【リサーチ】『あなたが一番好きなロボットキャラクター』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが一番好きなロボットキャラクター』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが一番好きなロボットキャラクター』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが一番好きなロボットキャラクター』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが一番好きなロボットキャラクター』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが一番好きなロボットキャラクター』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが一番好きなロボットキャラクター』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も多くの挙げられ共感を集めたのは、『Borderlands』シリーズのマスコット的キャラクター「クラップトラップ」でした。陽気でお喋りで小憎たらしくて愛らしい、非常に印象的な彼が登場したのは約10年前の2009年ですが、最近『Borderlands』過去作のリマスター版が出たり新作『Borderlands 3』が9月に発売されることもあって、思い浮かびやすかったのかもしれません。

日本語吹き替えも素晴らしかったですね

その他には『Fallout 4』の人造人間探偵「ニック・バレンタイン」と感染症脆弱性診断技術ロボット「キュリー」、『がんばれゴエモン』シリーズの巨大からくりメカ「ゴエモンインパクト」、『Titanfall 2』のバンガード級タイタン「BT-7274」、『Portal』シリーズのAI「GLaDOS」、『クロノトリガー』の「ロボ」などが挙げられています。

『Portal 2』ではポテトにもなったGLaDOS

好みのポイントは人それぞれではあるものの、今回挙げられたロボットの多くが単なる機械ではなく、どこか人間臭さのある性格をしていますね。中には人間以上に人間臭いロボットも…。見た目とのギャップに萌えるのでしょうか? 今後の新作ゲームでも個性豊かなロボットキャラクターの登場に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

定番だけどPortalのタレット
持ち上げたりしていじるとリアクションをしてくれるのがかわいいと思った


スパくんのお友達さん

ゲッP-X

PS1時代のゲームですがいまだに主題歌が頭によぎる事があるw
もう無いメーカーさんですが歌は佐々木いさおはじめ結構有名な方が歌ってたような…


スパくんのお友達さん

CoDIWのE3N(イーサン)
ストーリーはともかく、あいつは妙に印象に残ってる


スパくんのお友達さん

ZOEのドロレスかなー
ADAは有名だけどこっちは元々のアニメの知名度が低いせいかあまり・・・


スパくんのお友達さん

アンドロイドがロボットに入るなら「ニーアオートマタ」の2Bが好き。 マスクしてる姿が好き。


スパくんのお友達さん

RDR2のアイツ(名前が思い出せない)


スパくんのお友達さん

fallout 4のキュリーでしょうか
ナニー型ロボットの時も可愛いけれど、シンス化した後はさらに中二病的妄想が広がります


スパくんのお友達さん

キャラの良さだとボーダーランズのクラップトラップ
カッコ良さならホライゾンの機械獣全て


スパくんのお友達さん

アーロンベック氏がデザインしたものならロボでもエキゾスーツでも銃デザインでもなんでも好き
すでにCoDIWのEthanとか挙がってるけど、それだけじゃなくてCoDのロボ全般かっこええわ
WWMも楽しみ


スパくんのお友達さん

ボーダーランズのクラップトラップかな
うざいけど憎めなくてかわいい


スパくんのお友達さん

ゴエモンインパクト


スパくんのお友達さん

マーベルVSカプコン3のセンチネル
あのロボット声、血も涙もないセリフ、いかにも機械って感じでたまらなくカッコイイ!
豪鬼だったかレッドアリーマーだったかが相手のときの掛け合いで、
「Analyzing...Analyzing...」って未知の相手を頑張って分析しようとしてるのがなんか好き


スパくんのお友達さん

クラップトラップ!
[ ◎ ]b「いよいよデス、ワガしもべよ。復讐のときが来マシタ!」


スパくんのお友達さん

MOTHERのイヴ
すごく頼りになるやつだったなー


スパくんのお友達さん

アーマードコアシリーズよりナインボール。
パイロットの正体を知った時に背筋が凍る思いをしたのはいい思い出。


スパくんのお友達さん

ペルソナのアイギス・ラビリス
ロボっ娘にハマるきっかけになった


スパくんのお友達さん

ヌミディウム
剣と魔法のファンタジー世界におけるオーバーテクノロジーとしての巨大ロボって厨二魂が滾るよ


スパくんのお友達さん

Fallout4 のニック・ヴァレンタインだな。
終末SF世界のハードボイルドロボ探偵、渋過ぎる。


スパくんのお友達さん

ポポロクロイスにガミガミ魔王様が作ったカッコイイロボットがいまフ


スパくんのお友達さん

サガフロのT260G
タイムやゲンさん、他のロボットたちとの冒険とふれあい、そして「最終兵器」との闘いを終えて自ら眠りにつくものの・・・。
彼のシナリオを選んだ時だけ「G」が付く意味、兵器としての成長なども含めて、感慨深いキャラでした。


スパくんのお友達さん

ホワイト・グリント (ARMORED CORE for Answer)
OPでスピリット・オブ・マザーウィルと戦ってるやつが何度見てもカッコ良すぎてヤバい


スパくんのお友達さん

ちびロボ
自分で充電するとこがたまらない


スパくんのお友達さん

HALOのギルティスパーク
おぉ私は天才だ


スパくんのお友達さん

タイタンフォールシリーズのタイタン全般。
日本のロボットよりもハードSFの香りが強くて好き、ロボコップ2を思い出す


cojicojiさん

無論、METAL GEAR REX
兵器としてもカッコいいのに、咆哮しちゃうところとかキャラクター性もあって愛おしい


スパくんのお友達さん

TitanFall2のBTですね。
ストーリーが凄い良く感じた。


スパくんのお友達さん

Fallout4のプロテクトロン
可愛いから欲しい


スパくんのお友達さん

タイタンフォール2のリージョン
見た目もカッコイイしパワーショットの爽快感が良い


スパくんのお友達さん

ゼノサーガのコスモス
シリーズ通して、カッコいい、美しい、強い、完璧!


スパくんのお友達さん

森川君2号
育てていくとなぜかプレイヤー自身に似てくるという。


スパくんのお友達さん

GLaDOS
ロボットと言っていいのか分からないけど・・・


スパくんのお友達さん

ヴァンパイアハンターのフォボス
動きを見た時は衝撃的だった


スパくんのお友達さん

GLaDOS
何百回も彼女のED曲聴いたわ


スパくんのお友達さん

Unreal Championship2のDevastation
ヘッドタレット・スキルが頼もしかった。


スパくんのお友達さん

FO4に出るタカハシだね
「ナニニシマスカ」しか言えないし仲間たちの反応も面白い


スパくんのお友達さん

ゼノギアスのゼプツェン、操縦者と共にmy favorite。
さらにテーマが本当に素晴らしくて、今でも良く聞きます。


スパくんのお友達さん

ゼノブレイドの機神兵とマシーナ
敵も味方もいい味出しているキャラが多いので一番は選べない


スパくんのお友達さん

ジェフティ!
というかエイダ
ZOEシリーズの新作はこれからもずっと期待してる。


スパくんのお友達さん

mgs4のメタルギアMk.II
操作してるのが34歳のオッサンとはいえ動きが可愛かった


スパくんのお友達さん

ゲーム作品のオリジナルだとフロントミッションのゼニスかな
「日本の渋ロボ路線」が大好きなので


スパくんのお友達さん

テグザー :変形、自動レーザー。なめらかな変形アニメーション。
ヴァルケン:重量感とパイルバンカーはロマン。


スパくんのお友達さん

カスタムロボシリーズのジャベリンだな。
ステルスで空中移動出来るし顔もロボらしい感じが好きだな。
あとゼノブレイドXに出てくるドールの機体もだ。


スパくんのお友達さん

最近だとボダランプリシークエルのSkipper
将来AIが当たり前になったら人型じゃなくユニークなロボ型に組み込みたい


スパくんのお友達さん

マイクロキャビンのPC-98ゲーム「エルムナイト」のサミー。
ストーリーが進むにつれて魔法の影響でパワードスーツのコンピューターが少しずつ人格を得ていくんだけど、だんだん受け答えが人間っぽくなっていくのが楽しかった。
古すぎて知ってる人がいるか分からないけど。


スパくんのお友達さん

Analogue:A hate storyの*Hyun-ae
ただの黒髪ロング眼鏡ではない。復讐を企み成し遂げた、冷酷かつしたたか、おまけにタフな二次元美少女。
その全てを知ってなお、彼女を信じるかはプレイヤー次第だ。


スパくんのお友達さん

パワポケ9の武美。
かわいいから。


スパくんのお友達さん

サイタスIIのロボヘッド
見た目のかわいさと他住民とのやり取りが好き:D


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top