Game*Sparkリサーチ『見学してみたいゲームデベロッパー』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『見学してみたいゲームデベロッパー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『見学してみたいゲームデベロッパー』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『見学してみたいゲームデベロッパー』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では有名タイトルを手がけた様々なデベロッパーの名前が挙げられていますが、中でも『クラッシュ・バンディクー』や『アンチャーテッド』シリーズで知られるNaughty Dog、『バイオハザード』シリーズでお馴染みのカプコンを見学してみたいという方が多いようです。

その他にもUbisoftモントリオール、ミストウォーカー、Bethesda Game Studios、小島プロダクションなど、多種多様なデベロッパーの名が挙げられています。見学したい理由は「新作の開発がどこまで進んでいるのかを確認したい」、「開発現場の雰囲気に触れてみたい」、「開発者と出会って熱意を直に感じたい」といったものになっています。

いずれのデベロッパーも独自の世界観を持った作品を手がけているという事で、それらの作品がどのようにして生み出されるのかという部分には多くの方が興味を持っているのではないでしょうか。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。ちなみに本記事のサムネイル画像は、昨年“スウェーデンで最も美しいオフィス賞”にノミネートされたMojang(『Minecraft』のデベロッパー)のオフィスです。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1 : 名無しスパーク さん
    人喰いの大鷲トリコの制作現場。
    今いったいどれほど進んでいるのか・・・

    コメントNo.2 : 名無しスパーク さん
    UBIモントリオール。

    レンガ造りの工場跡を利用した開発室。
    噂によると迷路みたいだとか。

    コメントNo.3 : 名無しスパーク さん
    ミストウォーカー。ぶっちゃけ坂口さんに会いたいだけだが、坂口氏と社員の皆さんがどういう仕事をしているのか見てみたい。

    コメントNo.4 : 名無しスパーク さん
    flying wild hogを見てみたい
    Hard Resetの世界観を生み出した場所がどんな感じなのかめっちゃ興味ある 公式ページにいくつか写真あったけど物足りないんじゃゴルァ

    コメントNo.5 : 名無しスパーク さん
    カプコンかなぁ。色んな意味で。

    コメントNo.7 : 名無しスパーク さん
    そう言われてみればノーティの新作はどんなので来るんだろうか。
    そろそろ中世ヨーロッパ系で来て欲しい気もする。
    現代を舞台にしたシューターは一通りやった感があるし。ここの本場もんの中世を見てみたい。

    というあまり関係ない意見を織り交ぜたところで、新作をスパイしたり刺激を与えたいという意味でノーティ。

    コメントNo.8 : てすと さん
    MYSTシリーズを制作していた頃のCyanWorlds
    もはやアートと言うべき様々な時代のデザインがどのように生み出されていたのか製作現場を見学したかった。
    アトラスを演じたシリーズ生みの親であるランド・ミラー氏はもちろん、有名な俳優や役者にも会ってサインが欲しかったな。
    特にMYST4やURUで音楽担当してたピーターガブリエル氏は個人的に大ファンなのです。

    コメントNo.9 : 名無しスパーク さん
    Bethesda Game Studiosかな
    どうやって企画を練り込んでいるのか、技術的に実現させるためにどういう仕組を構築しているのか気になる

    コメントNo.10 : 名無しスパーク さん
    カルチャーブレーン

    いろいろと楽しそう

    コメントNo.11 : にんしん さん
    任天堂
    ゼルダにしろマリオにしろ、いつの時代になっても一定以上の品質を保持し続ける開発現場をゼロから全部見てみたい

    コメントNo.12 : 名無しスパーク さん
    死ぬまでに一度はBPSに行ってみたい
    ムーンストーンの開発状況が気になってこのままでは死にきれない

    コメントNo.13 : 名無しスパーク さん
    Saints Rowを開発してるVolitionかな。
    ふざけた感じがすげえ楽しそう

    コメントNo.14 : 名無しスパーク さん
    Eagle DynamicsとBohemia Interactiveだね。
    シム作りの現場を見てみたい。
    従業員少ないからこじんまりとしてそうだけど

    コメントNo.15 : 名無しスパーク さん
    ノーティードッグかな
    クラッシュバンディークーの頃からのファンだけど
    これまで出してきた作品は一生心に残るようなものばかりだし

    逆にFF13とかもうどんなストーリーなのか覚えてない

    コメントNo.16 : 名無しスパーク さん
    TES onlineを開発してるゼニマックス・オンライン・スタジオ。
    フィールドやモンスターのコンセプトアートとかワクワクするし、プログラムの開発環境とか、スタジオの雰囲気とか、とにかく隅から隅まで見学してみたい!

    コメントNo.17 : crowbar さん
    まずは小島プロダクション
    過去に紹介されてるけど、MGS5の開発現場を見てみたい。小島監督直筆の指示書も。

    カプコンの第4開発部(というかバイオを作ってる部署)
    見学という名の侵入、一ファンの陳情という抗議を行う。

    コメントNo.18 : 白金 さん
    韓国の制作会社と合併しちゃったけど、ヴァルハラゲームス。

    TV番組で、レイザーラモンHGが会社に訪れた時、
    キャバクラ状態だったのを見て、普段もあんな感じなのか
    一度覗いてみたいw

    コメントNo.19 : 名無しスパーク さん
    プラチナゲームズとソニックチーム あの人達の熱を直に受けてみたい

    コメントNo.20 : 名無しスパーク さん
    BUNGIE
    将来入りたいから

    コメントNo.21 : @daifuku_fever さん
    GRASSHOPPER MANUFACTURE
    やはりここが一番気になってしまう

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top