Xbox Oneでの発売は予定外だった!? 『Titanfall』 Xbox 360版、リリースに向け日々進化 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Xbox Oneでの発売は予定外だった!? 『Titanfall』 Xbox 360版、リリースに向け日々進化

本日をもってXbox One版が発売国全てでリリース日を迎え、高いメタスコアで進撃中の『Titanfall』ですが、開発初期の段階では同コンソールでの運用は予定されていなかったことが開発者によって明かされました。

ニュース 最新ニュース
Xbox Oneでの発売は予定外だった!? 『Titanfall』 Xbox 360版、リリースに向け日々進化
  • Xbox Oneでの発売は予定外だった!? 『Titanfall』 Xbox 360版、リリースに向け日々進化

本日をもってXbox One版が発売国全てでリリース日を迎え、高いメタスコアで進撃中の『Titanfall』ですが、開発初期の段階では同コンソールでの運用は予定されていなかったことが開発者によって明かされました。
    "もともとXbox Oneバージョンは考えてなかったんです"

そう語るのは、開発元Respawn Entertainmentのリードエンジニア、Richard Baker氏。海外サイトDigital Foundryとの対談で当時の制作事情を振り返り、コンソール版の最適化が最終的にPC版へつながったと述べています。
    "Xbox One向けの開発がPC版を大幅に改善させたのは明確です。DX11と64-bitへ移行させた苦労の甲斐がありました。こういうことって将来的にも続くと思うんですよ。さらにハイエンドのグラフィックカードがこれからもっと多くのことを可能にしていく中で、特にPC版に言えることなんですが、妨げの多くはCPUなんです。一方で、DX11は以前のCPUよりもずっと多くの処理をGPUに任せることができるんです"

以前、同社はローンチ後の画質やその他パフォーマンス向上を狙って、Xbox Oneタイトル最適化への取り組みを続ける意向を示していました。Baker氏いわく、仕上がりの画質についてはコメントできないが、Xbox 360版に関して言えばデベロッパーのBluepoint Gamesがフレームレート向上に今も努めているとのことです。
    "実際、私たちはほぼ毎日テストプレイしてますよ。Bluepointが開発しているから我々はほとんど任せきりだし、技術的な決定権も彼らが持っています。特徴的に同一であるという点で、相当近いものがあるんです。それで彼らはずっとフレームレートの向上に取り組んでいるんです。画質については定かでないですけどね…… 日々進化していますよ"

またそれ以前に、同社の代表、Vince Zampella氏は、3月25日のXbox 360版リリースに向けてBluepointが移植作業に掛かっていることに触れ、両バージョンを可能な限り似通ったものに仕上げることこそがゴールであると説明しています。

Xbox 360版『Titanfall』は北米で3月25日に、欧州で3月28日に、国内では3月27日にリリース予定です。
《河合 律子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』など数多くの「スター・ウォーズ」ゲームに関わったルーカスアーツ重要人物が逝去…古くは『リパブリックコマンド』から重要作に関与

    『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』など数多くの「スター・ウォーズ」ゲームに関わったルーカスアーツ重要人物が逝去…古くは『リパブリックコマンド』から重要作に関与

  2. GWに備えよ! 最大90%オフのSteamセール「ゴールデンウィークゲームフェス」開催

    GWに備えよ! 最大90%オフのSteamセール「ゴールデンウィークゲームフェス」開催

  3. 大幅値上げ直前、お得に買えるラストチャンス!人気ゾンビサバイバル『7 Days to Die』正式リリース前最後のセールが開催―値上げ後約5~6,000円近くが今ならたった595円

    大幅値上げ直前、お得に買えるラストチャンス!人気ゾンビサバイバル『7 Days to Die』正式リリース前最後のセールが開催―値上げ後約5~6,000円近くが今ならたった595円

  4. 『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

  5. GWは農業ゲームで決まり!セールイベント「Steam Farming Fest 2024」トレイラー公開―現地時間4月29日より開催

  6. ニンテンドースイッチ後継機2025年3月発売へ―日本経済新聞が報じる

  7. 【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

  8. 『アサシン クリード』最新作「Codename Red」は来年3月末までに発売か?待望の日本舞台アサクリに期待かかる

  9. 『モンハンライズ』が990円な「ニンテンドースイッチ ゴールデンウィークセール」開催!4月23日から5月6日まで

  10. 「次がないとは言い切れないが…」『スマブラ』新作について桜井政博氏YouTubeチャンネルにて語る

アクセスランキングをもっと見る

page top