Game*Sparkリサーチ『ゲーム化して欲しい映画・ドラマ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲーム化して欲しい映画・ドラマ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム化して欲しい映画・ドラマ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲーム化して欲しい映画・ドラマ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲーム化して欲しい映画・ドラマ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム化して欲しい映画・ドラマ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では海外名作「ミスト」、「スーパーナチュラル」、「スターシップ・トゥルーパーズ」、「ジョン・ウィック」、「パシフィック・リム」、「ハリー・ポッター」、「宇宙戦争」や、日本のテレビ時代劇「鬼平犯科帳」が多くの共感を集めています。懐かしい名前もありますが、確かにどれもゲームでプレイしたくなる作品ばかり。コメントでも書かれているように、映画・ドラマの主人公とは異なる視点で描いた物語も見てみたいですね(「ミスト」の米軍視点、「宇宙戦争」の大阪編など)。


「ミスト」


「スターシップ・トゥルーパーズ」


「ジョン・ウィック」

その他には「96時間」、「トレマーズ」、「キック・アス」、「リベリオン」、「プライベート・ライアン」、「バンド・オブ・ブラザース」、「シャークネード」、「孤独のグルメ」、「トータル・リコール」などなど……様々な作品が挙げられています。ちなみに、回答で挙げられた作品の一部は、既にゲーム化されているものもありますが(国内未発売が多い)、時期が古かったり、完成度が低かったりするので、最新技術で改めて作りなおして欲しいと思っている方もいるかもしれません。


ゲーム版「スターシップ・トゥルーパーズ」


ゲーム版「キック・アス」


これは製品ではないですが、『Max Payne 2』向けの「リベリオン」Mod

映画やドラマのゲーム化談義は、実現できるかどうかに関わらず想像するだけでも楽しいですね。 それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    Supernatural
    超常現象に立ち向かうオカルトホラーアドベンチャー

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    エラゴンとか面白そうだけどなぁ。
    あとはパシフィック・リムとか面白そう。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    トゥルーグリッド。いい話だった。RDRが模範にしてもいいぐらいの西部劇だった。 地獄の黙示録とかもメッセージ性のあるWW2ゲームがあればいいのに。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ワイルドスピード。
    もちろんレースゲームで。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    リーアム・ニーソンの、96時間
    攫われた娘を助けるために親父が潜入したり、銃撃戦したり…
    スプセルコンヴィクションっぽくなりそう

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ハリー・ポッターをTPSゲームにしてくれ~
    ストーリーも面白そうだし、キャラも多いしマルチも出来そうなんだけど

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    >>13
    ハリポタのカバーシューターは5年前に出たよ(Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2)。

    自分は…いいのが思いつかないな。どうしても映画やドラマに最適化された物語や舞台設定や構成などがゲームデザインの足を引っ張ってしまうので、映像は映像、ビデオゲームはビデオゲームで別々に楽しんだ方が良いと思ってしまう。この記事の趣旨からすれば最もダメな回答なのはわかってるけど、無理にゲーム化しないのが一番ってのが自分の答え。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    『宇宙船レッド・ドワーフ号』をマニアックマンションのシステムでゲーム化してほしい

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ジョンウィック

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    >>16
    VRゲームになるんじゃなかったっけ?

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ミストを米軍視点でやってみたいな

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    『トレマーズ』とか良いんじゃないかな~
    タワーディフェンスに向いてる気がするw

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ファイトクラブ

    殴り合いで結束を強めていって、どんどん組織を大きくしていき‥‥

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    キックアス
    ヒットガールで無邪気にバッサバッサ暴れる。
    もしくは、キングスマンで
    紳士的でスタイリッシュに流血アクションゲーム。
    要するにマシューボーンゲームお願いします。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ショートフィルムでもいいならkeloidというSF短編映画 人工知能と人型無人機が戦場の主戦力となった近未来で民間人の虐殺をめぐって捜査する人間達のサスペンス バイオショックとF.E.A.R.とタイタンフォールを混ぜた様なゲームが出来そう

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    スターシップ・トゥルーパーズは技術の進んだ今こそ再ゲーム化すべき。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    >>26
    いいね!
    もちろん、パート1ベースでお願いしたい

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    トップガン。
    あの名曲を聴きながら、 F-14でドッグファイトしたい!
    地上パートはカットで。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    シン・シティ
    開発中止になっちゃったけど、コンセプトアートが凄くカッコよかったんで復活してほしい。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    鬼平犯科帳かな。
    オープンフィールドな江戸で火付け盗賊改めが悪を斬るってな感じで。
    池波小説お得意の「美味い食い物シーン」も当然付きでね。

    あと漫画でも良いなら「砂ぼうず」かなぁ。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    「リベリオン」!TPSで!!
    ガン=カタで思う存分暴れ回りたい。
    更に無茶言わせてもらえるなら、シナリオ:虚淵玄・キャラデザ:中央東口で、「浄火の紋章」をベースにサイドストーリー膨らませて欲しい!!

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ダイハードとかやってみたいわ
    アクションゲームとして出して欲しい

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    >>37
    一応出てたりするが内容は・・・

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    トレマーズはまだ諦めてない
    PS2では開発中止になりましたけど、今こそCODのゾンビみたいなマルチで出すべき

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    定番ですがXFILEやフリンジetc、科学やオカルトテーマ好きです。大戦中くらいのやや古い舞台設定とかもいいですね。ミステリー、オカルト寄り。古代文明やカルト崇拝、一見平和な田舎で狂気の慣習や文化の暗い歴史を紐解く…なんてのそそります。

    最近観た映画ではポストアポカリプス系のザウォーカーとか。ゾンビとか一切なしの放浪アクション。カッコよくてゲームと相性よさそうです。主役の身の上や目的、ラストもなかなか印象的でした。ゾンビやヒャッハー要素よりもストイックなサバイバルなんかが好きな人はおすすめです。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ドリュー・ゴダード脚本の映画はゲームに向いてると思う

    『クローバーフィールド』怪獣から逃げ続けるアクションアドベンチャー
    『ワールド・ウォーZ』世界中を渡るゾンビシューティング
    『キャビン』“操作”する側のRTS的ホラー
    『オデッセイ』流行りのローグライクサバイバルゲーム

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    プライベート・ライアン
    バンド・オブ・ブラザーズ
    今の技術でリアルなノルマンディー上陸作戦をやりたい

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    スターゲートシリーズ

    …いや、ドラマが無残な形で終わちゃったからね
    長く続いたオリジナルとスピンオフを終わらせて新スピンオフ始めたら新しいのがコケて終了とか、もうね…
    アトランティスを残しとけば最悪の事態は避けられたろうに、なんで一緒に終わらせたのかと

    バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ゲーム並のクォリティで続編エピソードやって欲しいなぁ

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ブレイキングバッド
    Telltalle制作でお願い

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    シャークネードがいいな

    飛んでくるサメをチェーンソーでぶった斬りたい

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    『宇宙戦争 大阪WAR』
    米軍すら壊滅させたトライポッドを大阪の人々はどうやって何体も倒したのか?
    あの日、大阪で戦った戦士たちの知られざる真実が明らかになる

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    松田優作の「探偵物語」(ドラマの方ね)
    当時の日本を再現したマップで依頼をこなすみたいなのを。
    主人公の声は鬼武者2の人で。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    定番かもですがプライベートライアン。
    あとはエリジウムとか?

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    パージかな
    狂った世界で暮らしてみたい

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    >>50
    パージいいね、続編のアナーキーなんかオンラインゲームにしたら面白そう。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ADVじゃなくてオープンワールド&TD要素を備えたウォーキングデッド
    ゾンビゲー大好きです

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    今だからこそトータル・リコールをVRで体験したい!

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    朝のテレビ小説、 白岡あさになって金を増やして行くゲーム
    ルート分岐ありで、町・家・国を発展させて行くシュミレーションゲーム

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    孤独のグルメ
    ひたすら旨いものを探して町をブラブラ
    時々アームロック

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    鬼平とかブレイキングバッドはほんとに面白そう! ドラマならバーンノーティスがいいなぁ。毎回クライアントの問題を「人助け」して、マイアミ擬似生活満喫。日用品で武器をつくって悪党撃退! 痛快! 爽快! モヒート最高!

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    これはスターウォーズ
    オープンワールドで、フォールアウトみたいなシステムで
    あの世界を自由に生きたい

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    M・ナイト・シャマラン監督作品なんかどうだろう?ホラーテイストでありながら、ちょっと笑えるシーンがあったりとにかく個性的。VRを取り入れてシックス・センスやサイン辺りを是非

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    ボーンシリーズ
    格闘、銃撃戦、パルクール、カーチェイス、ステルスとアクションゲームにしやすい要素が豊富

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
    アクションアドベンチャーにしたら絶対面白いはず

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ナイトクローラー
    ポケモンスナップ風のゲームシステムで

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    怨み屋本舗
    GTA5の強盗ミッションみたいに自分で計画を立てて対象を抹殺してみたい

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    ドラキュラZERO
    吸血鬼となったあとの描写がほんとにいい
    遠くの蜘蛛が発する音すら感知したり、親しい人物でも血管が浮き出て見えて獲物として見えてしまったり、日中は日の当たらない影の中を移動したり、蝙蝠で太陽を覆い隠したり…
    ゲームで使えそうなネタがいっぱい

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    座頭市。殺陣を意識して多人数相手に縫うように剣撃を捌いたり、かわしたりしながら一人一人切り伏せる。劇中の身のこなしを疑似体験したい。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

    リック視点でもアンドロイド視点でも面白そう

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    他の人も言ってるけど、リベリオンの「ガン=カタ」は映画だけで終わらるのはもったいない素晴らしいアイデアだった。是非ゲームで実現できないかなと思う。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    公開待ちだけどスーサイド・スクワッド
    イカれたヴィランを切り替えながら進む箱庭アクションとかやってみたい

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    子連れ狼
    刺客業をしながら日本中を旅して回る時点でオープンワールドとの相性が良い
    主人公が敵を倒すためなら手段を選ばない(刀をぶん投げたり大五郎を囮にしたり)
    乳母車が盾になったりマシンガンになったり斬馬刀が備え付けられてたり車輪から刃物が出て敵の足を切断できたりギミックが面白い
    強敵を倒した後に武器を鹵獲して使用することもある(拳銃使ったりするのが有名)
    原作、映画版ともに四肢が飛び散るバイオレンス描写が芸術の域

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    『デスレース2000年』
    自分の車を自由にカスタマイズして強化しろ!
    手に汗握るライバルたちとのカーチェイスバトルに酔いしれろ!
    民間人を轢いて高得点を狙え!
    今日は安楽死デーだ!老人達を轢き殺せ!女子供は高得点だ!

    うん、絶対無理だな

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    >>82
    か、カーマゲドン…(テンプレ)

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    ここはやっぱり西部警察でしょう
    爆発しまくりのオープンワールドでお願いします

    コメントNo.87: あか さん
    海外ドラマのSUPERNATURALかな
    悪魔、化物なんかを相手にアメリカ中を車で旅しながら戦うやつ。
    事件の起きた街に行って、新聞とか聞き込みで調査して、見つけて退治する。
    ヒットマン+GTA+なんかのFPS+アランウェイクみたいな感じか? GTAでもドライブするの好きだから、あのインパラで広大な土地を旅したい。あの曲もながしながら。

    コメントNo.88: crowbar さん
    ゲームに向いてそうな映画となると、「エクスペンダブルズ」シリーズかな。銃撃と爆発でぶっ壊しまくる映画だが、ゲームはもっと壊しまくろう。

    「ザ・レイド」もいいな。ファイナルファイト風のステージクリア型アクションができる。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    もう一度、現行機のクオリティで『遊星からの物体X』をゲーム化してほしい……。
    バイオハザード風に『ミミック』をゲーム化ってのもやってみたいな。

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    ・パルプフィクション
    ・フェイクシティ
    ・リトルトーキョー殺人課
    ・ネバーダイアローン
    ・チ・ン・ピ・ラ
    あと、ファミコンで出た「もっともあぶない刑事」は10年早かったと思う、最新のグラフィックでTPSにしたら...

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    ミニミニ大作戦は本気で作ったら面白くなりそうな気がする

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    エンター・ザ~もやった。パス・オブ・ネオもした。でも、それでも最新技術でマトリックスがしたいんや…

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    科捜研の女とかはどうだろうか?
    調査や分析などで事件の真相を追う、という感じで。

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    オールユーニードイズキル。
    あの恐ろしいエイリアンの動きを目のまえで体感してみたい

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    CUBE
    ランダム生成+時間経過で変化する脱出ゲーっぽくできそう

    Matrix
    仮想現実の世界をオープンワールドに描いてエージェントと戦うのが楽しそう

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    エンダーのゲームは映画化されたしゲーム化してみたらどうだろうか
    あとstalkerやmetro,witcherみたいに東欧系の作品も重厚なゲームが生まれそう

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    12モンキーズ

    wictherみたいなオープンワールドのRPGで
    あの濃厚なサイバーパンクをぜひやりたい。

    各地に散らばるクエストをこなしつつ、謎の感染症を追う!
    些細な事も未来に大きな影響を及ぼすため
    慎重かつ的確に選択しなければならない。

    声は勿論実際の役者さんたちで!

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    そら『ナウシカ』でしょう。オープンワールドRPGで。パヤオ監督がアレしたらお願いします。

    あ、あとは今やってる『甲鉄城のカバネリ』。
    あれもゲームになりそう。

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    今の技術なら「リバイアサン」が凄ぇイイ感じにゲーム化出来そう。
    んでもって、本編のBD化も一緒に希望(ずっと待ってるんです)。
    あと、既にゲーム化されてるやつのリメイクで、PS2の「THE THING Episode2」を今の技術でぜひぜひ。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top