「遊ばなくなったゲームソフトどうしてますか?」投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「遊ばなくなったゲームソフトどうしてますか?」投票結果発表

PC Windows



今回の投票は「遊ばなくなったゲームどうしてますか?」でした。次々と新作が発表されていく中、自分にとって大事なゲームもそうでないゲームもどうにかしないといけません。投票結果はこのようになりました。






4割のシェアを獲得したのは[b]「整理して棚や押入れにしまう」[/b]でした。愛着のあるゲームソフトは手放すこともできず、かといって今すぐプレイすることはないだろうし…これはそのソフトに対する愛情の印です。




次に投票が多かったのが[b]「中古屋に売っちゃう」[/b]でした。手元に置いておきたくないほど出来の悪いゲームにぶつかってしまったときはこの手段に移るしかありません。最近ではオークションによる売買も盛んですから、その票もこちらに入っているかもしれませんね。




三番目が[b]「その辺に放置」[/b]でした。遊ばなくなったけど、いつかやるかもしれないしやらないかもしれない、また最近までやっていたのにいつの間にか手をつけなくなってしまった…など所在なさげなゲームたちが“その辺”に落ち着いているようです。




[b]「友達や知り合いにあげちゃう/貸す」[/b]は票が全く伸びませんでした。最近ではマルチプレイは普通になってきているので、周囲には同じソフトを所有しているケースが多いのかもしれません。筆者などはお気に入りのゲームソフトを薦めるために半ば強引に貸してみるのですが、高評価をもらったことがありません…。




遊ばなくなったゲームソフトとともにゲーマーの頭を悩ませるのが、「まだ遊んでないゲームソフト」ですね。平積みしたはいいものの気づいたら書店のベストセラー小説のような山ができあがってしまうことも…。これから各プラットフォームともにリリースが本格化していく中で、プレイヤーのゲームソフトへの対応は一つの課題ですね…。その一方でパッケージ販売されないゲームも近年では一般的になってきています。データはかさばることはありませんが、それでもやはり容量とのせめぎあいは続くのでしょうね。
[size=x-small](イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/blueone/453278582/]1[/url],[url=http://www.flickr.com/photos/soldatoj57/87849094/]2[/url],[url=http://www.flickr.com/photos/mediocre/253417045/]3[/url]--Flickr) [/size]

【関連記事】
SFCクロノトリガー体験版カセットがeBayで約3万円にて出品中!
今年を振り返る:2006年の埋もれてしまった最優秀ゲームとは!?
SNES(スーファミ)カセット720本コンプリートをまとめて出品中!

Game*Spark投票結果発表一覧
《Kako》

PC アクセスランキング

  1. 日本風ロボットSLG『DUAL GEAR』indiegogoの新たなキャンペーン始動【UPDATE】

    日本風ロボットSLG『DUAL GEAR』indiegogoの新たなキャンペーン始動【UPDATE】

  2. PC版『ウィッチャー 3』人気ライティングMod最新映像―吸い込まれそうなほど青い空…

    PC版『ウィッチャー 3』人気ライティングMod最新映像―吸い込まれそうなほど青い空…

  3. 『Heroes of the Storm』に新女性ヒーローValeera参戦決定!

    『Heroes of the Storm』に新女性ヒーローValeera参戦決定!

  4. 天使が敵に憑依するレトロPCゲーム『Messiah』がSteam配信!―オリジナル版発売から約17年

  5. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  6. 美少女RPG『クリミナルガールズ』Steam版に表現規制―「規制解除Mod」制作に公式許可

  7. 開発中止になった非公式『バイオ2』リメイクがオリジナル作品として復活!―その名も『Daymare: 1998』

  8. 『スカイリム』が全く別のRPGに生まれ変わる超大型Mod『Enderal』プレイレポ

  9. SteamがPS4コントローラー正式サポート開始!ジャイロやタッチパッドにも対応

  10. 『レインボーシックス シージ』遂にタチャンカ大幅強化!大型調整パッチノート

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top