2024年7月23日、Top Hat Studiosは農場運営+モンスター育成シミュレーションゲーム『Ova Magica』の早期アクセスをSteamにて開始しました。
農場経営、ブロブ育成、遺跡探索、村人との親愛度強化……やれることは盛りだくさん

本作は『Stardew Valley』や『ポケモン』の影響を受けたという農場経営シミュレーションゲームです。本作では「ブロブ」と呼ばれる丸っこいモンスターの力を借りて、農場を経営していきます。

「ブロブ」は3匹まで連れまわすことができ、牛柄のブロブはミルクを生成する、蜂型のブロブは天敵を追い払うのに役立つ……など、それぞれに農場運営に役立つ特性があります。

「ブロブ」を引き連れて、島内の冒険に旅立つこともできます。輝く青色の宝箱には、いったい何が入っているのでしょうか。

もちろん、「ブロブ」によるバトルも可能。本作ではダンジョンに生息する野生のブロブだけでなく、町内の住人が飼っているブロブと勝負することや、最強のブロブを決めるトーナメントに参加することもできます。ブロブ同士の配合で新たなブロブを産み出すこともできるので、最強のブロブマスターを目指すのもよいでしょう。


農場経営、ダンジョン探索、ブロブ育成以外にも「釣り」や「住人との親愛度強化」といったシステムも導入されています。早期アクセス開始時点の現在では親愛度強化によるロマンスや結婚は実装されていませんが、ゲームの完成までには同機能が追加されるとのことです。
『Ova Magica』は、PC(Steam)で2,800円(8月7日まで2,520円)で早期アクセス中です。早期アクセスの期間は8~10か月を予定しており、その間に定期的にコンテンツアップデートを行い、最終的には日本語を含む多言語にも対応予定で、完成版では値上げを行う予定とのことです。