アナログスティックを生かした操作とインパクトのあるグラフィックで、いち早く次世代コンソールの性能を生かしたタイトルとしてスマッシュヒットになった前作から2年、EAは最新作となる[b]Fight Night Round 4[/b]の製作を明らかにし、プレスリリースを出しています。前作のモハメド・アリらに続いて、今度はあのマイク・タイソンも、およそ10年ぶりにビデオゲームで「復活」するそうです。
チャンプの復活!
レッドウッドシティ、カルフォルニア―2008年5月7日。Electronic Artsは今日、バンクーバーのEAカナダスタジオでFight Night Round 4が開発されていることを発表します。
「EA SportsのFight Nightシリーズは、ビデオゲームのスポーツジャンルにおいて、常にイノベーションとクオリティの水準を引き上げてきた代名詞です」
EA Sportsのエグゼクティブプロデューサー、Kevin Wilkinson氏は言います。
「前作のFight Night Round 3こそは、ビデオゲーム業界において次世代機への移行を最初に決定付けたタイトルでした。Fight Night Round 4では、これまでのボクシングゲームの遊び方や、将来のイメージまでも変えてゆくことでしょう」
これまでシリーズを開発してきたEAシカゴの閉鎖に伴い、しばらく動きのなかった最新作はバンクーバースタジオにて再出発。同じEAカナダからは、既にコミカルでアーケードライクな新規フランチャイズ、[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4898]Facebreaker[/url]が今年秋の発売を予定していますが、こちらはますますリアル路線になりそうな今度のFight Night Round 4。
プレスリリースによると、マイク・タイソンら伝説のボクサーが全盛期の姿で登場する他に、最新作では新しい物理エンジンによるプロシージャルなアニメーション生成がウリのよう。これまではかなり多くのプラットフォームに展開していましたが、最新作では(今のところ)Xbox 360とPS3のみの対応で、来年2009年にリリースされる予定です。
本当のパンチの衝撃をそのまま再現する、完全に新しい物理エンジンに基づくアニメーションにより、同じ闘いは2度とありません。新しいフィジックスシステムによって、パンチの空振りから、かすったヒット、ノックアウトの一撃まで可能にし、ボクシングの中の激しさを初めて表現します。ボクサーの疲労と沸き立つアドレナリン、華麗なフットワークと一撃のタイミングの全てが、相手を打ち倒すあなたの武器となるのです。
[size=x-small](ソース: [url="http://www.destructoid.com/fight-night-round-4-to-mark-mike-tyson-s-triumphant-return-to-videogames-85025.phtml"]Destructoid: "Fight Night Round 4 to mark Mike Tyson's triumphant return to videogames"[/url])[/size] [size=x-small](イメージ: [url="http://www.joystiq.com/2008/05/07/ea-annouces-fight-night-round-4-with-mike-tyson/"]Joystiq[/url])[/size]
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