ストリーマーやVTuberの配信をきっかけにヒットし、東京ゲームショウ2019へのブース出展も果たしたOther Ocean Interactiveのマルチサバイバルゲーム『Project Winter』。この度Game*Sparkは、同社のスタジオヘッドであるRyan Hale氏(以下、Ryan)に「日本でのヒット」をテーマにしたミニインタビューを行いました。本記事ではその様子をお伝えします。
――自己紹介をお願いします。
RyanOther Ocean Groupのスタジオヘッドを担当するRyan Haleです。
――日本ではVTuberやストリーマーなどの配信をきっかけにヒットした同作ですが、日本での流行について、Ryanさんの考えを聞かせて下さい。
Ryan日本でのヒットは偶然のようなものです。ある日突然多くのYouTuberたちにシェアされ、あれよあれよと拡散されていたので、びっくりしました。
――ちなみに、「VTuber」についてはご存知ですか?
Ryanはい、知っています。ただ、流行の要因はストリーマー間でのヒットだけではないと考えています。『Project Winter』は、非常にポピュラーなボードゲーム・カードゲームである「人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)」と近いコンセプトを持っているため、それが日本で人気を博した結果、ストリーマーたちの目に本作がとまったのではないでしょうか。
――今回のTGS2019出展のように、今後も日本に向けた取り組みをする予定はあるのでしょうか。
Ryanはい、ストリーマーに向け、もっと本作を発信していきたいと思っています。現在はPS4/Xbox One版をリリースすることを目標に開発を進めていますし、日本のプレイヤーは北米やロシアのプレイヤーとも異なる独特なプレイヤーも多いので、日本独自のものも作っていきたいとも考えています。例えば、2時間くらい続けられるようなプレイ要素や、裏切りがもっと楽しくなるような要素ですね。
――それは新しいモード、ということですか?
Ryanそれはもうちょっと先のお楽しみ、ということで(笑)
――同作は既に日本語(Steam版のみ)にも対応していますが、今後パッチノートなどを日本語で配信する予定はありますでしょうか?
Ryan日本のコミュニティは非常にパワフルで、彼らがパッチノートをすぐに翻訳してくれています。パッチノートを配信した1時間後には翻訳が終了していて、Discordやツイッターで発信されていることもありますね。
――最後に、日本のプレイヤーに向けてメッセージをお願いします。
Ryan皆様が望むプレイに向け、アップデートやより良いゲームにするための改善を進めていくつもりです。よろしくお願いします!
――ありがとうございました!
『Project Winter』はSteamにて2,050円で配信中。ゲーム内容等についてはストアページからご確認下さい。
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