
Steamの運営や、Steam DeckやValve Indexなどで知られるValveが、米国特許商標庁(USPTO)へ「STEAM FRAME」という新たな商標を出願したことが明らかになりました。
出願内容は「ゲーム機」「PCハードウェア」。著名リーカーは「新型VRヘッドセットの公式名称」と断言
今回確認されたのは、2025年9月2日に米国特許商標庁(USPTO)へ出願された2件の商標です。


一つは「コンピューターゲーム機」「ビデオゲーム機」「ビデオゲーム用コントローラー」といったカテゴリをカバーするもの。もう一つは「コンピューターハードウェア」「コンピューター周辺機器」などをカバーしており、Valveが新たなゲーム関連ハードウェアを計画していることが伺えます。
このニュースを受け、XユーザーでValveウォッチャーのGabe Follower氏は自身のX(旧Twitter)アカウントにて、「複数の人物から、これが以前Deckardとして知られていた次期VRヘッドセットの公式名称だと聞いている」と発言。当初はそのありふれた名称から信じていなかったとしつつも、「公式発表は間もなくだろう」と投稿しています。
海外の掲示板Redditなどでも、この「FRAME」という名称がメガネのフレームを連想させることから、VR/ARグラスのようなデバイスではないかという憶測が飛び交っています。
現時点では、Valveからこの商標に関する公式な発表はありません。「STEAM FRAME」が一体どのような製品になるのか、あるいは製品化に至らない可能性も含め、今後の動向に注目が集まります。






