『GTA IV』ファンのQ&Aから新情報が明らかに。ローディングはまったくなし!? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『GTA IV』ファンのQ&Aから新情報が明らかに。ローディングはまったくなし!?

家庭用ゲーム Xbox360

Rockstar内部からリークしたという疑わしいネタバレ情報が飛び出したり、Googleマップを使って実際のゲームのマップ広さが予測されたりと、熱心なファンによる噂や推測が後をたちそうにないGTA4こと、Grand Theft Auto IV。先週末、おなじみ海外の大手ゲーム誌GameInformerでは、Rockstarで最新のゲームデモ映像(トレイラーの映像よりも新しいバージョン)をその目で見た記者の一人がファンからの疑問に答える形で、25項目にわたる詳細なQ&Aが掲載されました。

その内容をさっそくGame*Sparkでも、トレイラーからのスライドショー付きでご紹介します。


* * *


[b]ファンの質問その1[/b]: Liberty Cityの空を(過去の作品みたいに)飛び回ることができなくなったと聞いたんだけど。それってどうなってるの?空を飛ぶのはこのシリーズの最もお気に入りの要素の一つなんだけど!

[b]GameInformer[/b]: そうではありません。確かにこのゲームに飛行機は登場しませんが、“空を飛ぶ”ことはできます。一つは、ヘリコプター。Danが以前指摘していたように、(舞台となるのは)一つの都市だけなので、飛行機の存在はゲームプレイにうまくフィットしません。空を飛ぶのはいぜんとしてゲームの大きな要素の一つです。

[b]ファンの質問その2[/b]: (町の中で)女性の歩行者は見かけた?見た目グッドな女の子っているの?

[b]GameInformer[/b]: 何も言うことはないです・・・、なぜそんなことを知りたがる人がいるのか私はわかりません。それって本気でいちばん質問したかったことなんですか?もし、私の記憶が正しく機能しているなら、(ゲームのデモを見ていたときに)“うぉ、あの娘まじキテる”とか、“自分がなんかこのゲームに不思議と魅了されちゃった”などと考えていた覚えはありません。でも、ゲームに女性の通行人がいたのは確かです。それも、ものすごくたくさん。彼女たちは買い物したり、おしゃべりしたり、衣服も身に付けていますよ。



[b]ファンの質問その3[/b]: 季節の変化はあるの?冬とか、夏とか、春とか・・・

[b]GameInformer[/b]: Rockstarが用意したデモ映像は、悲しいことに15分間だけでした。一日の時間の変化しているのは確かですけど、一年のカレンダーぶんの変化があるのかはまだ見ることができませんでした。

[b]ファンの質問その4[/b]: AIはどうだった?敵は賢くなったの?やつらカバーリングするわけ?

[b]GameInformer[/b]: これはRockstarがまだラップの下にしまっている別の部分です。でも、これだけは教えることができます、(デモで)私が歩いている正面に突っ込んできたトラックの運転手が、ハンドルを切って歩道に乗り上げたんです。このちょっと不思議な出来事は、Rockstarの担当者も驚いていました。まるでそれは、運転手が酔っ払っているかのようにも見えたし、でもやっぱり彼はただ急いでいただけなのもしれません。

[b]ファンの質問その5[/b]: はしごって登ることできるの?

[b]GameInformer[/b]: (主人公の)Nikoがはしごを登っているのは見ませんでした。でも、彼が電柱に登ってLiberty Cityの周辺を見渡しているのを見ました。彼はゴリラみたいによじ登るのではなく、単純に電柱の横さんを一段ずつつかみながら登っていました。この能力は、実際のところかなり印象的で、彼が電柱を登ることで体重が体の端から端に移動しているのをしっかり見ることがができるでしょう。

[b]ファンの質問その6[/b]: 通りで歩行者と話をすることってできるの?

[b]GameInformer[/b]: Nikoは通行人と話すよりももっと他のことを考えているように見えました。でも、通り過ぎていく人々はかなりよく喋ります。

[b]ファンの質問その7[/b]: ゲームの最初のミッションって何?あと、この新しいデモを見て最初に発した言葉は?

[b]GameInformer[/b]: ゲームの最初のミッションは見ていませんが、もし推測するとしたら、それはNikoのいとこが経営しているタクシー会社での何かだと想像します。私の(ゲームを見た)最初の言葉は・・・ それはここには書けません、でもそのあとすぐに“Oh my God!”と続けました。

[b]ファンの質問その8[/b]: Liberty Cityって忠実な大きさで再現された都市だった?San Andreasのときは海岸まで二分でドライブできちゃったのが問題だったんだけど。今回はそれとは違っていると思う?

[b]GameInformer[/b]: 素晴らしい質問。規模に関しては全くもって現実の都市に近いです。それはまるで、ニューヨークの都市を旅しているかのよう。あなたがトレイラーで見たとおり、この広大なエリアを横断するための手段はいくつもあります。

[b]ファンの質問その9[/b]: トレイラーではいっさいボートを見なかったんだけど、何か教えてくれることある?

[b]GameInformer[/b]: これについてはDanが詳しく説明しようとしませんでした。ただ、ゲームに登場しない唯一の乗り物は飛行機だと彼が言っていたので、それはボートがまだGTAの要素の一つであることにつながるべきですね。

[b]ファンの質問その10[/b]: グラフィックの質については?トレイラーと(実際の)ゲームを比べると、トレイラーの質はいいの?それとも悪いの?

[b]GameInformer[/b]: Rockstarはまだグラフィックスに磨きをかけている最中です。今回のデモは間違いなくトレイラーよりもステップアップしています・・・ それが既にどれくらいすばらしいのかを見るのは、なんというかばかばかしくなります。



[b]ファンの質問その11[/b]: Vice Cityみたいに所有物を買えるの?

[b]GameInformer[/b]: これも詳細は得ていないのですが、Danの話では、これは不動産のゲームではないということ。また無一文からリッチになるというのでもない。ゆくゆく新しい場所を見つけてそれをホームと呼ぶことになっても私は驚きません。しかし、おそらくストーリーに一時的に関わるとか、別の方法で物件や所有物が扱われるようになるかのようにも聞こえます。

[b]ファンの質問その12[/b]: San Anreasみたいにガールフレンドできる?もしできるなら結婚も?

[b]GameInformer[/b]: 女性関連の質問をするあなたがたは何なんですか・・・ はい。ガールフレンドはできます。でも、彼女たちと結婚できるかどうかは聞くのを忘れていました。

[b]ファンの質問その13[/b]: 普通じゃない乗り物。なんかあったら名前を列挙しなさい。

[b]GameInformer[/b]: Rockstarはデモでは何も見せてくれませんでした。しかし、へんな乗り物はGTAの大きな要素の一つでもあります。Danは言うには、ゲームはNikoを中心に展開しており、私は乗り物のチョイスについてもそれと同じことが言えると感じています。

[b]ファンの質問その14[/b]: GTA IVでは車に新しい物理表現が備りカメラワークもより接近することで運転しやすい視点になってLiberty Cityをドライブできて車の細部も見ることができるってRockstarが言ってたけど、ドライビングの体験について新しくなった部分も可能な限り念入りに説明して。Thanks。

[b]GameInformer[/b]: 私が見せられたデモでただ一つの新しい要素は、強奪する車のウィンドウを割ることです。このアニメーションはすごかったです。私が見た車は出来たばかりの新車で、真紅の光沢と、くぼみと段差のあるサスペンションがそれを証明していました。見たのはその一台の車だけ。だけど、それは本当に新車らしい様相を備えていました。Rockstarがどのように他の乗り物の緩衝装置や支柱を扱っているのかは興味深いです。

[b]ファンの質問その15[/b]: Libertry Cityの周囲を取り巻くエリアがあるなら、San Andreasの田舎地域みたいなものを予想してもいいの?

[b]GameInformer[/b]: 私が聞いた限りでは、San Andreasであなたが見た田舎地域は見ることができません。でも、もし新しく探索できるエリアを、RockstarがXbox Liveで配信する拡張コンテンツとして計画しているなら、それは驚くべきことではないでしょう。私は疑いなく彼らがLiberty Cityにニューヨークの五つ目の区を追加するのを見ることができます。しかしその外の話となると、あらゆる可能性があります。



[b]ファンの質問その16[/b]: ゲーム中でどれかの悪党のメンバーを見た?もし見たならどれ?Liberty CityってNYのコピーなのか、見たとおりのままなの?あとローディングなしで入れる家ってある?

[b]GameInformer[/b]: 悪党のメンバーは見ませんでしたが、だからといってゲームに出てこないわけはないです。ただRockstarが全部は見せてくれなかったんです。ゲームはまだたくさんミステリーに包まれた部分があります。でも、これはGTAですので、もし悪党の二人や三人すら登場しないなら私はショックを受けるでしょう。二つ目の質問に関してですが、Liberty Cityはニューヨークシティーをモデルにしていますが、コピーではありません。Danが紙面で指摘していたように、現実世界はおもしろくありません。ただ街の中に放り込まれて、それでゲームプレイが成立すると予想するのは間違いです。確かに認識できる部分はありますが、まずはゲームプレイが先です。

[b]ファンの質問その17[/b]: GTA初期の作品に登場したキャラクターは出てくる?

[b]GameInformer[/b]: Rockstarは明らかにしていません。Danが私に見せた笑顔からすると、クロスオーバーの可能性はあると言えます。

[b]ファンの質問その18[/b]: GTA:SAみたいにプレイヤーはジムに通って健康でいないとだめなの?

[b]GameInformer[/b]: Nikoはダイエットに精をだして体重を気にするような人物には見えなかった。このことから、彼がスリムでいられるように何かすることは予想しないでください。同時に、物を食べたりすることができるかどうかも疑問です。唯一はっきりしていないのは、彼が服を買ったり、ヘアーカットすることです。

[b]ファンの質問その19[/b]: ローディングがないってまじ?

[b]GameInformer[/b]: マップ中の別の地点にある二つの屋内エリアに入ろうとしていた時も含めて、デモの最中ではまったくローディグを見ませんでした。

[b]ファンの質問その20[/b]: 電話(携帯)ってどうなってた?

[b]GameInformer[/b]: 携帯電話のグラフィックはまだ未完成だったので詳しくは説明できませんが、デザインはとてもシンプルなインターフェースで簡単に使うことができるように見えました。そうです、本物の携帯電話にそっくりだったということです。本物の電話のようにたくさんの着信が入るのかどうか見てみたいですね。

[b]ファンの質問その21[/b]: 前のゲームみたいにまたおんなじ三台のクルマが何回も何回も出てくるわけ?

[b]GameInformer[/b]: あなたがGTAのどの作品をプレイしたのかよくわかりませんが、私はいつも三台以上の車から選ぶことができましたよ。通常よりもたくさんのタクシーを見る機会もあります。なんにしても、豊富な乗り物の選択肢があるべきですね。

[b]ファンの質問その22[/b]: グラフィックはどうなの、あとゲーム内で描画される距離はどう?

[b]GameInformer[/b]: ビジュアルは私がこれまで見た中でも最高で、突出しています。この宣言の何が恐ろしいかといえば、Rockstar Northはさらにまだビジュアルを強化しているということ。今年の年末に発売されるゲームで、最もベストな見た目のゲームの一つになることは、ほぼ疑いようがありません。描画される距離に関しては、建物や車、街灯、あるいは通行人が、突然(不自然に)画面に現れた(描画された)のを私は一回も見ていません。フレームレートも信じられないほどスムースで、光源処理もこれ以上良くなりようがありません。



[b]ファンの質問その23[/b]: Xbox 360の体験版は出る?

[b]GameInformer[/b]: まだRockstarは何も発表していません。しかし私が思うに、前もってプレイしていようがいまいが、ほとんど人はこのゲームを購入するでしょう。

[b]ファンの質問その24[/b]: Xbox 360版のGTA IVがカナダで発売されるのかどうかそれだけが知りたいの。

[b]GameInformer[/b]: カナダ(のケベック)は、地球上でGTA IVが発売されない地点の一つだとRockstarは特別に私に伝えました。なぜなのかわかりません。お店に電話して調べてみてください。

[b]ファンの質問その25[/b]: 過去のGTAシリーズに比べるとGTA IVってどれくらいデカいの?

[b]GameInformer[/b]: もう都市についてはたくさんお話しましたよね、ですので私は、この質問には“ゲームの長さ(プレイ時間)”について聞かれたと仮定してお答えします。私がこれについてDanに尋ねると、他のすべてのGTAシリーズに匹敵するものになると彼は教えてくれました。しかしゲームがまだ開発段階であることから、正確にどれくらいの長さになるのかは彼らもわかっていません。言い換えるとつまり、あなたは膨大な何百時間を費やすことができます。まだ謎に包まれているマルチプレイヤー(オンライン)要素も、あなたの費やすプレイ時間を大きく引き上げるでしょう。[size=x-small](ソース: [url=http://www.gta4.net/news/index.php]GTA4NET[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/coneee/sets/72157600035277574/]Flickr[/url])[/size]

* * *


【関連記事】
まだまだ出てくる『GTA IV』の新情報がリーク!?ネタバレ注意
『Grand Theft Auto IV』の巨大看板がニューヨークに登場
やっぱり出てきた、『GTA IV』トレイラー実写版!
世界は変わる…『Grand Theft Auto IV』初公開トレイラーをさっそく大分析!
なんだか懐かしい!?Wii版『Grand Theft Auto IV』風トレイラー
Rockstar Gamesが次世代タイトルにeuphoriaエンジンを採用
『グランドセフトオート サンアンドレアス』超アクロバティック着地技映像

の関連記事をGame*Sparkで検索!
《Rio Tani》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. PS Plusの12月配信全コンテンツ情報が公開―1月配信の注目コンテンツも一部公開!

    PS Plusの12月配信全コンテンツ情報が公開―1月配信の注目コンテンツも一部公開!

  2. 『ゴーストリコン ワイルドランズ』日本語最新トレイラー、目標は麻薬カルテルの壊滅

    『ゴーストリコン ワイルドランズ』日本語最新トレイラー、目標は麻薬カルテルの壊滅

  3. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  4. ヤギ銀行強盗!『Goat Simulator』DLC「PAYDAY」が国内Xbox One向け配信

  5. 『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ―無償の愛に心震え、涙が止まらない

  6. 国内PS4版『Fallout 4』が遂にMod対応!最新アップデート配信

  7. PS4版『ARK: Survival Evolved』海外ローンチ映像!壮大サバイバルがPS4で開幕

  8. 『Ghost Recon: Wildlands』ゲームの概要を示した海外新トレイラー公開!

  9. 『Halo 5』新アップデートでゲームブラウザ実装、PC版アリーナモードも追加

  10. 『BF1』スーパープレイ映像―飛行機と戦車は合体可能だ!

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top