E3でのショーケース。クラフト機能の紹介は23:17あたりから
多くのファンが発売を待ち望んでいるシリーズ最新作『Fallout 4』。本作では武器や建物、さらには1つの町をも構築できる壮大なクラフト機能が特徴の1つですが、BethesdaのPete Hines氏はそれらのクラフト機能を利用せずにゲームがクリア可能であることを明らかにしました。
同氏はGamesRaderのインタビューにて、「クラフト機能は完全にオプションで、あなたが使いたいと思えば使える自由形式。もし、それに興味がなく、ただ単にクエストやサイドクエストをプレイし、メインクエストを終えたければ、全てのクラフト機能を無視あるいは利用を最小限に留めることができます」と語っています。
もちろん利用する価値もあり、町を構築すればそこで商人が店を開くかもしれないとのこと。なお、Hines氏は改めてこれらの要素は“ゲームプレイを妨げない”と強調しており、武器をクラフトしたくなければ他の人から手に入れるか、商人から買うことができると述べています。
以前にはリードプロデューサーのJeff Gardiner氏が「400時間プレイしても全てを見ていない」と伝えていた『Fallout 4』。プレイしだしたら抜け出せなくなってしまいそうです。本作はPC/Xbox One/PS4を対象に2015年11月10日海外発売予定。国内では2015年冬に発売予定となっています。