ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ドライブ稼働音はWiiが一番うるさい・・!?各機種の騒音比較で判明

ニュース 最新ニュース

Wii、Xbox360、PS3の次世代機3機種の中で、ドライブ稼働音が一番大きいのはWiiだった・・。ちょっと信じられませんが、こういう結果が出てきました。以前まではXbox360がこれまでのゲーム機の中で最もうるさいゲーム機だったのですが、それを越えるのがWiiということなのですが。



この報告は、こちらにて詳細が載せられています。どの機種でも通常稼働音は50デシベル前後(図書館や博物館内部並み)で静かな方ですが、メディア(DVDなど)を読んだり、ドライブの中にあるシークユニットの動作音で60デシベル(銀行内の音並み)になります。特にWiiは、ピーク時には70デシベル寸前(掃除機や工場内並み)まで跳ね上がっていますが、一体なにを入れたのやら。PS3もハードディスク稼働音は60デシベルを少し上回っていますね。

この点で言うと、Xbox360は初期モデルのドライブが日立OEM製が使われており、これが大変騒々しい(賑やかとも言います)ので、現在のロットには音の大変静かなサムスン製ドライブに切り替えられています。ワザと初期モデルのドライブエラーを起こさせて修理に出し、ちゃっかりサムスン製にしてもらっているユーザーも多いと聞きますが。

筆者もWiiでゲームをプレイしていますが、本体を置く場所や置き方で騒音が減るようにも思います。無難な横置きが一番良いようですが皆さんはどうでしょうか?
[size=x-small](ソース: [url=http://www.joystiq.com/2007/01/15/wii-noisier-than-xbox-360-and-ps3-says/]joystiq[/url])[/size]

※[b]Update[/b]: グラフはソースのJoystiqなどに掲載されたものを使用していますが、元は[url=http://www.pregamelobby.com/forum/showthread.php?t=2680]海外フォーラムのユーザーテスト[/url]結果だそうで、ちょーっと実際の使用感覚を反映しているとは言い難いようにも思われます。あくまで、参考意見のひとつとしてどうぞ。WiiやPS3がこんなに五月蝿いってことはありえんと思うのですが、一体ドライブに何入れたんでしょ……。

参考記事:「騒音の窓口」サイレントデザイン
《Taka》

ニュース アクセスランキング

  1. F2PタクティカルTPS『Tom Clancy's Ghost Recon Phantoms』12月サービス終了へ

    F2PタクティカルTPS『Tom Clancy's Ghost Recon Phantoms』12月サービス終了へ

  2. インサイダー登録者向け『バトルフィールド 1』OBTは1日早く先行実施!

    インサイダー登録者向け『バトルフィールド 1』OBTは1日早く先行実施!

  3. 『ライフ イズ ストレンジ』開発元の新作『Vampyr』15分のプレアルファ版プレイ映像

    『ライフ イズ ストレンジ』開発元の新作『Vampyr』15分のプレアルファ版プレイ映像

  4. F2Pシューター『Halo Online』開発中止、正式リリースならず

  5. 【GC 2016】名匠ケン・レヴィンが贈る珠玉の三部作、『バイオショック コレクション』体験レポート

  6. カプコンが『バイオハザード7』体験版のヒントを投下!―人形の指が示すものとは…

  7. Battle.netにFacebook連携のゲーム配信機能「ブリザードストリーミング」が実装!

  8. 噂: 「PS4 Slim」に続き新型「DUALSHOCK 4」映像が出現

  9. 『レインボーシックス シージ』最新アプデ配信時間が告知―日本語パッチノートも

  10. 『DARK SOULS III』最新レギュレーション1.09配信決定―性能が大量調整

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top