『flOw』そのユニークなゲームデザインを開発元にインタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『flOw』そのユニークなゲームデザインを開発元にインタビュー

ニュース 最新ニュース



学生が実験として製作したFlashゲームから生まれ、PS3のダウンロード専売ゲームとして登場することになった[b]flOw[/b]。たびたび発売が延期されていましたが、いよいよ今月にはリリースされるようでIGNのBlogが開発元にインタビューを試みています。





[b]Q:[/b] flOwはFlashベースのオリジナルから、PS3 Networkタイトルとなるまでどのように進化しましたか?

[b]A:[/b] FlashバージョンとPS3版の関係は、長さで比較すると学生映画と似たようなものだと考えています。PS3でのゲームは、より深く完全な体験です。それは8色のクレヨンから64色になったみたいです!

[b]Q:[/b] flOwをなんと表現すればもっとも良いですか?IGNでこれをアクションゲームに分類した時、君達がフォーラムで少しムッとしたのを覚えています。

[b]A:[/b] ハハ、確かに。私たちはflOwを、"禅"ジャンルのひとつだと表現します。[url=http://intihuatani.usc.edu/cloud/]Cloud[/url](同じ作者)もこのカテゴリーです。リラックスした経験、ホッとしたい時にプレイする何か。

[b]Q:[/b] アメリカの他ヨーロッパや日本で、どんな人から良い反応が得られるとお考えですか?ダウンロードかそうでないかに関わらず、今のPS3ゲームとはだいぶかけ離れているので、私は日本人なんかに向いていると思うのですが。

[b]A:[/b] 興味深いですが、実際のところはわかりません。これまでこのゲームは、全ての地域からたくさんの良い反応を貰いました。それは非常に珍しいことです。そして今、世界中のどこでもGears of Warは大変売れています。それ以上のことが誰にわかるでしょうか。ただ、世界のゲームテイストは、より同質になってきているかもしれません。

[b]Q:[/b] Jenova Chen(オリジナルFlashの作者)はゲームをどう思っていますか?彼がMaxisとの関係(卒業してなんとMaxisの社員になったそう。Will WrightとあのSporeにも関わってるんだとか!)があるので、公式に関わっていないことを知っていますが……

[b]A:[/b] 彼がゲームを手渡してくれた時は、大きな取引でした。でも、とても心配しているようには見えませんでした。彼と私は共に大学院でやってきましたから、私がうまくやるのをわかっています。Jenovaは彼自ら主張した、私たち一番のファンです。





オリジナルとなったゲームは2006年のGDCでも紹介され、ユニークなゲームデザインが話題呼びましたが、Flashバージョンは現在でも作者の[url=http://www.jenovachen.com/flowingames/]公式サイト[/url]で公開されており、いますぐプレイできます。

シンプルなゲーム性と印象的なデザインワークを持つ実験的なゲームで、ハマると意外に長時間遊びこんでしまいます。(オフライン版は、最後まで行くと確かループだったはず……)

PS3になったら、こういうタイプのゲームもぜひ大画面とサラウンド環境でプレイしてみたいですね。SIXAXISとの相性も良さそうで、個人的にはなかなか注目の一本。以前は本体ローンチ時期のリリースも囁かれていましたが、(海外だと)今月下旬にはいよいよダウンロードできるようになるみたいです。[size=x-small](ソース: [url=http://blogs.ign.com/chubigans/2007/02/13/46622/]IGN[/url])[/size]

関連記事:SCEスタジオのトップインタビュー、『SingStar』では動画アップロードも!


関連記事:GDC Awardsノミネート作品が発表。『Gears of War』や『大神』などがノミネート


(C) Sony Computer Entertainment America Inc.
《Miu》

ニュース アクセスランキング

  1. 18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答

    18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答

  2. 牧場開拓ゲーム『Stardew Valley』日本語実装間近か―ニンテンドースイッチ版にも言及

    牧場開拓ゲーム『Stardew Valley』日本語実装間近か―ニンテンドースイッチ版にも言及

  3. マイクラ風の『ARK』新作『PixArk』が海外発表―ポケモンGO風の新作ARゲームも

    マイクラ風の『ARK』新作『PixArk』が海外発表―ポケモンGO風の新作ARゲームも

  4. Steamの『Art of Stealth』が僅か6日で削除―開発者の自演レビュー発覚

  5. WRC公式ラリーゲーム『WRC 6』国内PS4向けに発売決定!日本語版特典も

  6. フロム・ソフトウェアが『アーマード・コア』新作の一部報道に回答

  7. 『レインボーシックス シージ』Year 2ロードマップ!韓国/スペイン/香港/ポーランドから参戦

  8. 元Activision傘下の『Guitar Hero』開発陣がUbisoftに参加、他スタジオとAAA作品開発へ

  9. PC無料版『ARK:Survival Evolved Online』が日本含むアジア地域で配信決定

  10. PS4版『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』体験版が期間限定配信!製品版セールも

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top