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『バイオハザード』生みの親・三上真司氏とブランド統括・竹内潤氏の対談動画公開―「地獄の先に天国があった」当時を振り返る【UPDATE】

2021年のシリーズ25周年を記念して実施された対談です。

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『バイオハザード』生みの親・三上真司氏とブランド統括・竹内潤氏の対談動画公開―「地獄の先に天国があった」当時を振り返る【UPDATE】
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カプコンは、『バイオハザード』シリーズの25周年を記念した三上真司氏と竹内潤氏の対談動画を、ブランドサイト「バイオハザード ポータル」にて公開しました。

三上氏は『バイオハザード』の初代ディレクターを務めた人物で、現在はTango Gameworksの代表です。竹内氏はカプコンで『バイオ』シリーズのブランド統括を担当し、最近では『バイオハザード7』『バイオハザード ヴィレッジ』で開発総責任者も務めています。

8月19日に公開された前編では、『バイオハザード』開発当時の技術面での苦労などを語っており、同作のことを三上氏は「地獄の先に天国があったって感じのプロジェクト」と振り返っています。また没になったエディ・マーフィ風のもう1人のキャラクターについても言及。さらに「ホラー」とは何かという興味深いことにも触れられているほか、『バイオハザード7』でも苦労の末に『バイオハザード』シリーズの根っこである「ホラー」をやろうとしてシングルプレイに行き着いたことなども語られています。

8月26日に公開された後編では、『バイオハザード 4』のカメラ演出を初めて褒めてくれたのは桜井政博氏であったということや、「サラザールロボ」はそのままでは「真面目すぎてつまらない」から登場させたなど、開発当時の逸話が明かされています。またクオリティーのためにはマスターアップ間際でも直そうとするカプコンのゲーム制作の体制について、『バイオハザード ヴィレッジ』ではマスターアップ2カ月前にシナリオの根幹を変えたという実例を交えて解説する場面も。

そして9月2日に公開されたおまけ編では、対談のロケ地となった「SHOOTING BAR FIVE」にて2氏が大型のエアガンを試射。ゲーム業界のレジェンドクリエイター2人が跳ね返った弾に痛がりつつその迫力に驚くという、ある意味貴重な映像となっています。

※UPDATE(2022/9/3 23:00):記事中で誤って表記していたタイトルを修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。

《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

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