バイオレンスローグライクシューター『OTXO』―「『Hotline Miami 3』だ!」というコメントには笑ってしまった【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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バイオレンスローグライクシューター『OTXO』―「『Hotline Miami 3』だ!」というコメントには笑ってしまった【開発者インタビュー】

映画「マトリックス」や「ジョン・ウィック」の影響も!

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バイオレンスローグライクシューター『OTXO』―「『Hotline Miami 3』だ!」というコメントには笑ってしまった【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Lateralis Heavy Industries開発、PC向けに4月20日にリリースされたバイオレンスローグライクシューター『OTXO』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、謎に包まれた洋館を舞台としたバイオレンスローグライクシューター。プレイヤーは彼女を救うということだけ覚えている主人公を操作し、多種多様な銃や100を超えるアビリティ、そして銃撃をかわす「フォーカス」を駆使して行く手を阻む敵を殲滅し、洋館に隠された秘密を解き明かしていきます。記事執筆時点では日本語未対応。詳しいゲーム内容についてはプレイレポをご覧ください

『OTXO』は、1,520円で配信中


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

Nate本作を開発したNateです!一番好きなゲームはおそらく『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』ですね。この作品のしっかりとしたゲームシステムの数々が大好きです。 

――本作の特徴を教えてください。また、そのアイデアはどのように思いついたのでしょうか?

Nate本作は、他のたくさんのゲームからインスピレーションを受けつつ、より良いプレイができるようにしています。本作のアイデアの多くは、他のゲームで見たものでより完成度を高めたいと思ったものなので、それを実現するために自分でゲームを作ってみようと思いました。

――本作の開発にあたって影響を受けた作品はありますか?

Nate本作は『Hotline Miami』、2016年の『DOOM』、そして映画では「マトリックス」シリーズと「ジョン・ウィック」シリーズから影響を受けました。

――本作の開発中に一番印象深かったエピソードを一つ教えてください。

Nate最初に本作というゲームの感覚を正しく理解することが、最も重要だったと思います。実際、動き回って銃を撃つのが気持ちよくなった段階から、本作にかなり自信を持つことができました。

――リリース後のユーザーのフィードバックはどのようなものがありましたか?特に印象深いものを教えてください。

Nate今のところ、すべての人が気に入ってくれているようです。「『Hotline Miami 3』だ!」というコメントも多く、笑ってしまいました。

――ユーザーからのフィードバックも踏まえて、今後のアップデートの方針について教えてください。

Nateプレイヤーたちへの感謝の気持ちを込めて、小さなコンテンツアップデートをしようと思っていますが、それ以外は基本的にすでに完成している作品です。

――本作の日本語対応予定はありますか?有志翻訳は可能ですか?

Nate日本語への対応は検討中で、将来的には何か発表できるかもしれません。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Nate大丈夫です!

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Nateすでに本作を手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございます。 ゲームというものはプレイヤーなしでは成り立ちませんので、皆さんには大変感謝しています。

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。

《Chandler》
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