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『バルダーズ・ゲート4』やDLCの開発は十分に魅力的な選択肢ではなかった―『バルダーズ・ゲート3』開発元CEOが次回作決定の経緯を語る

Larian Studiosは新スタジオを設立し、2つの新作RPGを開発中であることを明かしています。

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『バルダーズ・ゲート4』やDLCの開発は十分に魅力的な選択肢ではなかった―『バルダーズ・ゲート3』開発元CEOが次回作決定の経緯を語る
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バルダーズ・ゲート3』を手掛けたLarian StudiosのCEOスウェン・ヴィンケ氏は、DLCや『バルダーズ・ゲート4』の開発に移らなかった経緯を明かしました。

CEOがDLCや『バルダーズ・ゲート4』の開発を取りやめた経緯を語る

現在Larian Studiosは「D&D」から離れ、新たなRPGを制作中であることを明かしていたスウェン・ヴィンケ氏。その中で『バルダーズ・ゲート3』DLCや『バルダーズ・ゲート4』の開発も検討されたものの取りやめられたことも判明していました。


今回、海外メディアPC Gamerが新たに行ったインタビュー内でヴィンケ氏は、本作の開発を小さくて惨めな洞窟の中でとても長い時間座り続けるようなものだと例え、そこから出てきたばかりの開発者は非常にもろい状態にあるとの持論を展開。このような状態にある開発者は一番簡単な道であるDLCや続編開発に走りがちで、ヴィンケ氏自身もその当時はDLCや『バルダーズ・ゲート4』の開発に前向きだったといいます。

そこで、まずはDLC開発に取り組もうとし始めたとのこと。エンジンや枠組みが存在するのでステージやストーリーを作るだけでよく、フローも整っていたので開発は素早く進行しました。しかし『バルダーズ・ゲート3』での経験を踏まえると、結局10回は作り直す羽目になることにも薄々気が付いており、DLCのためにこの先の3年を同じことの繰り返しに費やす価値はないように感じたといいます。

『バルダーズ・ゲート4』の開発も計画されるも......

その後、3年を費やす価値があるものとして続編、すなわち『バルダーズ・ゲート4』の開発も計画したとのこと。とはいえ、完全新作としての開発となるとDLCよりもさらに長い年月が必要になる上に、同じことの繰り返しであるという問題点もあまり解決できず、 ヴィンケ氏や開発チームにとって十分に魅力的な選択肢とは言えませんでした。

どうすれば私たちがワクワクすることに取り組めるかを考えるべきだと感じたヴィンケ氏は、次のステップに進むことをチームに提案。チームもその提案に応じたといいます。ヴィンケ氏は、その決断を下して以来これまでの開発者人生の中で感じたことがないほど気分が良くなり、言葉では言い表せないほどの解放感に満ちていると語っています。

なお、Larian Studiosは新スタジオを設立し、2つの新作RPGを開発中であることを明かしています。ヴィンケ氏や開発メンバーがワクワクしながら取り組んでいるであろうスタジオ次回作の全貌が明らかになる日が待たれます。



《kamenoko》
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