Sega of AmericaとGearboxを相手に起きた今回の集団訴訟ですが、先月にもGearboxはゲームやマーケティングの決定権はSegaにあり責任は自社にはないとして訴訟の対象とはならないことを主張。一方でSega of Americaは1億円以上となる125万ドルを支払い和解するプランを先月中旬に提示していました。
9月2日に提示されたSega of Americaの訴えでは、GearboxはSega of Americaと同等にマーケティングに参加しており、時にはセガの知らぬところでプロモーションの内容を決定し、定めていた境界を超えたと伝えられています。Gearboxの共同設立者Randy Pitchford氏がイベント中に展示されたデモを「実際のゲームプレイ」であるとコメントしたことが例として挙げられており、のちにグラフィックの下落やAIの振る舞い、あるいは実装されなかったレベルなどが批判を受けたとSega of Americaは説明。今回のマーケティングの誤りが少なくともGearbox側にもあるとの意向を示しています。
またこの訴えの中でSega of Americaは、十分なロイヤリティを受け取らなかったと伝えているGearboxの主張に対し、Segaはデモの完成時などプロジェクトの進行にあわせて数百万ドルを支払ってきたと反論しています。
ゲーム開発者がイベントの舞台に立ちゲームの内容を紹介することが当たり前となっている昨今ですが、紹介していた内容と実際の製品版が異なっていた場合、責任はパブリッシャーとデベロッパーのどちらにあるのか。Sega of AmericaとGearboxの間に因縁を植え付けてしまった今回の集団訴訟は、もうしばらくのあいだ動向を見守る必要がありそうです。
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