ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【GDC 2014】ヨコオタロウ氏が語るゲームシナリオの書き方。変わった人のための変わったゲーム

ニュース 最新ニュース

コメント一覧 (24 件)

Page 1 of 1

    • 2014年3月25日 15:03:53 ID: ZfmFGGAPCSEe
      1 kaiさん
      通報する

      根っからのJRPG脳だな
      日本の専門学校でやる講演だろ

    • 2014年3月25日 15:29:04 ID: CVRZbdedNIfN
      2 さん
      通報する

      ラストオブアスに勝てないのはわかった

    • 2014年3月25日 15:31:03 ID: 8AKY0+5FU+Iv
      3 スパくんのお友達さん
      通報する

      世の中、言葉で説明できることよりできないことの方に勉強したい部分が集中してる気がする。

    • 2014年3月25日 15:34:47 ID: MTtRG1DcO5PZ
      4 bakaiさん
      通報する

      むしろ逆だろ
      最終的にストーリーの価値も否定している

    • 2014年3月25日 15:47:49 ID: WdcLVFOKJe3U
      5 スパくんのお友達さん
      通報する

      これ物語の作り方じゃなくてキャラクターの作り方でしょw

    • 2014年3月25日 15:47:51 ID: Aym9xRsvJNnm
      6 スパくんのお友達さん
      通報する

      別にJRPGがどうとかいうつもりはないがこれはちょっと場違いだよなぁ
      ニーアをやった限りこの人にストーリーテリングの能力があるようには思えなかった

      >>3
      というか「言葉で説明できること」が既に勉強し終わった事柄なんじゃないの?
      逆に言えば「言葉で説明できないから」説明できるように勉強するんじゃね

    • 2014年3月25日 15:51:20 ID: 6/OxKNO1M9Rk
      7 スパくんのお友達さん
      通報する

      この記事の講演者の名前を英語圏の名前にします
      すると、講演内容は変わらなくとも
      ある一部の人は急に絶賛しはじめます
      みたいな事かな

    • 2014年3月25日 15:59:59 ID: +JvZeIBAPLLs
      8 スパくんのお友達さん
      通報する

      こういう感情を煽るテンプレはハリウッドが得意なんだよな
      ゲームもそっちの流れになった方が楽だからいま海外が頑張ってるし

      まあ、5年後にはあらすじさえ思い出せないけど
      プレイ後三ヶ月くらいはある程度満足できるような話のテンプレなんだけど

    • 2014年3月25日 16:01:07 ID: nKPy/IyeGVRR
      9 スパくんのお友達さん
      通報する

      DOD1とニーアは好き
      DOD2もまぁ許容範囲
      DOD3お前は駄目だ・・・

    • 2014年3月25日 16:13:30 ID: 6V0MIQUOFpDO
      10 スパくんのお友達さん
      通報する

      あんまり参考にしちゃ駄目な人だと思うんだけど
      とにかく過激な要素で場をつなぐ作風だし…

    • 2014年3月25日 16:29:56 ID: uAeuOAVv/lzO
      11 スパくんのお友達さん
      通報する

      過去の人物の話なんてあてにならない
      3も糞だったし

    • 2014年3月25日 16:30:40 ID: D3140ZQFbf6w
      12 スパくんのお友達さん
      通報する

      それで出来たのがDOD3じゃ説得力ないなー・・・。

    • 2014年3月25日 17:55:54 ID: miUBZ8l67UT7
      13 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>7
      完全な和ゲー厨脳だな

    • 2014年3月25日 18:08:15 ID: 31rv9Yd3m75G
      14 Anonymousさん
      通報する

      ゴールは感動って言うけどじゃあ感動って何?
      ってことがちゃんと語られてない
      感動が感情ピークと呼ばれる定義なら
      感情ピークにプレイヤーが到達した時点で
      ゲームは役目を終えるよね?それでいいの?
      ナラティブによってプレイヤーが心を動かすってのは
      まぁシナリオに必要な要素だがすべてが感動のための道具ですってのは
      こいつが道具と定義したものを一生懸命プレイしている身としては賛同しかねる
      そりゃゲームをクリアしたら嬉しいし達成感もあるけど
      過程のゲームプレイ体験は無視していいのか
      まぁ無視せよとも行ってはいないけど、これだけだと文字書きの理論なんだよね

    • 2014年3月25日 18:25:07 ID: J5CIDpS99Z+p
      15 スパくんのお友達さん
      通報する

      DOD3は深夜アニメやライトノベルにありがちなストーリーだったからなぁ…
      変わった物を作ろうとして裏の裏を狙ったら普通になっちゃったみたいな

    • 2014年3月25日 21:20:50 ID: CdpQSeQdAY2a
      16 なるほどさん
      通報する

      何となく納得した。こういう創り方をしているから
      「ほーら、悲しいでしょ?」って悲しむ事を勧められているような印象をうけたのかな…と。
      あと、この方法だと、物語世界に整合性や拡がりを持たせ難いかも。

    • 2014年3月25日 21:49:14 ID: 8AKY0+5FU+Iv
      17 スパくんのお友達さん
      通報する

      要するに押し付けがましい自己陶酔なシナリオを好むのは変わった人くらいのものだと。

    • 2014年3月25日 23:19:33 ID: z5gB4oOansAc
      18 スパくんのお友達さん
      通報する

      GDCで演説したのかよw
      JRPGのストーリーの講演なんてきくやついんのかね

    • 2014年3月26日 00:13:46 ID: AYBk6CjG+lwx
      19 スパくんのお友達さん
      通報する

      作品がダメなら講演しても痛いだけだよ…

    • 2014年3月26日 00:46:26 ID: PdJAmCPL6Zpv
      20 スパくんのお友達さん
      通報する

      一本道JRPGの仕組みがよく解った。
      プレイヤー自身に想像させるという事をしていない。
      戦争、民族の対立、自分の考え、他人の考え、道徳、善悪、意向
      現実の思考をファンタジーの世界に巧妙に混ぜ込む。
      するとプレイヤーは知らぬ間に没入する。

    • 2014年3月26日 08:44:43 ID: S4/eHesdQ6aX
      21 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>20
      そう考えるとフロムはそういう面で凄いよな
      フロムゲーはゲームバランスがアレだったとしても
      世界観が魅力的だから何故か嫌いになれない

    • 2014年3月26日 20:39:30 ID: miBukKhHTgZ3
      22 スパくんのお友達さん
      通報する

      スクエニ内の生暖かい中で何言ってもな
      反骨心があって本当に変わったことがやりたいなら
      さっさとスクエニ辞めて独立するべきじゃね

    • 2015年2月13日 00:28:19 ID: i5XpB8Y6HWby
      23 スパくんのお友達さん
      通報する

      肝心のゲーム部分は崩壊してたが、DO3のシナリオそれ自体は賛否両論あるだろけど奇抜だったんじゃね?

    • 2015年3月30日 16:52:29 ID: 2CjFVeCU61Pu
      24 スパくんのお友達さん
      通報する

      こいつ無能すぎるから消えてほしい

    このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

    Page 1 of 1

      page top