
ゲームをプレイすることで報酬を受け取る課金システム「バトルパス」について、一定期間内に継続的なプレイを強要させる仕組みに憤りを見せるRedditの投稿が注目されています。ゲーマーたちからはバトルパス疲れを訴えたりカジュアルなプレイができるゲームを紹介したりする声が寄せられました。
バトルパスに時間制限はいらない―定番の課金システムに疲れるゲーマー

『VALORANT』や『Fortnite』などの4つのタイトルでバトルパスを購入している投稿者は、一定期間で終了してしまうバトルパスを満たすためプレイを強要されるのはうんざりだと主張。バトルパスの報酬は気に入ってはいるものの、一度購入したらずっと利用できるようにして欲しい旨を訴えました。
投稿者の嘆きには、「ゲームを仕事に変えて強制させる文化だ」と賛同する声から「購入しないという決断もできる」と諭すものまで多種多様な意見が寄せられています。ライブサービス型のゲームでは目にする機会も多い課金バトルパスについて、思うところがあるゲーマーも多い模様です。
バトルパス疲れを訴える中には『HELLDIVERS 2』をお勧めするコメントが多く見られました。同作のバトルパスにあたる「ウォーボンド」に期限がついておらず、ゲーム内通貨をプレイ中に少しずつ貯めて購入できる仕様を評価する声が寄せられています。他にも『Deep Rock Galactic』や『Warframe』などのカジュアルなプレイでバトルパスを進められるタイトルが紹介されています。
I'm completely Burnt Out of time sensitive Battle Passes.
byu/Oldtimesreturn ingaming
開発側にもある「バトルパス疲れ」
バトルパス疲れに関しては開発側からも訴えられたことがあります。Valveが手掛ける『Dota 2』ではバトルパスの開発にリソースが取られる上に、ほとんどのプレイヤーがバトルパスを購入していないため、2023年にバトルパスを廃止すると発表しました。
ユーザーのみにとどまらず開発側にも大きな影響を及ぼしているバトルパス。読者の皆様にもバトルパスへの思いや上手く落とし込んでいると感じるタイトルがあれば、是非コメント欄でお伝えください。







