“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『The Witcher 3』で16個ものDLCを無料配信する理由とは―CDP幹部が語る

『The Witcher 3』で16個ものDLCを無料配信する理由とは―CDP幹部が語る

January 27, 2015(Tue) 11:16 / by 水京

新たに長時間ゲームプレイ映像が解禁された『The Witcher 3: Wild Hunt』。本作で予定されている追加ダウンロードコンテツの無料配信について、CD Projekt REDのCEOであるMarcin Iwinski氏が語りました。

IGNの取材を受け、16個ものDLCを無料配信する理由を問われたIwanski氏は、「なぜなら、ユーザーは既にフルプライスのゲームを購入しているからです。彼らに対しての義務です」と回答。自分たちもゲーマー視点で、例え十数時間も追加のストーリーがあるような大規模な内容でなくても、小規模でお金の余りかからない物を提供するほうが、ゲームに満足でき、いっそう冒険を楽しめるのではないか、などと説明しています。

前回の発表時にも一般的なDLCモデルに苦言を呈していたMarcin Iwanski氏。更なる声明で、長いストーリーを持つ巨大なDLCが配信されるわけではないことを明かしましたが、それは『The Witcher 3』本編の完成度の高さを示しているのかもしれません。

昨年、ゲームの延期発表前に公開されていた、DLCの配信スケジュールがどのようになるのか現時点で不明ですが、当初の計画通り、発売週より毎週1つずつ配信されるものと考えられます。

『The Witcher 3: Wild Hunt』はPS4/Xbox One/PCが海外にて5月19日のリリースを予定。日本国内における延期後の発売日は未定となっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2015年1月27日 11:56:58 ID: bSaRKw4wQ7vT
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>2
    大規模ではないから確かにもう完成されてるのかもしれないが
    それすら有料でやるのが今のDLC商法

  • 2015年1月27日 11:55:09 ID: U7M3Vy2Y3Ya2
    4 べびさん
    通報する

    点数稼ぎかもしれないけど、実際にそれで金取ってる企業もあるから、この判断はありがたいとおもうけど。

  • 2015年1月27日 11:24:05 ID: ykwUP8F8JXoM
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    CD Projekt 最強過ぎだろ

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 57 件

no image