海外レビューハイスコア 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア 『モンスターハンターポータブル 2nd G』

日本ではすでに340万本を突破している“怪物”ソフト、「モンスターハンターポータブル 2nd G」が、いよいよ海外でも発売に。これまで日本国内ほどは盛り上がりを見せていませんが、本作では同梱版やダウンロード版も用意されるなど、かなりの力が注がれているようで

携帯ゲーム PSP


1UP: 10/10
これまでのモンスターハンターシリーズで最高の内容であるだけでなく、投資に見合うだけ価値を持った、最高のアクションRPGでもある。それゆえに、あなたの想像以上にPSPを占有し続けるポテンシャルを持っている。

IGN: 8.0/10
歓迎すべき改善がいくつもあるけれども、2年前にプレイしたものとまったく同じ体験でもある、と指摘せざるをえない。これまでにモンスターハンターをプレイしたことがなければ、遠慮なくこの最新作で興奮してほしい。しかし過去の作品で納得のいかないものがあるなら、この最新作に救いを求めない方がいい。

Eurogamer: 8.0/10
とてつもない忍耐、プレイ計画、持続性が必要。もしチャレンジするつもりなら、それが報われるよう準備しておくように。

VideoGamer: 7.0/10
ただ言えるのは、このゲームはわたし向きではない、ということ。しかしあなた向きであるかもしれない。もしそうなら、これはおそらくいままでにリリースされた中でも最高にお得なPSPゲームだろう。もしそうでないなら、マゾヒズムよろしく、おそろしくもっさり&退屈な作業となる。

GamePro: 6.0/10
発狂しそうなほど印象的な400以上のミッション、途方もないくらいディープな武器・防具のカスタマイズ。しかし結局、かなり残念なカメラワークとパッとしない戦闘によって、すべてが台無しになっている気がする。


* * * * *

日本ではすでに340万本を出荷の“怪物”ソフト、「モンスターハンターポータブル 2nd G」が、いよいよ海外でもMonster Hunter Freedom Uniteとして発売に。これまで日本国内ほどは盛り上がりを見せていないMHFですが、欧州ではPSP-3000との同梱版や、PSP Goを見据えたダウンロード版も用意されるなど、かなりの力が注がれているようです。

欧州版CM


レビューの方でも、(あくまで現時点での数字ですが)Metacriticでは平均83点と好スコア。PSPでの一作目、Monster Hunter Freedomの71点、二作目のMonster Hunter Freedom 2の72点と比較しても、本作が一定の評価を得られたといえそう。海外での評価が高まるCapcomというブランドも、この数字を牽引しているはずです。内容については、日本同様に「莫大なやりこみ要素or途方も無い単純作業」に審判が分かれそうです。

ちなみに海外ではこんな風に日本のモンハンブームが紹介されていました。もしかしたらあなたも映っているかも……?



(ソース: Metacritic)


【関連記事】
海外レビューハイスコア『Monster Hunter Freedom 2(MHP 2nd)』
TGS 08: 海竜登場!『モンスターハンター3』 高画質トレイラー&プレイ映像
カプコン: 『ストリートファイターIV』のWii移植「絶対に無いとは言い切れない」
Capcom USA:『LOST PLANET 2』海外版はXbox 360とPS3で同時リリース
PSP Goのバッテリー持続時間は現行機と同じ。およそ3〜6時間に
《Kako》
【注目の記事】[PR]

携帯ゲーム アクセスランキング

  1. 【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】

    【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】

  2. 【攻略】『エアシップQ』の基本的なプレイと序盤に便利なアイテムを初心者に解説!

    【攻略】『エアシップQ』の基本的なプレイと序盤に便利なアイテムを初心者に解説!

アクセスランキングをもっと見る

page top