インティ・クリエイツ及びPQubeは、ガンシューティングゲーム『ぎゃる☆がん2』PC版をSteam及びDMMにて配信開始しています。
同作は、ひょんな事から超絶モテ男になってしまった主人公が、次々と言い寄ってくる女の子たちを眼力で撃退していき、意中のヒロインとのゴールインを目指すという設定のガンシューティングゲームシリーズの最新作。国内ではPS4/ニンテンドースイッチ向けタイトルとして、2018年3月に発売されています。

今作では初期2作と大きくゲームシステムが変化。固定視点ではなく、前作『ぎゃる☆がんVR』同様の、常時全方位に対応していくスタイルになっており、マップの移動も任意に行っていく形式になりました。

また、ゲームの進行もヒロインごとの固定ルートをステージごとに攻略していくアーケードライクな形式から一新。任意に様々なミッションに挑んでいき、一定ゲーム期間内に最終目標の達成を目指す形に変化しました。

物語は『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』の続編に当たる形で、主人公こそ異なりますが、同作に登場したメインヒロインたちも再登場。今作では新キャラクターである天使の「りーす」と共に、悪魔に取り憑かれた少女たちを救う戦いを中心に物語が展開していきます。

また、本作の特徴でもある“ちょっとエッチ”な要素も健在。今作では登場するミニ悪魔を独自のアクション「吸い込み」で吸い取っていく必要があり、一定条件で強化される“ハイパー吸い込み”ではなんと女の子の服まで吸い込んで下着姿にしてしまうことも。また、前作までに存在した“ドキドキモード”は今作でも登場します。



更に条件を満たしたキャラクターは、呼び出しを行い、様々なポーズを取らせたり、衣装の変更や、任意でいつでも“ドキドキモード”を再体験することが可能です。PC版では、高解像度に対応している他、マウスコントロールに対応。マウスエイムでのゲームプレイを行うことができます。
『ぎゃる☆がん2』PC版(Windows)は、Steam及びDMMにてそれぞれ6,980円/7,538円で配信中。Steamでは2018年7月28日まで20%引きの5,584円で購入可能です。