“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

大技?少しでも快適に・・キャッシュクリアの正当技

December 25, 2006(Mon) 23:00 / by Taka

[b]Aボタンプッシュ起動[/b]の効果が見られない場合、もう一つの技(機能)が判明しました。筆者はこの機能をXbox360が発売されてから、ほぼ無視してゲームをプレイしていましたが、この度効果が判明したのでお伝えします。詳しいやり方は次の通り。


(1)ダッシュボードにて[b]システム[/b]の画面へ。
(2)[b]メモリー[/b]の項目を選んでストレージ選択画面へ。
(3)HDD、メモリカードの項目を選択したとき、Yボタンを押す。
(4)[b]名前の変更や初期化を行わず[/b]、次のコマンドをおもむろに入力。
[b]コマンド: X X LB RB X X[/b] (いずれもボタンを順番にしっかり押す)
(5)コマンドが成功すると、右より整理するかの確認ブレード表示が出る。ここで「はい」を選択してAボタン。

すると、データ量にもよりますが大体2秒前後でストレージの整理が行われます。これは簡易的にデフラグしてると思われます。キャッシュをクリアするのが前提のようです。筆者も具体的にどのような作業が内部で行われているか分かりませんが、成功すれば若干の不具合や処理落ちが解消されるのは確認出来ました。

注意点として、ダウンロードコンテンツやパッチが不完全なファイルとしてストレージに残っている場合、このコマンドにより確実に消去されてしまいますので注意してください。ダウンロードが完全に終わり、ゲームでも認識されるものは消去される心配はありません。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.xfuweb.com/xbox/#p34]XFU(個人Wikiページ)[/url])[/size]

関連記事:小技・ゲームの動作が重い時はAボタン起動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image