まさしく"Sim Universe"…『Spore』GDC 07にて最新プレイムービーが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

まさしく"Sim Universe"…『Spore』GDC 07にて最新プレイムービーが公開

PC Windows

[size=x-small]全部入り、総集編[/size]


2年前のGDCで公開されてこの方ずっとゲーム業界を賑わしている、あのWill Wright氏のオリジナル大作Spore。すごいすごいと言われてもなかなかどんなゲームなのか想像しづらかった作品でもありますが、GDCの会場で最新ムービーが公開されました。原始の海からはじまって、最後には宇宙空間まで飛び出す壮大な展開は、実はゲームの歴史にもなっていた!?






Tidepool Phase(潮溜まり時代):この時代はまだ上下左右しか動けません。喰うか喰われるか…。




Creature Phase(生物時代):噂の生物エディタ登場。どんなクリーチャーも思うがまま?モーションや鳴き声も自動生成される他、ユーザーデータのやり取りもできるんだとか。



Tribal Phase(部族時代):先ほどの生き物が子供を作って、今度は群れになっています。ハンティングもアクションRPGっぽいテイストから、だんだんRTSっぽくなってきた?




Civilization Phase(文明時代):こうしてみるとデザインもあって、この辺の時期はCivシリーズというよりは、ちょうどPeter Molyneux氏の"God Sim"なんかも彷彿とさせます。



Space Phase(宇宙時代):いよいよ、宇宙に飛び立ちます。Civilizationは宇宙に旅立つとエンディングでしたが、ゲームの舞台はこれから宇宙全域に広がっていきます…。最後は惑星ごと核攻撃!?

さて、どんなゲームだかわかったような、わからないような…。以前のGDCで、Wright氏は自分の好きなタイプのゲームをそれぞれのフェーズに詰め込んだという興味深い話もしていて、一番最初の時代はまさしく"ドットイート"ゲーム(曰く、パックマン)だったりもします。どうやらこうして並べてみると、ゲームジャンル的な意味でもちょっとした"Evolution"や"Universe"を感じられるものになっているのかもしれませんね。

うーん、とにかく触ってみたい!なんとしてもまず、今年こそは発売されますように…
[size=x-small](ソース: [url=http://www.hookedonspore.com/forwarder.html?http://www.hookedonspore.com/index.php/2007/03/10/gdc-2007-spore-movie.html]HookedOnSpore[/url])[/size]




【関連記事】
『Most Wanted Games』2007年に期待のゲームトップ10: PC編
『Spore』の音楽にB・イーノ氏起用 画期的なサンプリングシステムに
ムービー : 『Spore』 G|C2006の最新ゲームプレイ映像2点
『flOw』そのユニークなゲームデザインを開発元にインタビュー

Sporeの関連記事をGame*Sparkで検索!
《Miu》

PC アクセスランキング

  1. 『Yooka-Laylee』のユーチューバー音声が削除―人種差別発言を受け

    『Yooka-Laylee』のユーチューバー音声が削除―人種差別発言を受け

  2. 週末セール情報ひとまとめ『ウォッチドッグス2』『ディビジョン』『Killing Floor 2』『Pillars of Eternity』他

    週末セール情報ひとまとめ『ウォッチドッグス2』『ディビジョン』『Killing Floor 2』『Pillars of Eternity』他

  3. 生き残りをかけて100人が殺し合う『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』早期アクセス開始!

    生き残りをかけて100人が殺し合う『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』早期アクセス開始!

  4. 『乖離性ミリオンアーサー VR』がSteamに2017年春登場!―あのソーシャルゲームがVR売り切りタイトルに

  5. WW2FPS新作『Day of Infamy』が正式リリース!―激しい戦闘描くローンチトレイラーも

  6. 「PS Now for PC」3月21日よりスタート!―新規タイトルも13タイトル追加

  7. 『Mass Effect: Andromeda』期間限定APEXマルチプレイヤーミッション配信開始

  8. 【特集】PC版「PS Now」で遊ぶべきPS3タイトル─元祖死にゲーから名作ACTまで

  9. PC版『ニーア オートマタ』Steamにて発売開始!

  10. 新作対戦サバイバルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』早期アクセス開始日決定

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top