H2 INTERACTIVEは、2024年にPC版がリリースされたオープンワールドサバイバルシミュレーションゲーム『Sengoku Dynasty(戦国ダイナスティ)』のPS5日本語版が、9月18日に発売となることを発表しました。

激動の世を渡る
本作では飢饉と戦乱に荒れ果てた古の日本を舞台に、一介の避難民から、村の長、そして素晴らしい王朝(ダイナスティ)の指導者へと成り上がり、那谷(なた)の統一を目指す物語が描かれます。Game*Sparkでは本作のPC版紹介記事やプロデューサーインタビューが掲載されているので、そちらもぜひご覧下さい。
主な特徴
広大なオープンワールド
プレイヤーは故郷を追われ海を渡り、本作の舞台となる那谷に辿りつくことから物語は始まる。広大な那谷の地はオープンワールドとなっている。
舞台は日本
日本ならではの文化や四季を踏襲したシステム。寒暖差を使って稲作に勤しんだり、旬の食材が手に入るので四季折々の変化を楽しめる。
サバイバル生活
まずはプレイヤー自身が生きていくために資源を集め、道具を作り、食材を確保するところから始めていく。環境や天候により、燃焼・低温・食中毒・凍結・回復・温暖・湿潤といった状態異常も受ける。
村づくり
プレイヤー自身の生活はもちろん活気のある村づくりに励む。長として村人の要求に応えながら、村の中で生産・消費できるような仕組みを整えていく。
村人
プレイヤーと同じように故郷を追われた避難民に声をかけ、共に那谷の再建に取り組む。食事を賄う者や必要な物資を工面する採掘者など、村人たちは重要な労働力でもある。彼らの力を使って要求する物資を生産し、村を発展させていく。
戦
平和な暮らしを脅かす盗賊に襲われることや、悪名高い武士とは戦闘になることも。単純に攻撃を当てたり受けるだけではなく、ジャストガードや流し切りなど相手の動きを読み合う戦闘が繰り広げられる。さらに自然に囲まれたこの地では、狩りも欠かせない!
ゲームスタイル
最初に探索するもよし、すぐにクエストをこなすもよし。特定の時間に何かをしなければならないという条件はなく、自由に楽しめる。さらに、スタミナや攻撃力の強弱、クラフトの簡略化など細かいカスタマイズも可能。
ソロプレイとマルチプレイ
ソロプレイでは自分のペースで思うがまま楽しむことができるが、マルチプレイでは最大4人の仲間と一緒に村を大きくしていくことも可能。協力して敵と戦ったり、クエストを共有して進められる。







PS5日本語版『Sengoku Dynasty』は4,500円(税抜)で発売予定。本日6月26日よりパッケージ版の予約受付が開始されており、早期購入特典として公式料理本が付属するとのことです。
















