Game*Sparkリサーチ『家族と一緒にゲームで遊びますか?』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『家族と一緒にゲームで遊びますか?』

PC Windows


第31回目となるGame*Sparkリサーチの投票結果です。今回のお題は[b]『家族と一緒にゲームで遊びますか?』[/b]でした。果たして結果はどのようなものとなっているのでしょうか。さっそく読者のコメントつきで結果を見てみましょう。


総投票者数: 508


結果を見てみると「はい」が[b]27%[/b]、「いいえ」が[b]72%[/b]と、家族とゲームをしない人が多かったようです。家族とゲームをしない理由とは? 投稿された読者コメントから探ってみましょう。

* * * * *


Guestさん

実家にいる弟とLiveでボイチャ使ってたまに遊ぶ



Guestさん

昔ファミコンはよくやってたけどそれから無くなった‥‥と思ったらWii買って自分より家族のほうがハマってる



Guestさん

一応やるけど、レースゲームやスポーツゲームなどのカジュアルゲームしかやってくれないな。本当はFPSやTPSをやりたいんですけどね。



Guestさん

COM相手より、家族とやったほうが断然盛り上がる



Guestさん

父とはドラクエ4まで一緒に盛り上がったけど、年を取ってから引退し、一人ゲーで自分だけ盛り上がってます。家族で一緒にゲームする家庭が羨ましい・・・ :-



Guestさん

みんなでやるのもいいけど、やっぱり自分は、一人でじっくりやる派ですね。
メタルギア4のようにじっくりやるハードなものがゲームの原点だし、ゲームのストーリーなどをを通じて、人生とか、何か学べたら最高ですからね〜



Guestさん

ストーリーが重要じゃないゲームって増えたもんね。パっとやってパっと終わる
何も知らない人でも簡単に遊べる分、深みはなくなりましたわな



Guestさん

うちの家族には"ゲーム"="ピコピコ"という認識しかない。(つまり悪?)
"ゲームするな"では無く"ピコピコするな"と言う。
理解する気が全く無い様だ。 :-(



Guestさん

パワーストーンとかガンダムVAZガンダムとか協力プレイなら良くやります
対戦格闘だと、まぁ、実力差がありすぎてあれなんで



Guestさん

嫁とたまーにやる。クイズマジックアカデミーとか、桃鉄とか、そんな反射神経と馴れが肝心ってタイトル以外のものを、たまーに。
でも最近はギアーズを二人でやってみたら、えらく気に入ったみたい。嫁は下手だし一人じゃやらないけど、「後ろは任せて!」とか言いながら二人でやるのは楽しい。
次はモーターストーム2で誘ってみるつもり。



Guestさん

家族ねえ〜。興味はあるらしいが、コントローラーを渡すと逃走されてしまうよw



Guestさん

勿論家族とメインです! 360やPS3など一部は個人的なプレイですが、Wiiに関してはほぼ家族と遊びます。
もっと、360もファミリー向けゲーム出してほしいですね!



Guestさん

昔は兄弟と・・・。今は互いに社会人なので一緒に遊ぶ都合はないです。
だけど未だにゲーム好きでオンラインで遊んだりはしますけど、子供の頃の様な活気で盛り上るほどではないです。
あの頃は本当幸せだった。



Guestさん

全然やりませんね。なにしろゲームがマニアックすぎるから



Guestさん

私は父と弟とよくやります。Rainbow,CounterStrike,Haloとか色々。FPSが多いです。
最近は弟とDiablo2をやっています。早く大人になりたい。



Guestさん

どっちもどっちですがxbox360だと大体一人でやってますね。wiiだとたまにやりますよw



Guestさん

ノー。箱○じゃできねぇ



Guestさん

LAST GUYとモタストは遊べた。カタギの人は一分触って面白くないと投げ出すから家庭内でプロモーションするのが大変です



Guestさん

遊ぶけどWiiもしくはDS。360遊ぶと女房に叱られる。



Guestさん

昔は兄弟で取り合って・・・ゲームをしたものだ。



Guestさん

FPSとか一緒にやりたいんですけども、スマブラとかくらいしか・・・・。



Guestさん

よく遊びます。息子がFPS好きなのでよく一緒に遊びます。最近はBFBCがお気に入りのようです



Guestさん

弟と。社会人になったけど、時々夜通しでウホってますね。
ボイチャもいいけど、やっぱり隣で言い合いながらやるのがナイス


* * * * *


やはり近年のゲームが複雑化していることにより、家族がついてこれないというパターンが多いようです。確かに家族で遊ぶにしても、操作を教えたり覚えたりするのが大変だったり、腕の差が顕著に現れてしまい面白くなかったりという事は多々ありますね。その点で言うと任天堂のWiiはカジュアルなパーティゲームが多く、家族で遊ぶには最適かもしれません。操作も分かりやすいですし。

PLAYSTATION 3やXbox 360はグラフィクスが綺麗でオンライン対戦も楽しめるゲームも多いですが、家族で楽しむには不向きな感じがしますね。コメントにもあるようにもう少しカジュアルなパーティゲームが多いと良いのですが。

家族間のトラブルによる事件も多い今日。もっと家族の仲が良くなるよう、一家団欒で遊べるゲームが増えるといいですね。[size=x-small](イメージ:[url=http://www.flickr.com/photos/divemasterking2000/2793558421/]Flickr[/url])[/size]

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ 過去の投票結果一覧

家族がテレビを観ていてWiiで遊べなかった少年、自室で首を吊って死亡−英国
野外のライブセッションでノリノリ『Guitar Hero: On Tour』発売記念トレイラー
家族で楽しめる『Scene it?』海外で12月末発売!
『Wii Sports』ゴルフでスイングするたびに笑う可愛い子
『Halo 3』で遊んでいた少年が母親の顔面をパンチ → 逮捕
本日のご長寿ムービー「95歳のおばあちゃんがHalo 3をプレイ」
2歳児や87歳がプレイ、まさに家庭用ゲーム機

- トップに戻る -







《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 狂気の深淵へ…『Call Of Cthulhu』ダークな最新海外トレイラー

    狂気の深淵へ…『Call Of Cthulhu』ダークな最新海外トレイラー

  2. SNSでプレイヤーの性格を武器にするACT『Last Standard』がSteam Greenlight登場

    SNSでプレイヤーの性格を武器にするACT『Last Standard』がSteam Greenlight登場

  3. ドラゴンを捕獲! ファンタジーサンドボックス『Dark and Light』最新映像

    ドラゴンを捕獲! ファンタジーサンドボックス『Dark and Light』最新映像

  4. 『エルダー・スクロールズ・オンライン』最新アプデ「ホームステッド」は2月6日に日米同時配信!

  5. Obsidianが新たなプロジェクト「Project Louisiana」を発表

  6. ラヴクラフトゲー『Call of Cthulhu』最新ショット5枚!孤島に潜む狂気がそこに…

  7. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  8. 対戦ストラテジー『Atlas Reactor』が完全F2P化!―シーズン2が開幕

  9. クトゥルフが目覚める…『Call of Cthulhu』新スクリーンショット

  10. クトゥルフゲー『Call Of Cthulhu』海外トレイラー遂に初公開―死の真相を暴け

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top