
デベロッパーMUMO STUDIOは、現在開発を進めている新作ソーシャル・ディダクション・ゲーム(人狼ゲーム)『DUBIUM』のファイナルベータテストをスタートしました。
力を合わせて宇宙ステーションから脱出!
最大5人で楽しめる本作の舞台は謎の事件により立ち入り禁止となった宇宙ステーション。プレイヤーは「フロンティア」あるいは「トレイター(裏切り者)」として、それぞれの役割を果たして爆発寸前の宇宙ステーションからの脱出を目指します。
それぞれの役割
フロンティアは必要な物を集めたり、脱出ポッドの電源となるソーラーパネルを修理したりと、お互い協力しなければなりません。一方で過激派組織に買収されているトレイターはフロンティアを妨害するとともに、高価なエネルギー源“キーストーン”を10個集めて気づかれないよう脱出を目指します。


裏切り者の種は尽きまじ
本作の特徴としてトレイターが排除されても新たなトレイターが出現するという要素があります(過激派組織が生き残りのフロンティアに買収を持ちかけるという設定)。これにより常に裏切り者が存在するという緊張感が保たれます。なお、トレイターへの変更の提案はプレイヤーが受け入れるか、全員が拒否するまでランダムで順次送信されるとのこと。



プレイヤーのフィードバックでさらなる調整
昨年10月に行われたSteam Nextフェスで公開されたデモ版のフィードバックを基に、ゲーム内チュートリアルの実装やゲームの仕組みおよびルールの変更など改善も進められている『DUBIUM』。開催期間は現地時間4月10日までで、アクセスリクエストはSteamページから可能です。また、本作は2023年Q2にリリース予定となっています。
¥12,850
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)