスミラージュ」で瞬時に前方の敵を切り裂きながら突進をしてとどめを刺すことができます。これは集団戦においても、戦況をひっくり返す可能性を秘めたスキルとなります。

この新クラス「修羅」は、新規で始めることもできるし、レベル50以上のキャラクターであれば既存のクラスからの「クラス チェンジ(修羅)」も用意されています。「クラス チェンジ(修羅)」の際は、持っている武器/防具やスキルなども「修羅」のものに変換が可能なため、既に獲得したプレイヤーであれば、「修羅」にクラス チェンジした初日から英雄級のスキルを堪能することも可能です。

※「クラス チェンジ(修羅)」は、11月16日(水)定期メンテナンス前まで。

新規クラス「修羅」をプレイしてみた

筆者は5月に「エルフ」から「ダーク エルフ」にクラスチェンジ後、半年間「ダーク エルフ」をプレイしてきました。今回「修羅」のかっこいい(可愛い)見た目に惹かれて即クラスチェンジしてプレイ。

まず、「ダーク エルフ」から「修羅」にクラスチェンジをしたことによる基礎パラメータの変化は以下の通り。(「ダーク エルフ」時のステータスは若干だがバフ効果などが残っている可能性がある。)

  • 物理防御(AC) 150 → 160

  • 近距離命中 220 → 244

  • 近距離ダメージ 105 → 111

  • HP 4005 → 4510

  • MP 1200 →1507

上記のパラメータが、クラスチェンジをするだけでかなり上がった印象です。おかげで1ランク上の狩場でも体感できるレベルで攻撃が当たるようになりました。ただし、近距離ダメージと近距離命中を大幅に上げてくれる「シャープン エッジ」を獲得しないとここまで上がらないので、クラスチェンジの際には必ず選択すべきスキルとなります。

「スティグマ」については発動確率30%とありますが、割と発動するという体感。かなり火力が上がるので魔法商人で購入しておきたいところ。

また、英雄級スキルにはなりますが、「スティグマ:アビス」を覚えられれば、ダメージが1.5倍から2倍に増え、「烙印」効果も最大5段階に増やすことができます。相当数の名誉コインが必要になるため、獲得には時間がかかりますが、是非チャレンジしてみましょう。

PvPをする場合は「ギロチン」が必須になります。これは敵に対して遠距離でホールドをかけることができるので、大人数の集団戦や足の速い相手にかなりの活躍が期待できます。英雄級スキルではありますが、ショップの名誉商店にある「アデンの英雄級スキルブック選択箱」から名誉コイン50万枚で獲得ができるので、プレイしていればいつかは手に入るという点が評価できます。

また、「ソウル リープ」「スティグマ ブレード」「スティグマ:アビス」については血盟商店から購入ができるので、毎週のパイン ワンドなどでコツコツ名誉コインを貯めていくことになりそうです。

他のクラスに比べて、英雄級スキルの数が多く、現段階でも「騎士」や「ダーク エルフ」と同等かそれ以上の火力が出ているので、名誉コインを貯めて英雄級スキルを獲得していく前提であれば伸びしろの大きいクラスという感想です。

逆に、現在のクラスで英雄級スキルを持っておらず、名誉コインはインシグニア強化に使っているので枯渇しているというプレイヤーは、現在の職業の良さと比較してクラスチェンジを考えた方が良さそうです。例えば「ダーク エルフ」であれば回避力の高さを生かして、1ランク下の狩場で狩り速度重視でのプレイをお勧めします。

(編集部注:あくまで現在の体感であって、今後のバランス調整によってはその限りではない。)

注目すべき新規領地「オーレン」

今回追加された新規領地「オーレン」は、『リネージュ』シリーズでもお馴染みの地域で、高レベル地域という立ち位置です。

今回「オーレン」で追加されたフィールド「マーヨ雪壁」「サーベル雪壁」「氷の湖」「エルモア激戦地」は、どこも雪景色で美しい景観ながら、推奨レベルが67~76と高レベルとなっています。ただし、今回追加になった新規クラス「修羅」の専用装備など貴重なアイテムがドロップされる地域なので、少しレベル帯が異なっていても仲間とパーティなどを組んで、挑戦することをお勧めしたいです。

「象牙の塔」は通常ダンジョンではなく、ワールド ダンジョンでの追加となりました。入場可能レベルが70からと、今あるコンテンツの中で最も高いレベルのダンジョンになっています。現在は、魔族「ヤヒ」の陣営のみが解放されており、今後「バルログ」陣営も追加になるとのこと。

注目のイベントが目白押しの周年アップデート

盛りだくさんのコンテンツが実装された今回のアップデートですが、アップデート記念のイベントも多数開催されています。

その中でも著者が最も楽しみにしているのが「TJ's GOLDEN COUPON」です。「TJのクーポン」と言えば、『リネージュ』シリーズの他タイトルでもおなじみのイベントで、特定期間内に挑戦した英雄級以上の「変身/マジックドール」合成に再びチャレンジできたり、同じく特定期間内に強化に失敗をして消えてしまった「武器」「防具」「装身具」を復旧することができたりします。さらに、失敗しても装備がなくならないというシリーズ初のクーポン「スペシャル強化」が用意されています。

なお、始めたばかりで合成への挑戦や強化に失敗した装備がまだないという人も、希少級の変身/マジックドールや装備を製作によって手に入れることができるようになっています。

これから新しく始めようとしている人におすすめは新規ワールド「オーレン」。

11月2日(水)のアップデートに合わせて追加された新規ワールドで、全員レベル1から始められるので、「今から始めても追いつけない」と、一歩踏み出せなかった人にはお勧めです。

さらに、新規ワールド限定で、成長速度アップ、ボス難易度調整、先述の「TJ's GOLDEN COUPON」を受け取れなかった人向けの専用クーポン「OREN EARLY BIRD COUPON」も用意されており、希少級以上の変身やマジックドールを受け取ることができます。

また、10月28日(金)に実施された生放送で発表された通り、12月以降に、今までのサーバーの枠を越えた「ワールド攻城戦」や、「ダーク エルフ」のオープニングでしか見られなかった地下世界「ラスタバド」や「忘れられた島」などのコンテンツの追加、韓国の焼酎WONSOJUに続く、台湾アーティストとのコラボなど、今後も盛りだくさんのアップデートを予定されているとのこと。

1周年を迎え、新規クラスのほか、新たなエリアやダンジョン、「TJ's GOLDEN COUPON」や新規ワールドの追加など、『リネージュW』を日々プレイしているプレイヤーは勿論、ちょっと休んでしまっていたユーザーにも、是非体験して欲しいアップデートやイベントが目白押しとなっています。

期間が限られたものもあるので、まだログインしていない方は、急ぎプレイしてはいかがでしょうか。

《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top