Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2015』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2015』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2015』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2015』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2015』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2015』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々なゲームが挙げられていますが、最も多くのコメントと共感を得たのは、BethesdaのオープンワールドRPG『Fallout 4』でした。そして、それを追うように『スプラトゥーン』、『The Witcher 3: Wild Hunt』、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』、『Bloodborne』が並んでいます。同系統の『Fallout 4』と『The Witcher 3』は比較されることが多く、作りこみや完成度の点では『The Witcher 3』が勝るとしながらも、中毒性の点で『Fallout 4』に軍配が上がったようです。


上記の他には『Dying Light』、『Tom Clancy's Rainbow Six Siege』、『Rise of the Tomb Raider』、『龍が如く0 誓いの場所』、『Undertale』、『Rocket League』などが挙げられています。振り返ってみると2015年は人気シリーズ続編/新規作品、大作/インディー、RPG/シューター/アクションなど、色々な方向で豊作の年だったと言えるのではないでしょうか。2016年もこの勢いで豊作の年になることを期待したいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    新しい風を吹かしたという理由でスプラトゥーンかな

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ブラボかウィッチャーのどっちかだったけど、今やってるfallout4が一番ハマってるかもしれない...。
    色々言いたい事はあるけど、fallout4かなあ。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    fallout4
    ゲームの中でのメインストーリー以外での作業の流れやバランス感覚が本当に秀逸。現実世界に支障が出るくらいにのめり込むゲームは、やっぱり自分の中でFOとTESしかない。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    Fallout4で!!
    マップの広さもグラフィックもウィッチャー3に劣るしバグもあるけど、なんだかんだプレイしてて一番楽しいのはやっぱりこれかな

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャーで異論はない。PvPマルチならレインボーシックスシージ。面白いのに過疎るのが目に見えてて悲しい

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーン

    今年は良作が多くて難しいけど、
    新鮮な気持ちで楽しめたという意味ではコレが一番だった。

    あと、ゲームミュージックオタクの俺としては、
    音楽の素晴らしさだけでもスプラトゥーンを選びたくなるw

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    undertale

    今は英語だけしかないが日本語化されたらもしくはある程度英語できる人にはやってほしい
    特にSFCの頃のFFやMotherなどのJRPGが好きだった日本のゲーマーには絶対にプレイしてほしい
    あと興味持ってくれても動画サイトで済ますといった行為は絶対にしないで初回プレイだけは自分の手でプレイしてほしい

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3かな
    スパイクのローカライズの丁寧さにも驚いたが
    なによりゲームが日本人にも楽しめる作りであった。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    龍が如く0かロケットリーグ。ウィッチャー3とブラボやってなかったのが後悔してる

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    Rainbow six siegeだね
    プレイして気づかされた、いままでの銃を撃つゲームはおままごとであったと
    本当の銃撃戦は敵を見つけて撃つのでなく敵を感じて撃つものだった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーンか龍が如く0かなぁ。
    フォルツア6や聖闘士星矢もよかったし今年は楽しめた。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    MGS5:TPPかな
    なんやかんや夢中になって遊んだし、今も時折起動しては楽しんでるから

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ダイイングライト
    ゾンビ蔓延る世界でのサバイバル感が最高だった。移動の爽快感も忘れられない。来年の大型DLCとアップデートも楽しみ。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャーにハマれなかったのでfallout4かなぁ。出来映えはウィッチャーなんだろうけど魅力的なのはfallout4

    コメントNo.21: スパ君のお友達のお父さんのお友達 さん
    レインボーシックスシージ一択BO3やSWBFなどのカジュアルFPSも今年でたがこちらはリアルさと緊張感を味わえる、どこから攻めてくるか、どこから攻めるかの読みあいをしつつ情報を駆使して敵味方互いに位置を探り、銃撃戦をしながら味方と臨機応変に動きながらチームワークで勝つ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    厳密に今年のって呼んでいいのか解らんが、「今年のリリースで旧版から大化け」がアリならSanctuaryRPG:BE。
    グラを入れられたらむしろ興ざめするだろう、謎の面白さをどう説明したらいいものやら。プレイフィーリングは他に類を見ない。
    ダメならWarhammer:Vermintideでも入れといて。あれの旬を逃すのはもったいないと思うよ。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Pillars of Eternityかな
    やっぱりアイソメトリックRPGはいいものだ

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ニード・フォー・スピード
    久々のストリート回帰で面白かったわ
    ああいうカジュアルレースゲームもだいぶ減っちゃったし

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    Witcher3も良かったけど、Pillars of Etarnityが一番かな
    日本語化もあるし、ぜひ遊んで欲しいわ

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ダイイングライト。
    デッドアイランドのままダラダラとナンバリングする事なく、新要素入れた、しかも完成度も高い新規IP。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ニード・フォー・スピード
    原点に戻って楽しめた

    スプラトゥーンも斬新ではまった

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    Witcher3をプレイ中だが、その上で、ロケットリーグがGOTY205だね。
    中毒性が高く、はまって抜け出せない。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    スプラトゥーンかな。ゲーム業界にとっても今後の希望になったと思うし。
    でも個人的にはフォールアウト4が一番中毒性があって好き。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    シングルなら、ウィッチャー3かな。Fallout4は時期がいけない。この時期に売り出して話題にならなかったらヤバい。
    ただ、前・後期に分けられるならFallout4は選びたい。
    PvPはスプラトゥーン

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    MGSV TPP

    賛否両論で様々な意見があるけどやっぱり面白かった
    独立して新たな道を歩み始めた小島さんの今後にも期待

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    トゥームレイダー!
    前作の操作感はそのままで、綺麗にアップグレードされた丁寧な作りが嬉しかった。日付のせいでスターウォーズの影に隠れてしまったが名作だと思った。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    MGSVTPP
    Witcher3と接戦だったけど、誰かがブログに書いた「1984年」の映画とTPPの内容を照らし合わせた考察を見てTPPの凄さに気付きました。ストーリー以外にも潜入も楽しかったです。不評のMGO3も自分にとっては非常に楽しめたしSTBFなどのFPSだけどそっちの世界に入るきっかけにもなりました。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    Warhammer: End Times - Vermintide
    難易度高めだが、きちんと機能するPTなら最高の共闘感が味わえる。
    プッシュとガードでいなしつつ、群れをなぎ倒すのは気持ちよかった。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    Witcher3かFallout4で迷うが・・・
    Witcher3かな。

    今年は良作多かった。
    しかも長く遊べるゲームばっかりだったから、積みゲー増えすぎちゃったな。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    とんでもない豊作の年だったけれど、やっぱりSplatoonかなぁ。全くの新規タイトルで、斬新で楽しい。こういうゲームがまだまだありうるんだなってワクワクさせてもらった。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    トゥームレイダー。単純に面白い!

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    FO4
    メタスコの低評価 GOTY受賞なし
    って所を見るに最初だけしかやってないで評価したんだろうなあて事がわかるきっかけになった。
    そんな評価とは逆に本当面白い

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ゼノブレイドクロス
    メインストーリーは消化不良、お使いが多いサブクエスト、不親切なUI、残念DLC…不満点は確かに多いけれど、それ以上に、このゲームには素晴らしいところが沢山あった。洋ゲーでもまず観られない、広大でバラエティに富んだ美しいフィールド、そこに散りばめられた豊富な探索要素、シームレスにドールで戦闘、移動、変形が行えて、さらには空も飛べる。MMOライクではあるが、前作を進化させた奥が深い戦闘システム、大小多様なモンスター、操作可能キャラも多く、カスタマイズ要素も凄まじい。どの要素も根が深く、理解するまでは大変だけど、この物量をまとめ上げたモノリスソフトの情熱には敬意を、そして日本のメーカーである事を誇りに思う。

    フロム、プラチナ、アトラス、そしてモノリスソフト。決して大きな企業と言えないディベロッパーが海外市場で戦えるタイトルを作っているを日本のユーザーはもっと応援しなきゃいけないと感じる1年だった。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    Rise of the Tomb Raiderに一票
    本体ごと買うのは結構覚悟が要ったけど、買って大満足できる内容だった
    一時期不安視されてた売上も前作に匹敵する状態らしくて安心した
    各所での評価も良いし、今後は評価に見合うように売上をもっと伸ばしてほしい

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    FO4かWitcher3か迷う。
    どっちも本当に素晴らしいが大化けしたという意味でWitcher3。
    PC版GTA5もあったし今年は大作が当たりだった。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    Life is Strange
    日本での発売は来年だけど
    海外では根強い人気がある人を惹きつける作品

    コメントNo.54: Yosu k さん
    シャンティ ~海賊の呪い~
    長らく発売されてなかったシャンティがようやく、日本でのローカライズ発売をしてくれたインターグローに感謝します。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    PS4を中心にバットマン、FO4、MGSV:TPPなど
    話題の大作は一通りプレイしたが
    ウィッチャー3がローカライズ、ゲーム部分、物語も頭ひとつ抜けてると思います

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    ウィッチャー3
    景色、世界観、ストーリー、ローカライズ…何から何まで丁寧で一つ一つのクオリティが高い。
    ストーリーテリングの手法はストーリーが売りのゲームの水準を大きく引き上げたと思う。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    圧倒的に熱中できたのは
    Bloodborne
    MGSV

    どちから一つを選ぶなら前者
    今年は他にも和ゲーが健闘していた印象

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    Fallout4だな。
    廃墟探索と歯ごたえのある戦闘が非常に楽しい
    witcher3やってたけど、途中で中断してFO4ばかりプレイしてる

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    メタルギアソリッド5ファントムペインだな。
    これはもうとにかくプレイしまくった。

    シリーズで1番やり込んだ作品。

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    もうすでに出てるけどスプラトゥーン
    なんだかんだ言って発売以来ずっとやってる
    ほどよい中毒性が心地いい

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    Rise of the Tomb Raider
    アクションゲーム、ステルス、冒険、探検、いろいろ盛りだくさんで楽しかった

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    レインボーシックス:シージ
    自分の中でFPS系は色々やってきたつもりだったけど、新感覚が味わえてるわ
    ラスアスマルチやMGO1・2好きな人ならハマるかも、お試しあれ

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    レインボーシックスシージ
    BF、CoD、SWBFとは全く違うタイプのFPS

    如何にマップを把握して何処の壁が抜けるのか、どこに罠が仕掛けられやすいか、待つにはどこが最適か、どの兵科と兵科で連携すれば守りやすいか
    とにかく頭を使いながら連携して戦うFPS
    走り回って反射神経でエイム合わせてドンパチするFPSとはまるで違う
    試合中も適時、偵察行動と足音による位置確認を欠かさず、敵の移動ルートや場所を読めるかどうかか非常に重要

    語ってもあまり分からないと思うから、是非やってみて欲しい
    間違いなく今年一番面白いシューターだわ

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    Fallout4
    寝食忘れてはまってる。他にも良作は出たが生活を犠牲にする程ではなかった。
    今後MODも出てくることを考えれば遊び方無限大!

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーンだな。
    ウィッチャー3は2に比べて万人受けする親しみ易さを得たけど、老人の盆栽遊びみたいな静的な面白さで、熱くはなれない。
    あとブラボはアートスタイルや戦闘設計に通底して流れるクリエイター哲学が抜きん出ていて、ゲームという分野自体の輝き、残された可能性を感じた。
    個人的にはワーストはメタルギアTPPかな、いろんな意味で不快だった。
    フォールアウト4は色々批判されていて、それは理解できるが、ウィッチャー3よりオープンワールドとしては楽しい。
    完成度の観点からしてあれより出来がいいということはないが、放り出される感覚に相変わらずジワッとクるものがある

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーンかな
    自由度の高いゲームは増えたけど
    緊張感を持って真剣にやれる面白い作品はすごく貴重

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    blood borne かなー。
    今はすごいゲームがたくさん出てるけど、子供の時に元祖スーマリなんかに夢中になったあの感覚を、現代の技術レベルを以ってして味あわせてくれるのは自分としてはsouls とこれだけ

    コメントNo.75: かざ さん
    ダイイングライト
    何十時間やっても夜に走り回るスリルは飽きない。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    今年はSplatoonで良いんじゃないの

    もちろん個人的には不満点がない訳ではないが
    岩田社長死去もあったが任天堂若手陣でこれを産み出せるなら
    まだまだ安泰と感じさせてくれた1本てことで

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーン
    世界観、マップ構成、戦闘、どれも最高
    DLCも良かった

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top