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2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

January 26, 2016(Tue) 18:30 / by 水京


ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

Newzooによる推定では、2016年に北米が市場の38%を占めて変わらずe-Sportsを引っ張っていく立場にあると報告。一方で、中国が15%、韓国が8%と市場の一角で、その存在感を示すことが推測されています。

また、視聴者数の予測では2016年に前年から13.3%増え、2億5600万人に増加すると見込まれています。内訳ではアジア太平洋地域が44%、EUが25%、北米が19%となっており、東南アジアでの爆発的な取り組みによって、APACの成長が支えられるとしています。


今後の展望としては、最初のピークから落ち着きを見せ始める頃としつつも、投資家から注目を集めると指摘。伝統的なメディアのe-Sportsに対する認識が変わってきており、コンテンツやメディア権取得に焦点が当てられ、増加すると予測されています。また、e-Sportsにおいてモバイルシーンが重要な役割を果たすと伝えており、supercell社の新作『Clash Royale』を筆頭にアジア地域を中心にモバイルゲームのe-Sports化が加速すると報告しました。

なお、同レポートでは2016年の推定市場に加え、2015年の市場報告も掲載。e-Sportsイベントのチケット収入などの調査結果が報告されているので、興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
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評価の高いコメント

  • 2016年1月26日 20:24:15 ID: tlaaCm5aktGS
    2 スパくんのお友達さん
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    文化的な違いが有るとはいえ、
    この分野で日本が大きく遅れを取っているのは致命的な差を生みそうだなぁ。

    金になる所には人が集まって良い循環が生まれるけど、
    日本のゲーム業界は悪い循環にハマっちゃってる。

  • 2016年1月26日 22:49:31 ID: NHnbc7qRPvV0
    6 スパくんのお友達さん
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    意味を履き違えて「とりあえず賞金を用意したので皆さんやってください」的なタイトルが乱造され始めるとプロゲーマーというものがどんどん陳腐化していくと思う

  • 2016年1月27日 01:12:18 ID: BwD8iaQzPQe5
    7 スパくんのお友達さん
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    日本で流行らなくてもアジアで流行るってのは想像以上にアジア勢力は洋ゲーやPCゲーム、eSportsとなじみが深いってことか
    日本だけ置いてけぼり食らってる

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