“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

学校教育用マイクラ『Minecraft: Education Edition』発表―今夏発売へ

学校教育用マイクラ『Minecraft: Education Edition』発表―今夏発売へ

January 20, 2016(Wed) 07:00 / by Daisuke Sato


大人気サンドボックスゲーム『マインクラフト』の開発会社Mojangは、1月19日、学校教育向けの新バージョン『Minecraft: Education Edition』を発表しました。

Mojangは、2011年より従来の『マインクラフト』を学校教育用にカスタムした『MinecraftEdu』を、40カ国以上の教育機関に提供していました。今回発表された『Minecraft: Education Edition』は、『MinecraftEdu』のノウハウを活かして開発された全く新しいバージョンで、拡張マップ、学習した内容や作業を記録したポートフォリオの作成機能、最大40人のクラスメイトを対象にしたマルチプレイ、各生徒のアバターを教員が把握できる機能が実装されるそうです。

『Minecraft: Education Edition』のリリースは今年の夏を予定しており、これまで「MinecraftEdu」を利用していたユーザーには最初の1年間は無料で提供されるのこと。また、リリース時には無料体験版も用意されることがアナウンスされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2016年1月20日 11:33:47 ID: 11TSxdxemV95
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    幼少期からPCゲームに触れさせて、将来的にPCゲーマーになってもらう作戦だな

  • 2016年1月20日 12:20:37 ID: Pk8uaIgbjfLd
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>1 >>2
    日本でもminecraftを教育に取り入れようって試みは既にあるんだよ。
    早稲田大学主催でminecraftの教育分野での活用を広めようとイベントが行われたりしてる。
    小学生にマイクラブームがおきてるからそれを利用して興味もってゲーム内で回路を組んで装置を作ってもらい、それを発表するっていう授業が教育関係者に結構好評だったらしい。
    minecraftは頭で考えたものを手軽に形に出来るし、創造力を刺激するいいツールなんだよ。紙と鉛筆じゃ無理だね。

    >>4
    そのコメントは規約違反です。

  • 2016年1月20日 15:25:51 ID: J5vWeLErRJAG
    13 スパくんのお友達さん
    通報する

    気になるあの子が作った家にTNTまったなし

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 15 件

no image