ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『MMORPGは男キャラでプレイ?それとも女キャラでプレイ?』

家庭用ゲーム PlayStation 2

最先端のゲーマー達の動向を調査してしまう連載企画、Game*Sparkリサーチ第26回目となる調査結果をお届けします。今回のリサーチ内容は、「MMORPGは男キャラでプレイ?それとも女キャラでプレイ?」という、またそれかよ!とつっこまれてしまいそうなほど、オンラインのプレイヤーの間では度々議論されるおなじみの題目が選ばれてしまいました。

そんなことは知らないフリをして、まずは男女別の投票結果を見てみましょう。



さてこの結果、予想に反してなのか予想通りなのか、異性のキャラクターを使用するプレイヤーと、同性のキャラクターを使用するプレイヤーとが、男女共にほぼ均等に近い比率になっています。男性側では、同性キャラでのプレイを標準にしている方の割合が高くなっていますが、投票者の傾向を見ていると、異性キャラでプレイするのはおかしい!という声もある中で、全体の40%を占める600人以上の男性が、好んで女性キャラでプレイしたり、「当たり前」のことだと考えているようです。反対に女性のユーザーからは、また少し事情の異なる興味深い意見も。

人間同士が交錯するオンライン仮想空間での“ロールプレイ”に対する考え方やポリシーは、本当に人それぞれなんだと改めて実感させられる、皆様のコメントを以下にまとめました。

* * * * *


Guestさん
女より男の方が多いってことは、オンゲーの9割以上は男ってことか。


Guestさん
いや、それより恐ろしいのは女キャラの9割以上が男であるということだな。


Guestさん
クラスが性別で制限されてるMMOって女キャラの方が面白そうに感じる。MMOじゃないけどPSOみたいな例もあるし。


Guestさん
俄然男?w MMOならメインキャラは男かな?飽きてきたら女でやるかもw でもたまに女だけの性能とかあるよね;


Guestさん
こんにちゎ☆ ネカマこそ昨今のリニア化されたMMOにおける純粋なロールプレイングであり人類の矜持なのだ。性別バレのスリルはCoD4のハードコアモードの非じゃない。


Guestさん
どっちも派。女キャラでムキムキの戦士か男キャラでひ弱な聖職者。


Guestさん
男だしキャラも男じゃないと、な。


Guestさん
男だけど女キャラ。いや、だって男キャラのケツを眺めていても楽しくないし…


Guestさん
女キャラにすると口調とか、そんなのでバレそう。自分には、なりきる技術がありません…


Guestさん
MMORPGはプレイ時間がオフゲーに比べて圧倒的に長い!つまり自キャラを見る時間が圧倒的に長い!・・圧倒的に長い時間、むさ苦しい野郎の後姿など見てられるかぁっ!ヽ(`Д´)ノ という事で基本女キャラを選びます!まあ中身おっさんである事は公言しちゃいますがw


Guestさん
男だから男。男なのに女キャラなんて気持ち悪い。


Guestさん
私は空想だからこそ、できる世界だと思う。


Guestさん
当然漢。アニキ!俺を見てくれーー!!


Guestさん
ネカマプレイは文化なり


Guestさん
女だけど男キャラで常にプレイ。女だとバレるとうるさい男達がつきまとったりしてきて散々な目にあったりするので。性別は絶対言わない。


Guestさん
MMOとかだとネカマはいっぱいいるので表面上は仲良くするけど内心はドン引きしてる。


Guestさん
わかっちゃいますがゲームの世界でまで野郎のケツ見たく無い訳ですよ夢を見させてくれ、夢を。


Guestさん
女がゲームやってたら引くでしょ。だから男を使う。


Guestさん
MMOってさ実際、ネカマにあうのもいやだしなるのも嫌だから、普通に男なら男


Guestさん
そもそも「キャラ=自分」と認識してない。操作してるというより指示を出してる感覚なので「プレイヤー=育成係 キャラ=娘とか教え子」という認識。プレイを長引かせて稼ぐというMMORPGの性質上、嫌になるほど長く付き合うことになるんだし同じ育てるなら臭そうなオッサンより可憐な少女の方がいいと判断。男より女の方が装備に気合入りがちだし装備を買い換えたときの喜びが違う。可愛い装備買って来て着せて喜ぶ親バカ感がいい。


Guestさん
ネカマはしないけどさ、せっかくの仮想世界なんだ、男が女キャラを使っていてなにが悪い!


Guestさん
自分はレンジャーとかでプレイするけど、レンジャー系が基本的に女キャラで固定されてる。男も用意してくれ。強制で女キャラはもう嫌だ。


Guestさん
男だが女だな。そりゃかわいいキャラだとじっくり眺められるからに決まってるじゃないか。


Guestさん
女だけど男キャラ。カッコカワイイor渋いイケメンを眺めていたいものですから男キャラ。性別などはバレても見た目が男だからこちらが気にしなきゃ問題なし。でも、女の子専用のカワイイ装備を見ると欲しくなることもたまにあるのが難点ですね。


Guestさん
気持ち悪いだろ・・・。とりあえず、男→女も女→男許せない。ていうかそういことするのはオタクばっかじゃないか?一般は普通同じ性別選ぶだろ・・。ゲームによっては性別両方選べるようになってること自体許せない。


Guestさん
目の保養を兼ねて、最近のオフラインゲームの主役は、むさ苦しい男ばかり!せめて、性別の選べるMMORPGでは女性を使いたいんだ!


Guestさん
やっぱり自分とキャラが同性のほうが感情移入できる!


Guestさん
これから長い苦楽を共にするんだ。ムサい野郎が画面に居座るよりおねーちゃんにいてもらったほうがいいに決まってる。


Guestさん
私的には自分は男なので男キャラを使うことにしています。女キャラ使わなくても、他のプレイヤーが使う女キャラで満足すればいいかなぁと・・・


Guestさん
2ndキャラはリアル男だけど女性キャラを作ることが多いですな。女性キャラの方がファッションの幅が広くて楽しかったり


Guestさん
男の俺が女操作する…ホラ、ワクワクしませんか?


Guestさん
中身は男、キャラは女。話し言葉は普段通りの男言葉だけど
よっぱど飽きてない限りどんなゲームでも女キャラでプレイ開始。男キャラはカッコイイで終わる。女キャラはカッコイイもあるし可愛いもある。


Guestさん
あたしは男だからもちゲームでも女キャラ!


Guestさん
MHでは女キャラにしようか本気で悩んだ。


Guestさん
所詮ロールプレイさ…。ずっと自分のキャラを見続けるわけだしどうせなら女キャラでも眺めて遊んだ方が精神衛生上好ましいだけの話さ。それにロールプレイの世界に男キャラだの女キャラだの違いは無いよ。それ以外の感情を持ち込む方がキモイぜw


Guestさん
同性で無いと感情移入できない。自身の投影なんで、異性は無理ですね。


Guestさん
例外はWoW。あれはヒューマン女以外、グラが好みとはほど遠かった。ヒューマン男ですらチャックノリス状態で自分の分身とは思えなかった。だからWoWに関しては割り切ってヒューマン女でプレイしてたが、結局自分を騙せず解約。


Guestさん
とりあえず女キャラを使います。可愛いから。


Guestさん
そもそもの話、ロールプレイゲームなのだから男女の隔たりなく使うのは至極当然の話で、ネカマだのネナベなど言う人間の民度が知れるというもの。それこそTVのドラマを見ながら役を演じている俳優女優を指差して、「こいつでも芸名は○○って言って、結婚してるんだぜ」って言うくらい無粋かつ間抜けな話。


Guestさん
禿げのマッチョ以外何を選べと


Guestさん
男→女。かわゆいの大好きぃ、その心があればまだ青春時代さ


Guestさん
男→男。MMOだけでも池面になりたいから現実に目を向けれない(^o^)/


Guestさん
常識的に考えてマッチョな男なら大歓迎


Guestさん
男だが女キャラ。取り合えず最初は女キャラを選んでる。(ネカマではなく男性として受け答えする)このゲームはおもしろい、長く続けられそうと思ったら男キャラに変えることが多い。まあ、米粒ほどの女性になってみたい願望と言ったところでしょうか。


Guestさん
男だけど女キャラ!現実の世界では好きになると相手の顔は気にしなくても付き合える。だが、PCの前でラブコールしてさえいれば実際に会うこともないカモ男が群がり、それを逆手にとって、自分に付き合わせながら貢がせれる。もちつもたれつの関係で座り心地の良いライフスタイルを過ごせる。


Guestさん
萌え文化の所為か。ネットゲームをするとプレイヤーの大半が女キャラです。これは日本(アジア)ならではかと思われます。


Guestさん
女キャラを使ったからと言って仕草や言動まで女を演じないと行けない訳ではないし。リアルと直結してくる人は性別関係なく怖い。


Guestさん
綺麗な女性キャラ眺めるのもいいんだけど、どうにも男じゃないと感情移入しずらい。なので自分は「男なので男キャラ」です。自分と正反対の「ムキムキマン」や「スキンヘッド」を使います。


Guestさん
男だけど女。アジア産のゲームはタフな男キャラが少なすぎ。美形のキャラだったら女しか選ばないだろ。


Guestさん
自分は男に生まれたかったので、ゲーム内ではバリバリ男キャラでプレーしまくってます♪:D


Guestさん
ネカマKill!初期UOのシーフPKギルドでネカマをターゲットにキルしてました。ギルメンはPKした相手とリアルで結婚し、自分はEQで10歳年下の可愛い嫁をゲット。


Guestさん
女だけど男キャラ。深い意味はないけど、男キャラが格好いいから。グラによっては女キャラも作る。私は特に感情移入しないタイプなので。


Guestさん
そんなことより横のSFOバナーの春麗のケツがエロい


Guestさん
普通にネカマとか気にするヤツは今時いない。気兼ねなく女キャラ選んでも問題ないからな。男着せ替えたって面白くも何とも…


Guestさん
女→男キャラ。性別固定でも無い限り、男キャラばかり作ります。それにトロルやオークを好んで選択する為、私的にゲームの雰囲気に合う男キャラ以外眼中にない。(韓国系は色々と肌に合わないのでプレイせず)


Guestさん
まあ自分の性別に合わせるよね。自分のキャラクターを見つめることなんて無いから別にどっちでもいい。大抵は自分の性別に合わせる。(俺は男)ボイスチャット主流のゲームなら絶対に男にする。声で違和感があるし


Guestさん
基本は女→女。最初に作る場合はRPしやすい自分の性別に合わせてやりますがゲームになれてくると2nd以降は異性でも作ることがあります。モーションとか気になりますし。


Guestさん
男だけど女。大体女のがキャラメイクのバリエーションが豊富だったりするし。基本的にゲームの主人公は男で、女を操作する新鮮味もあるかも。だが最もたる理由は、男だと自分と重ねすぎてダメ。女だと比較的にキャラを客観視出来るしな。
特に自分の気に入った見た目だったりすると、殺させてたまるか!と護ろうとして熱くなれるw 護るものが"自分"でなくて気に入ってる"キャラ"である事が大事w そんな俺だが男であること隠したこと無いな。


Guestさん
ネカマしたいんじゃなくて、オカマキャラしたい。こういう場合は中性的な男キャラ作ればいいの?それともセクシー系の女キャラ?PTやギルドの人間にはどう説明すればいいの?「オカマです」ってわざわざ名乗るのは萎えるし


Guestさん
ひでえ結果だ、ああひでえ結果だ。MMO結婚とか、よくよく奇跡の確率だということが分かるな


Guestさん
どっちでもいい。別に男が女キャラ使って、女口調でもいいんじゃない?RPGってのはなりきるって楽しみもあるしさ。それに、女口調しなくても女キャラ使っても良いと思うけどな。その人がやりたいことをやるのが一番だよ。


Guestさん
俺は男だから当然女キャラを使う。男キャラ眺めながらゲームしてもツマンネ。ゲームのキャラと性別同じじゃなきゃいけないなんて言っていいのは小学生までだよ


Guestさん
FPSが好きな女だが男の人とゲームプレイしてる方が話しがあうからネナベです


* * * * *


と… こうして眺めてみると、男性の間でははっきりと意見が二分しているのがわかりますが、女性が男性キャラをプレイすることに対してはあまり反対的な意見がないので、やはり女キャラをプレイする男性プレイヤーが議論の中心になっているようにも見受けられます。

しかし意見が対立する一方で、中立派、どうでもいい派、ゲームシステム上仕方なく選ぶ派、あにき派、…そして本物派など、驚くほど多様な見解を皆さんお持ちで、リサーチするどころか担当者はむしろ混乱してしまったのでした……。

たくさんの投票とコメントをありがとうございました。次回のGame*Sparkリサーチ「オンラインのゲーム仲間とオフ会しますか?」でも皆さんの意見をぜひお聞かせください。

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ 過去の投票結果一覧

Unreal Engineを 3を採用したカジュアルなダンスゲーム『MStar』
『Saints Row 2』最新スクリーンショット17点追加 女性アバターも作成可能!
キャラクターメイキングやダンス PLAYSTATION『Home』動画
『グロキモい女の子キャラクター』TOP7
二人きりでドライブも!期待のTPS『Faith and a .45』デビュートレイラー&プレビュー
MMO-サッカー選手ライフシム『Football Superstars』 最新レンダーが公開
ツイスターmeetsサイモン!?ちょっとHな、夢の次世代コミュニケーションゲーム

(C)2008 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.

- トップに戻る -







《Rio Tani》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  2. 『バイオハザード7』の一部ディテールが海外レーティング審査機関に記載―ストーリーにも言及

    『バイオハザード7』の一部ディテールが海外レーティング審査機関に記載―ストーリーにも言及

  3. PS4『ウイイレ2017』VS『ウイイレ2016』グラフィック比較映像―両作の違いとは…

    PS4『ウイイレ2017』VS『ウイイレ2016』グラフィック比較映像―両作の違いとは…

  4. ツッコミ不在コメディーADV『Jazzpunk』のPS4版が9月海外配信!―新コンテンツも追加

  5. 【E3 2016】PS4『Days Gone』プレビュー―絶望的オープンワールドサバイバル

  6. 【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

  7. 【GC 2016】DCスーパーヒーロー達の熱い激突再び!『Injustice 2』ハンズオン体験レポ

  8. 【GC 2016】新作『METAL GEAR SURVIVE』が発表!―ゾンビのような敵と戦う4人ステルスCo-op

  9. 『オーバーウォッチ』ライバル・プレイのシーズン2詳細が報告―シーズン1から多数の変更

  10. 『トゥモロー チルドレン』国内向けメイキング映像―京都にスタジオを置いた理由とは

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top