海外フォーラムRedditや海外メディアPolygonは、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の改造やデバイスを一切使用しないスピードランチャレンジへの試行錯誤の中で、同作のデータ内に含まれた『スターフォックス64』の宇宙戦闘機アーウィンのキャラクターデータを呼び出す方法が発見されたことを報じました。またその方法を応用し、世界新記録タイムが更新されたとしています。
スピードランとは「ゲームの最短時間によるクリアを目指すプレイ」を指し、その条件はEDまでたどり着くことだったり、ゲーム内要素をフルコンプリートすることであったりします。このタイムを競うオンラインランキングサイトSpeedrun.comによれば、『ゼルダの伝説』シリーズの中でも『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は世界で5番目に人気のあるタイトルとのことです。
アーウィンの呼び出しそれ自体が世界新記録に直接の影響を及ぼすわけではありませんが、記録更新にはアーウィンの呼び出しも可能な新しいテクニックの発見が関係しています。「ACE:Arbitrary Code Execution」と呼ばれるテクニックは、セーブファイルの名前を利用してまるでコードのように強制ロードならびに実行を可能とするものです。アーウィンの呼び出しは「ACE」によりゲームデータ内に残留する開発時およびテストの一部領域へアクセスし、行っているものです。
この「ACE」発見により、スピードランナーのひとりLozoots氏は、過去一週間にわたって世界新記録を次々と更新しトップを独走。本作は過去四年間17分の壁を越えられることはなかったのですが、いまや12分代の記録がランキング上位に並んでいます。
その一方でアーウィンは、スピードランにはまったく役に立たないものですが、とても興味深い要素です。なぜならJPEG画像が空間に張り付いてる…というものではなく機体が実際に飛行し、攻撃までしっかりアニメーション化されているからです。
Twitchのクリップ動画を見ると、リンクの周囲を執拗に飛び回りレーザー砲を撃ってくる様子が確認できます。投稿者であるZfg1氏の動画内説明によれば「異なる特定のファイル名でACEを3回実行することによって、ファイル名の長さに文字制限がなくなり、任意の長さで任意のペイロードが入力可能になる。これはTotal Controlと呼ばれ、これにより基本的に何でもできるようになる」とのことです。
今回の発見による記録更新、次は何分のタイムが「記録の壁」になるのか気になるところです。
※ UPDATE(2020/1/25 19:40):本文中の技術的な記述の修正を行いました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム文化 アクセスランキング
-
初代を3Dでリメイクする『Fallout 4』大型Mod「Fallout: Vault 13」のデモ版は今夏公開予定
-
実写映画版『ゼルダの伝説』はモーキャプを多用しない“地に足ついた作品”に。かつては「アバター」のような映画を想像していた監督が考えを明かす―海外報道
-
ローポリなレトロ風オープンワールドRPG『Dread Delusion』正式リリース日決定!
-
世代超えて紡ぐ農場シミュレーション新作『Echoes of the Plum Grove』配信開始!
-
『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介
-
『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う
-
悪夢のような世界を巡る一人称視点ホラーADV『Necrophosis』ティーザー映像!
-
廃墟となった東京に潜む怪異と戦え!ローポリスタイリッシュホラーアクション『NIGHTMARE OPERATOR』Steamストア公開
-
日本の国土交通省が送る『Cities: Skylines』Modv2.0公開!好きな実際の街を再現する「SkylinesPLATEAU」―設定ファイル自動生成などで使いやすく
-
「THQ Nordic デジタルショーケース 2024」8月開催決定! “世界初公開”の新作や『Gothic 1 Remake』『Titan Quest II』続報など登場予定