ハードコアゲーマーのためのWebメディア

本場のメタボにはちょっと大変? 『Wii Fit』 体重制限の存在に海外からも思わぬ反響

家庭用ゲーム Wii



お父さんも、おねーさんも、やっぱりゲーマーさんも!?みんなが気になるお腹の問題に、ビデオゲームが真正面から取り組んで、またまた新しいブームを巻き起こしそうな[url=http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html]Wii Fit[/url]。先日の[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3881]カンファレンスでは[/url]一足早く日本での発売日も発表され、さっそく公式サイトがオープンしています。ところが、何気なくそちらで公開された意外な情報が、海外でもちょっとした反響を呼んでいたりするみたい。





新しく出てきたプロモーション画像は、Wii Fitで使われるバランスボードに、重量300ポンド(136kg)の制限があることを明らかにしています。

しかしながら、これは日本人向けバージョンであることに注意してください!ニンテンドーは太っちょアメリカ人のために、もっと大きくて頑丈なものを出すことになるかもしれません。


――136kgもあれば、まず大抵の人には大丈夫な気がしますが、さすがに日本人の常識を超えた本場のメタボリック達には、特注バージョンが必要だったりして。E3の基調講演で大々的に発表されながら、当初は国内のみでの展開になりそうなあたり、実は本当にこうした事情も考えてのことなのかもしれませんね。


Wii本体の内蔵フラッシュメモリに一部をインストールすることで、ディスクを入れ替えない時でも手軽に計測が続けられるなど、ソフトウェアとハードウェアの両面で任天堂らしい工夫が随所に盛り込まれたWii Fit。公式サイトによれば、バランスボード上で片足立ちのヨガから、ボードに手を突いて腕立て伏せに利用したりと、実に[url=http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/index.html]40種類以上のトレーニング[/url]が楽しめるそう。

海外でも、こと製品の壊れにくさに関しては、山内前社長時代から、もはや[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1035]伝説級の実績[/url]を誇る我らが日本の任天堂。お相撲さんもビックリな、本場のメタボリック達に毎日踏んづけられてしまうWii Fitの耐久力も、きっとまた新たなマイルストーンとなるに違いありません。


[size=x-small]昨日のプレスカンファレンスより、中井アナと森末さん。ヘディングは打つ瞬間の動きにも、ちゃんと反応してるみたい[/size]


[size=x-small]これまたユニークなアイディアのスキージャンプ。今後は他のゲームにも使えたら面白そうです[/size]


ちなみに、今回のニュースを伝えた海外サイトのコメント欄では、ただいまこんな感じ。やっぱり、国内の奴とは別物になっちゃうかも……。


***** ***** *****



いいね。アメリカ人の3分の2には、このままでもとっくに必要さ。

体重136キロの日本人なんて、俺、そもそも見つけられるとは思えんのよなぁ……

"Wiiiiiiii would like to lose weight"
(例のあやしい日系人セールスマンが言う、宣伝キャッチコピーのパロディ)


これ、十分ゆとりを持って本体が設計されてますように。
体重が300ポンドの人でも、瞬間的には700ポンドの力が簡単に出せちゃうからね。
エクササイズしてる最中なら、なおのこと。


それ日本にもいるって。彼らは、スモーと呼ばれてます!


これ聞いたから、オレ体重計っちゃったよ。140ポンドだ。気に入らんなぁ、太ったかな。

お前さん、一度体重250ポンドとかになってみろよ。驚きの世界さ。
畜生、今リバウンド中。WoWのやりすぎで太っちまった。


あー、これが[url=http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=7422&Itemid=61]Gabe Newell[/url]の言っていた、Wiiのアナって奴かい?
(業界でもメタボで名高いValveの創業者、本当はWiiへの出遅れについて最近もコメント)
ハハ、Wii Fitはオマエんだと思うな!


まぁ、よせよ。300ポンドなんて超えてる奴らは、そもそも別の(…本物の)トレーニングが必要なのさ。

ありゃ、これだとアメリカの売り上げは半減しちゃうな。

ウチのママに、こいつをやってもらおうと思ってたんだけど…… :(
ママは、DDRの簡単な奴ならプレイできるんだ。あれは、350ポンドの体重も問題ないしね。


前にさ、シズオカの温泉に行った時、みんながやってるみたいにして体重計に乗ったんだわ。そしたらよ、俺(日本人の)目盛り超えちゃった。だから、考えても見ろって。
ちなみに、バスルームの体重計のことを、日本語では"健康メーター"って言うんだぜ?


まぁ、なんだ。予約した2個分はebayで売っぱらって、やっぱりオレはピザとビールに使うとしよう。[size=x-small](ソース: [url=http://www.wiisworld.com/wii-news/wii-fit-board-weight-limit.html]Wii'sWorld[/url], [url=http://kotaku.com/gaming/wii-xl/wii-balance-board-has-300lb-limit-309813.php]Kotaku: "Wii Balance Board Has 300lb Limit"[/url])[/size]

 
【関連記事】
『Wii Fit』 スマブラ、そしてWiiウェア!話題の任天堂カンファレンス動画ラッシュ
E3 07: 任天堂がWiiのスタンダードタイトル『Wii Fit』を発表!
空爆にも耐えた!焼け焦げてもまだ動くゲームボーイ


Wiiで遊ぶ子供は太らない?イギリスの大学教授が調査結果を発表
『Wii Sports』で見事に減量を成功させた男
Wiiリモコンとヌンチャク型のホワイトチョコレート

ホットなXbox 360を冷やそうとして、14歳の少年が感電!危うく絶命の危機…
ゲームも自由と自己責任…噂の『Manhunt 2』オランダ政府は発売を許可
生きた伝説…任天堂 宮本茂氏へ世界中のファンから寄せられた10の質問!

本日の一枚 『ロケット団のコスプレでキメた海外ポケモンファン』
本日の一枚 『ニンテンドー勇者』
本日の一枚 『ちょっと良い感じになったWiiリモコン』

 



 
《Miu》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!

    【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!

  2. 【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

    【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

  3. 『オーバーウォッチ』ライバル・プレイの「Top 500」システムが稼働!

    『オーバーウォッチ』ライバル・プレイの「Top 500」システムが稼働!

  4. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  5. PS4『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』日本語版の発売決定!全追加DLC収録でVR対応コンテンツも

  6. Xbox One S本体の開封映像到着―4K出力はアップデートで対応?

  7. 『Rainbow Six Siege』新マップ「Favela」お披露目トレイラー!―スラムの街並広がる

  8. 最新映像も!『No Man's Sky』について知っておくべき41のこと

  9. 【E3 2016】PS4『Days Gone』プレビュー―絶望的オープンワールドサバイバル

  10. 『INSIDE』序盤30分ゲームプレイ映像!『Limbo』開発元の新作

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top