BioWare「JRPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

BioWare「JRPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」

ゲーム文化 カルチャー

最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBioWareが、日本のRPGについてコメントしています。同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、特に北米のユーザーの間でJRPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、という質問に対し以下のように話しています。

“JRPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。しかしそれは未だに同じ体験でしかありません。”

“そこには未だジョークとも言えるダイアローグシステムがあります。誰かが私に尋ねます。「あなたは〜をしたいですか?」私は「ノー」と答えます。あなたは〜をしたいですか、ノー、あなたは〜をしたいですか、ノー……そう私に「イエス」と言わせたい。不幸にも、これがJRPGを特徴づけているのです。”

Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、また一方で「ロールプレイング」の定義が、日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。(ソース: D-toid: BioWare: JRPGs suffer from lack of evolution)


【関連記事】




《Kako》

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 【特集】美人司会は元e-Sports選手!―Rachel “Seltzer” Quirico氏インタビュー

    【特集】美人司会は元e-Sports選手!―Rachel “Seltzer” Quirico氏インタビュー

  2. 登場から26年…初代『ストリートファイターII』の新コンボが発見!

    登場から26年…初代『ストリートファイターII』の新コンボが発見!

  3. 『ウィッチャー』原作者が明かす“後悔”―「ゲームの成功を信じられなかった」

    『ウィッチャー』原作者が明かす“後悔”―「ゲームの成功を信じられなかった」

  4. 【特集】『ハースストーン』開発者インタビュー!―バハマ開催や日本のe-Sportsについて直撃

  5. 『ニーア オートマタ』コラボカフェ第2期が決定!―展示の2Bドールにも大反響

  6. 誘拐少女が孤島で生き抜く『Die Young』アルファ版が配信開始

  7. 『オーバーウォッチ』をファンタジーRPG風に描いたら?―魅力的ファンアート!

  8. 【レポート】リゾート地が酒場に!「ハースストーン冬季選手権」バハマ現地フォトレポ

  9. アタリアーケード名作の隠し要素、40年越しに見つかる

  10. 無人島でサバイバル生活!『Stranded Deep』がSteam早期アクセスで配信開始

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top