fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる

PC版がNIS Americaより発売される『イースX』。その移植に携わるスタッフがPC向けの最適化の経緯について解説を行いました。

PC Windows
fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる
  • fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる
  • fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる
  • fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる
  • fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる
  • fpsは開発初期の3倍近くに!『イースX -NORDICS-』のPC向け最適化作業の詳細が移植スタッフにより語られる

NIS Americaより2024年10月26日のPC(Steam)版の発売が迫る『イースX -NORDICS-』ですが、PCへの『イースX』の移植にあたってどんな最適化を行ったのかがSteamストアページ10月15日のニュースにて語られています。

PC向けに行った最適化作業により、fpsは3倍近くに改善

該当の記事において、7月末のベータ版となるv0.1、数日後のv0.2、9月中旬のv0.8、そしてさらに並列化改善とGPUクエリ最適化を行ったバージョンでのfpsの比較が行われています。最初のバージョンでも106fps出ているなら十分では……?と思われる方もいるかもしれませんが、これはCore i9 12900kとRTX 4090というかなり高スペックマシンによるもので、それ以下のスペックのPCでは動作が厳しいことが予想されました。

まずは移植にあたって、移植を手掛ける開発会社PH3のスタッフがv0.1以前にさまざまな環境で動作テストを行ったところ、Nvidiaのビデオカード以外の環境ではゲーム導入部の船のシーンにおいてたった5fpsしか出なかったことが述べられています。この問題はGPU処理へデータを送る際のバッファリング(データの持ち方の余裕)の実装を改善することで解消されたとのことです。

v0.1からv0.8については、実際の動作を見て動作に時間がかかっているボトルネック部分を洗い出し、地道な改善作業を行い続けていたことが報告されています。最初の数日間では大きな処理時間がかかっていて、かつ改善が容易なボトルネックが多数あり、これらを改善することでfpsが106から181とおよそ1.8倍になりましたが、そこから先は改善点を見つけるのが難しく、かつ改善作業も容易ではなかったことからおよそ2カ月間でfpsの改善は181から231と、最初の数日に比べると改善速度が遅くなっていることが伺えます。

さらなるパフォーマンスの改善を求めて行われたのが「追加の並列化」です。移植元の時点から多くの処理が並列処理されていましたが、移植スタッフがこれらの処理を精査したところ、メイン処理スレッドでアクター(ゲーム内のキャラクター、モンスター、アイテムやイベントトリガーなど)の動作がまとめて処理されており、これらの処理に多くの時間が費やされていたことがわかりました、そこで、「これらの処理をメイン処理と切り離して並列化できればパフォーマンス改善できるのではないか?」と移植スタッフは考え、実行に移しました。これらの並列処理化には多くの開発時間とデバッグ時間を費やしましたが、何とか並列処理化とそれぞれの同期を取ることに成功し、fpsは231から293へと大幅な動作改善に繋がっています。

最後に行われたのはGPUクエリと入力(グラフィックボードへの処理命令)の最適化です。GPUへの処理を安定して実行させるため、GPUとCPUの実行を意図的に1フレームずらして同期させるようにしたところ、当初はフレームレートが落ちる代わりに安定性が向上するだろうな……と開発スタッフは思っていたのですが、実際にやってみるとフレームレートと安定性の両方が向上したと述べています。こういう結果が得られた詳しい理由は不明ながら、この設定がOSのスレッドスケジューリング設定にも良い影響を及ぼしたのではないか……と開発スタッフは推測しています。この改善により、最終的にfpsは314と、v0.1の約3倍にまで伸びました。

マルチプラットフォームを容易にするとされるゲームエンジンが一般化した昨今において「最適化」とはゲームエンジンの利用の有無を問わず様々なゲームで一言で済まされてしまい簡単なことに見られてしまうものですが、実際にはたとえニンテンドースイッチで発売されたゲームをPCで動かす場合であっても様々な努力とこれほどの効果があることは覚えておきたいものです。


こうしてPC版開発スタッフよりPC向けに最適化がなされた『イースX -NORDICS-』は、PC(Steam)で2024年10月26日配信予定です。


※UPDATE(2024/10/21 13:08):記事冒頭の発売日を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

《ずんこ。》

石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. その山は楽園への入り口か、地獄への門か―TRPG風ローグライト・ホラーRPG『ミカゴヤマにて』Steamストアページが公開

    その山は楽園への入り口か、地獄への門か―TRPG風ローグライト・ホラーRPG『ミカゴヤマにて』Steamストアページが公開

  2. 約6年間の早期アクセスを経て…スローライフ農場シム『Peaceful Days』Steamにて正式リリース

    約6年間の早期アクセスを経て…スローライフ農場シム『Peaceful Days』Steamにて正式リリース

  3. “神が料理を禁じた世界”で唯一のシェフとなる料理ローグライクACT『Food Wagon』Steam早期アクセス開始!食材を集め、神々の守護者と戦い、世界に料理の自由を取り戻せ

    “神が料理を禁じた世界”で唯一のシェフとなる料理ローグライクACT『Food Wagon』Steam早期アクセス開始!食材を集め、神々の守護者と戦い、世界に料理の自由を取り戻せ

  4. カスタマイズしたメカで拠点を守れ!サバイバー系タワーディフェンス『Guard Protocol』Steamにて早期アクセス開始

  5. ボードゲーム風ダンジョン探索ストラテジー『Dark Quest 4』配信開始。ヒーローたちが協力しての迷宮探索で目指せ一攫千金

  6. 初トレイラー公開から10周年!『Escape from Tarkov』11月15日までに購入すると様々な限定特典が入手可能

  7. シングルプレイ作品でボイスチャット機能とは…?何もかもが不可解なチームFPS“風”ADV『It Takes a War』発売

  8. 新作『天穂のサクナヒメ~ヒヌカ巡霊譚~』プロモーション映像やゲームシステムが公開!米づくりはよりリアルに、実在する米の品種を作ることも可能

  9. 『Fallout 4』次回アプデでメニューModが動作しなくなる可能性があると告知―11月10日『アニバーサリーエディション』発売と共に配信

  10. 『7 Days to Die』スピンオフの非対称対戦ゾンビサバイバル『7 Days Blood Moons』早期アクセス開始―“やや不評”の厳しいスタートに

アクセスランキングをもっと見る

page top