2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

ニュース ゲーム業界

2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告
  • 2016年、e-Sports市場は4億6300万ドル規模に成長か―海外調査会社が報告

ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

Newzooによる推定では、2016年に北米が市場の38%を占めて変わらずe-Sportsを引っ張っていく立場にあると報告。一方で、中国が15%、韓国が8%と市場の一角で、その存在感を示すことが推測されています。

また、視聴者数の予測では2016年に前年から13.3%増え、2億5600万人に増加すると見込まれています。内訳ではアジア太平洋地域が44%、EUが25%、北米が19%となっており、東南アジアでの爆発的な取り組みによって、APACの成長が支えられるとしています。


今後の展望としては、最初のピークから落ち着きを見せ始める頃としつつも、投資家から注目を集めると指摘。伝統的なメディアのe-Sportsに対する認識が変わってきており、コンテンツやメディア権取得に焦点が当てられ、増加すると予測されています。また、e-Sportsにおいてモバイルシーンが重要な役割を果たすと伝えており、supercell社の新作『Clash Royale』を筆頭にアジア地域を中心にモバイルゲームのe-Sports化が加速すると報告しました。

なお、同レポートでは2016年の推定市場に加え、2015年の市場報告も掲載。e-Sportsイベントのチケット収入などの調査結果が報告されているので、興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
《水京》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 12 件

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. MMO『The Secret World』がF2PアクションRPGとして再始動

    MMO『The Secret World』がF2PアクションRPGとして再始動

  2. 海外サイトが選ぶ『名作アクションRPGシリーズ』TOP10

    海外サイトが選ぶ『名作アクションRPGシリーズ』TOP10

  3. 『Destiny 2』日本語吹替え映像!前作大型アップデート「勝利の時代」も

    『Destiny 2』日本語吹替え映像!前作大型アップデート「勝利の時代」も

  4. 【漫画じゃんげま】83.「それでいいのか」の巻

  5. 「ビデオゲームの殿堂」2017年の候補作品が発表!―『FF7』『バイオ』『ストII』『ポケモン』など選出

  6. 『Fallout Shelter』のSteamページが登場!―3月29日配信開始か

  7. 『Mass Effect: Andromeda』日本版発売予定は無し―EA Japan明かす

  8. 『マフィア III』体験版国内配信!DLC「もっと速く!」もリリース【UPDATE】

  9. 『DARK SOULS III』次期アップデート早くも発表―DLCのシステム追加対応など

  10. 『Mass Effect Andromeda』英国初登場1位!2017年3番目の初週成績

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top