ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたの人生や価値観を変えたゲーム』結果発表

PC Windows


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「あなたの人生や価値観を変えたゲーム」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

挙げられているゲームは様々ですが、『メタルギアソリッド』『ファイナルファンタジー』『Grand Theft Auto』『Half-Life』などゲーム史を語る上では外せないタイトルはしっかりと入っていますね。また影響の受け方も人それぞれ。影響を受けてゲーム業界に入った人や新たな世界を見出した人、そしてどっぷりとハマリすぎて道を外れてしまった人も……。

私の場合はゴールデンアイ 007でFPSを知り、Medal of Honor: Allied Assaultで完全にこっちの世界へ引きずり込まれてしまいました。コンソールゲームをメインにプレイしていた当時はMODによってゲームの内容を弄れるというのは本当に衝撃的でしたね。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

全機種持ちユーザーさんのコメント...
3DOの「悪逆の季節」などのADV。このゲームの為に松方弘樹さんや荒井注さんなど、TVドラマそのままの配役が登場してたのは凄かった。聞き込みなどの時も、俳優&女優が自分に向かって喋る臨場感は今でも忘れません。その他にもムーンクレイドル、京都鞍馬殺人事件も以下同様。近年では無くなってしまった実写映像ADV。今のマシンスペックにピッタリだと思うのですが、今はこの手のゲームは出なくなりましたね・・・。

オジさんのコメント...
DC版ファンタシースターオンライン全員NPCなんじゃないかと思うくらい始めは奇妙な感覚だった

McQueen さんのコメント...
killer7。E3のトレイラーを見て、予約したのはこれだけ。揺らめく字幕に、影の多い特徴的なグラフィック、しびれるセリフに、意味不明なストーリー展開・・・これほどまでに作り手が自己主張しまくっているソフトを見たことがない。GC版が過激でオススメ

富士さんのコメント...
ゲームの完成度は荒かったけどNINETY-NINE NIGHTS無双シリーズは、敵が多くて一瞬でなぎ倒す爽快感があって大好きだったけどこのゲームをしたら、無双の敵が少なすぎて萎えてしまった

 さんのコメント...
初代ドラゴンクエスト(FC)だなそれまで指先と反射神経と行動パターンの反復練習の記憶だけだったのがまったく違うゲームが出た衝撃はわすれなかった。

飯田春彦さんのコメント...
シムシリーズ。シミュレーションゲームにはまるきっかけになりました。今までスーファミでアクション系統しかしなかったのが、シムシティやり始めてからすっかりそっちへシフト。そしてシムシティがパソコンオンリーになると聞いてPCに移行して、その姉妹作のシムズ2にもはまって・・・気づけば完璧にPCゲーマーになっていました(笑)

 さんのコメント...
RPGツクールシリーズゲームはやるのも楽しいけど、作るのはさらに楽しいと気づかせてくれた

真ゲマさんのコメント...
いまのあんたが いちばん みにくいぜ!SAGA2だな。幼稚園児にここまで道徳観を与えるなんてすごいぜ

NINE さんのコメント...
シルバー事件かな・・・?Killer7も捨て難いけどすっかり須田信者に・・・NMH2日本版はまだなのかね・・・

 さんのコメント...
ファイヤープロレスリング俺をプロレスファンという無間地獄に引きずり込んだ張本人これさえ無ければプロレスに興味持つことなんてなかったのに…

NAgiさんのコメント...
TrueCombat:Elite。初FPSがこれだったため、MODにも劣る最近のMMOFPSは許せない性格になってしまった。

さんのコメント...
007ゴールデンアイとパーフェクトダークかな。この二つがなかったら今現在FPSにハマることはなかったと思う。

にわかシューターさんのコメント...
斑鳩!これしか無ぇ!無職の時あのステージの曲を聞きながらがんばりました。Chapter:02 [試練 Trial]自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。

ワタルさんのコメント...
間違いなくメタルギアシリーズ。『俺達は伝えなければならない。俺達の愚かで切ない歴史を・・・』(METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTYエンディングより抜粋)この台詞は今日のテロや戦争、環境破壊等をマスメディアを通じて視る度に頭をよぎり切なくなります。これまでのゲームでは、良く出来ていて楽しめたとしても、『こんなゲームを作りたい』といったゲームクリエイターとしての夢を与える程度だったと思います。しかしメタルギアの場合はゲームクリエイターはもちろん、映画監督や教師等、プレイヤーに対して様々な将来の夢を与えることが出来る素晴らしいメッセージ性を有したゲームであると思います。

hasso-beatさんのコメント...
真・女神転生デビルサマナー(SS)世界観、楽曲、最後の選択肢・・・。 全てがツボでした。

 さんのコメント...
Fallout3Fallout3で完璧に洋ゲー愛好者になった。副作用でJRPG特有のアニメキャラを全く受け付けなくなってしまったけど。

MGSで感動して今プログラマさんのコメント...
サクラ大戦3ここからキモオタへの道が始まった・・・エリカは俺の嫁

憐さんのコメント...
FC「ラグランジュポイント」ゲーム音楽って凄い、と初めて思ったソフト。

すしたろうさんのコメント...
グランツーリスモこれやってCGデザイナーになると決めた

通りすがりさんのコメント...
ブルフロッグ社のMS-DOS版マジックカーペット。俺をPCゲームの世界に完全に引きずり込んだ。魔法の絨毯に乗った連中が魔法を駆使してマナ取り合戦するFPS。陣地の強化や魔法のレベルアップ、地形変化等、戦略性が高くその手のゲームに触れた事の無かった俺は凄く感動した記憶がある。シングルプレイでも十分に遊べるがLAN対戦なら更に白熱するゲーム。

いちにいさんのコメント...
聖剣伝説2。今思えばこのゲームの友人との協力プレイは神だった。

 さんのコメント...
最近で言えばbioshockかな。ノスタルジックで耽美で繊細な破滅の表現。面白くて楽しいんだけどもけばけばしくて血と油と肉っていう感じのいくらか残っていたかつての洋ゲーのイメージ、その最後の塊を粉々にされた。それでもファミコン以降の全タイトルで言えば、FF3やクロノトリガーなんだけどね。

seatakeさんのコメント...
Lunar Landarでしょう。このゲームを遊んだせいで、就職先が決まってしまった…今遊んでも誰でも楽しめるゲームですよ。

 さんのコメント...
真女神転生?当時「ターン制バトルとかおこちゃまwwwww」とか思っていた自分に理不尽でない理不尽さによる死の楽しさを教えてくれました今ではコマンド制戦闘のアイデアをノートに書き綴る毎日ストーリーは他のシリーズのほうが好きだけど価値観を一番大きく変えたのはこれだった

ぁさんのコメント...
エロでも可能かと思われるので、削除覚悟で挙げてみる。カクテル・ソフトの「きゃんきゃんバニー」俺はコレで茨のエロゲ街道を突き進む事になった。彼女できたときも頭の中はゲームのように選択肢がいくつもあってフラグ建ての容量でやってた・・・そして、そんな自分が嫌になった。

rage さんのコメント...
グランド・セフト・オート3友達の家で、初めてこのゲームをプレイした時は衝撃だった。自分が求めていたものが全て詰まっていて、本気で好きになった。このゲームがきっかけで、今は色々なクライムアクションゲームに熱中している。GTA3を作ったロックスターと教えてくれた友達にマジで感謝してる!

ヌルゲーマーさんのコメント...
LIVE A LIVE悪の魔王が必ずしも悪いという訳ではないと知った

バカが!そっちは本物だ!!さんのコメント...
やっぱりメタルギアソリッドだろかフィールドを自分で考えたルートで進めて敵を倒さず回避しながら進むのは私的には未知でスリルがあったストーリーも音楽も当時は感動しっぱなしだった気がする

 さんのコメント...
Gears of War今まで洋ゲーを避けてきたんだがこれやって価値観変わったあの時いっしょにやろうと言ってくれた友達にはマジ感謝してる

もへもへさんのコメント...
マイト&マジック3とウルティマ5かな。あまりに素晴らしい日本のRPGと違う方向を向いた作品にノックアウトされた。元々海外ファンタジー小説好きだったからそういう世界のゲーム求めてたのもあるけど。

和音さんのコメント...
MAFIAで完全に洋ゲー厨になってしまったギアーズやって渋いおじさんが更に好きになったw憧れ的な意味で

みちどらさんのコメント...
SFCのメタルマックス2フィールドに最強武器が落ちてたり、ドラム缶を延々と押したりwドラクエみたいな正統派RPGしかやったこと無かったので、とても新鮮だった。

bbqtnさんのコメント...
win95版DOOM2ですかね。12、3歳のころに遊んだ、生まれて初めてのPCゲーム。ベ○ト電器のバイトっぽいお兄ちゃんに奨められて、前知識ゼロで買ったのだが、一人称視点のゲームというのは実に鮮烈だった。日本語マニュアルに堂々とチートコマンドが載ってるのも驚いた。PCゲーム、海外ゲームの洗礼を受けたという感じです。このゲームで遊んでいなかったら、PC自作オタになることもなかったし、このサイトを訪れることもなかったはず。今とはまったく違う人生になっていたでしょう。いろんな意味でw

POPO さんのコメント...
MMORPG の「ラグナロクオンライン」ですね。当時は任天堂のゲームに馴染んでいたので、ゲームはお互い面識がなくても連携プレイを通じて達成感を分かち合うものだと思っていました。そこで、ネトゲのボスモンスターも見ず知らず同士が協力しながら討伐するものだと勘違いし、何の役にも立たない一次職で挑んだ結果、ターゲットがあらゆる人に移り、モニターが死体で埋まる代惨事に・・・。その時に言われた「あなた今、最悪な事しましたよ」という重い言葉は今でも覚えています。幼心ながらもコミュニティ独特の暗黙の了解を学んだと共に、無知による怖さを思い知らされた事柄でした。

俳人さんのコメント...
counter strikeだな。こいつのせいでFPS廃人の途へ・・・・・・

 さんのコメント...
先に初代ドラクエFCと書き込んだけどそのあとRPGが大好きになった。そして時代はゲームブックとか書物のRPGが流行りだしてソードワールドが流行りだしたTRPGには縁が無かった自分はSFC版ソードワールドPCで戦闘がターン制ではなくタクティクスが好きになった、そしてまた年月は流れある家電屋でパッケージのやたらカッコイイ今で言う洋ゲーのRPGがあった。まったく情報がなく当時インターネットが始まりかけた時代だったので案の定直ぐに投げたwそのあとネットで調べたら色々攻略サイトがあるので見てそのとおりにしたら物凄く面白くて今では発売されたシリーズに一万円以上の価格がついているらしいそうバルダーズゲートだった。これには衝撃を受けたソードワールドぱくりやんとね

 さんのコメント...
小学3年生でFCのドラクエ1とDDS女神転生1とウィザードリー#1小学3年生でRPGは常にWizと比較しWizな物を求めてた・・・僕は小学3年生ですでに洋ゲーマーとなっていました。w

メガドラ兄さんさんのコメント...
個人的にはセガのアーケードレースゲーム「デイトナUSA」です。元祖歌うレースゲーム!BGMの光吉猛修ボイスもさることながらド派手なドリフトで駆け抜ける爽快な操作性!当時最強クラスのポリゴンを駆使した圧倒的なグラフィック。何もかもが凄すぎて一発でデイトナの虜になってしまった。昔はゲーセンで毎日友人たちとプレイしていたり、セガサターン版ではひたすらタイムアタックに燃えました。それが今「SEGA RACING CLASSIC」としてリメイクされたということで大変嬉しい限りです。日本でロケテがあったそうですが、是非稼働することを密かに期待してます。筐体の反力ステアリングシステムが強すぎてよく突き指しながらもプレイしていたのは良き思い出。

名無しさん必死だなさんのコメント...
FF11。初めてやったネトゲ。当時学生でほとんど同年代としか会話したことない自分がいろんな人と触れ合っていろんなことを学んだ。と、同時に大事な何かも失った気がするけど今ではいい思い出。

とんでもKnさんのコメント...
コラムス。全くプレイしなかったし、面白いとは思わなかったけど、あのゲームを友達の家で見たからメガドライブを買った。当時はファミコンが主流だったから、なんて芸術的なゲームなんだろうと思った。結果、セガが好きになり、セガサターンを購入。ゲームを作る職にもついた。まさに人生が変わる瞬間だったな。

ばーじるさんのコメント...
CLANNAD「人生」とかネタにされがちだが、実際プレイしてみて感動した。家族や友人に対する見方が変わった。

おい!ドムドムキャンディーちゃんよぉさんのコメント...
確実にタイムスプリッター!あの鬼ごっこは神すぎる!コンピュータ相手なのに何故か感情移入してしまう、友達とやるとさらに盛り上がるぜぇべいーぜぇ< はっ< あとはギアーズ!PS2から来た俺は衝撃を受け、オシッコを5リットルもらしたのを今でも憶えてるそしてオンをやるたびに2リットルのウンコがでたのも憶えてる

オール・ダーティ・バスタードさんのコメント...
GTA ?かなぁそれまで洋ゲーはほとんどしたことなくて友達の家でやったときはホントに驚愕した 洋ゲーに対しての見かたがずいぶん変わった今では洋ゲーマンセーだ

さんのコメント...
mother2のおかげで不良から優等生へ・・・・ありがとう mother2!

さんのコメント...
「そうきたか!」と唸らせられたゲームは沢山ありますが、「人生が変わった」くらい大きな話だと、やはり「FF7」です。あれをプレイしていなかったら、今この業界にいなかったので。 これ、20代後半〜30代の業界スタッフに結構いると思われます。

あんこさんのコメント...
FF8。友達の家で初めて見たときグラの綺麗さに感動した。それから、ゲームの世界がとっても魅力的に感じるようになってのめりこんでいくようになった

さんのコメント...
GoWゲームというものが1人で楽しむものよりマルチプレイで楽しむものに変わった。それからPCゲームとあらゆる対戦ものをやり始める

 さんのコメント...
モータルコンバット(アーケード版)当時ゲーセンの隅に置いてあった「アップライト筐体の気持ち悪いゲーム」で完全にやられて以来、ずっと海外ゲームのファンをやっています。「日本のゲーマーは海外ゲームをやらない」とよく言われますが、「ゲテモノ」扱いだった当時のことを考えると、むしろ最近は海外ゲームが市民権を得すぎて怖いくらいだと思っています w

おかあさんのコメント...
ワイプアウトシリーズ他のゲームソフトのビジュアル、サウンド、ゲームプレイを自分なりに評価する時の判断基準がこのゲームになるくらいはまりました。読む本、聞く音楽もこれ以降でかなり変わったと思います。それと、気になるゲームソフトを見つけたときは開発スタジオの名前を調べるようになったきっかけのゲームでもあります。

さんのコメント...
FC版 MOTHER (任天堂)ゲームで初めて号泣した作品。ストーリー、音楽、演出、設定、全てが衝撃的で個性的でした。とくに音楽が素晴らしい。大人になった今でもサントラは宝物です。舞台が現代、主人公が小学生ということもあって当時小学生だった自分はそうとう感情移入できました。GBA版は駄目。音は悪くエンディングは違う演出に改悪されていて残念な出来でした。

丸丸さんのコメント...
SFCのスーパーマリオワールドこいつのせいで俺はゲームにハマってしまったのだありがとうマリオ。ありがとう任天堂しかし、今は映画のほうが好きです。ありがとう PS3

あさんのコメント...
ネトゲ全般ってのは卑怯だろうけど事実初めてはドリームキャストのセガラリー2だったな…もう世界が変わった学生だったからその頃は封印しちゃったけど今は自由にやってるが相変わらず新鮮です。

静岡の元レイヴンさんのコメント...
PSのアーマードコア・シリーズ。特にMOAには死ぬほどハマって、対戦を死ぬほどやってました。何千試合やったことか…当時高校生だったけど、身内だけではものたりなくなって自分で大会やイベントを何度も開いたり一気に自分の世界がひろがった。ゲームの中だけじゃなく、自分の人生を大きく変えたたった一本のソフト。当時フロムから貰った認定レイヴンの証は一生の宝物です。今はネット対戦で気軽にたくさんの人と遊べて素晴らしい環境なんだけど、あの頃が楽しすぎて素直に楽しめない自分がいます。オトナになるって寂しいですね。

雛さんのコメント...
スターフォックスリッジレーサーバーチャファイター007ゴールデンアイCLANNADこんなもんか。フルポリゴンはゲームに対する価値観を変えた。あとベタだけどクラナド。

わしさんのコメント...
CoD2。「FPSなんてしょせん撃って終わり終わり〜」というものを覆してくれました。箱で体験版DLして、臨場感に酔い、何とか探し出して購入。ノルマンディ上陸作戦は衝撃的でした。だがしかし!人生に、はてはこの道に引きずり込んだPS版ときメモが影響度は一番か・・・

しびるさんのコメント...
初代 Half-Life。それまで洋ゲー、FPSに対して興味が向かなかったのに、体験版に触れて、脳天撃ち抜かれるような衝撃を覚えた。しょぼいパソコンで動かしたから解像度は低かったんだけど、それまでのゲームで感じたことのない生々しさ、臨場感に脱帽した。おかげで今は、和洋問わず色んなゲームを楽しめてます。

ニャル氏さんのコメント...
HALOリアルなグラフィック、隠れて撃ってくる頭の良いAI、個性的な武器、乗り物引きこまれる世界観、耳に残る素晴らしい音楽、バランスの良い難易度これをやっていなかったらFPS なんてジャンル見向きもしなかった

SHADOWSTAR さんのコメント...
SHADOWRUN です。このGAMEはいろいろな事を戦いを通して教えてくれました。1.状況によって、戦法戦術を即座に変える。2.敵によって戦術戦法を変える。3.味方と協力することの大切さ。これが終始 GAMEバランスとして鬼のように徹底されているのです。これは人生にも役立つ考え方でもあります。 SHADOWRUN2を熱望します。

KHさんのコメント...
1:『スーパーマリオブラザーズ』…言わずもがな、自分のゲームライフの原点。2:『リッジレーサー』…ひとつのコースに、大都市を突っ走る高速道路、渓谷、海岸と様々な風景が詰まっていて、見ているだけでも、感動を覚えた。3:『クライシスゾーン』…マシンガンをぶっ放し、見るもの全てを壊しまくる爽快感。今思えば、双方向性(自分がやったときの、ゲームが示すリアクション)があるからこそ、ゲームのよさがあると思い知るきっかけにもなったかもしれない。4:『Counter Strike NEO』…(初めてのFPSというわけでないが)これで完璧、FPSというジャンルに目覚めたゲーセンのネトゲ。銃、兵器に興味があるから撃ち合いゲームのが好きというのもそうだが、主観視点には、『ゲームの中の世界の出来事』を自分自身の目で見ている臨場感がある(TPSの肩越し視点は、ずっと主人公のそばに付いている、また別の臨場感がある)。5:…ゲームの(世界観等)設定資料集は、そのタイトルをプレイしたことがなくても、見るだけでも楽しい。そのタイトルを齧ったうえで読むと、更に知的好奇心を掻き立てられ、そのタイトルを愉しめる。小学生の頃に読んだ『ドラゴンクエスト』の開発者を取り上げた仕事の本とか、攻略本とかの影響だな。

T.REX さんのコメント...
MGS3。ってかメタルギアシリーズ全部。スネークとボスは人生の師です。あとモンハン2nd。発売当時高校入ったばっかで友達ができずに悩んでいた自分にとって最高のコミュニケーションツールになった救いの作品。2ndGも購入し、ちがう高校の友達までできてあの頃は本当に楽しかった。あれから1年、かつてのハンターたちは受験勉強に勤しむ日々。僕の机の片隅にはノートや参考書の山に追いやられて2ndG入りのPSPが居心地悪そうにホコリかぶっていた・・・

ルチャマスターさんのコメント...
GCのホームランド。見ず知らずのクエスター達と、手をつないで冒険していたあの頃。神様に初めてなった日の心の昂ぶり。心地よい音楽と、かわいいキャラクター。何もかもが、みな、懐かしい

イージスさんのコメント...
メタルギアというか小島監督作品全部かな。小島監督には平和の大切さや実現の難しさ、遺伝子操作などの次世代の技術の利点と問題点、そして語り伝えなければならないものなど、言葉ではあまり言い表せないけどいろいろ学んだ。そして、今自分がんばっているのいるのも小島監督のおかげだと思う。世の中には星の数ほどゲームがある。けれども、これほど熱中し、人生を動かされた作品はない。

tさんのコメント...
WipeoutXLグラッフィックデザイン、サウンドトラック、衝撃的だった。正に90年代中頃のスピード感を体現していた。「ゲーム=カッコワルイ」の図式が俺の中で変わってしまった、「ゲーム=最新カルチャーw」になってしまった。以降ゲームをやることに後ろめたさが無くなってしまい、ゲーオタになってしまった。子供の頃は30歳過ぎてもゲームやってるなんて夢にも思わなかった。

gkさんのコメント...
PSのクーロンズゲート最高のアドベンチャー!!影響受けて香港行ったぐらい。おススメ

tkさんのコメント...
魔界塔士サガ。今プレイしても不思議なゲーム。破天荒で笑えて怒れて悲しい世界観と一言も二言も言いたくなるのにそれ以上どうにもできなくてもどかしいシナリオと余りにも自由すぎる主人公達が価値観と人生観を一気にひっくり返してくれた。ゲームが趣味になったのもこのゲームのせいだった。パーティの自由編成とか肉とかエスパーとか、色々変えてプレイするのが楽しみで、何度プレイしたか…

ワンダさんのコメント...
Thief1,2だなあ。主人公ガレットとの一体感が(距離感とか色々)ハンパなかった。他のスニークに比べ圧倒的な緊張感がある。それがたまらない。そのせいで部屋真っ暗にしないと眠れなくなりますた。深夜外に出ると思わず気配を消そうとしている自分に気づいてちょっとヘコむ。

さんのコメント...
FF73Dの世界に一気に引き込まれた。バーチャファイタープレイしたことは無いけどポリゴン=カクカクのイメージが未だに残ってる。MMORPGとかネットゲーム全般ネット廃人とかの話を聞いてMMORPGには絶対手を出したくないと思ってる。まいにちいっしょゲームとは違うけどPS3をはじめるきっかけになった。

でこんぶさんのコメント...
ヴァンパイアこのゲームのせいでケモキャラ好きになった・・これさえなければもっと健全な人生を送れた気がする。あとはリッジレーサー 5。画像の綺麗さに感動したなぁ・・

RAGA さんのコメント...
ストリートファイターIこのゲームがなければ続編他の格闘ゲームにのめりこむこともゲーセンに入り浸ることも大型感圧式ボタンで肘の皮をすりむくこともなかった

while さんのコメント...
GOD OF WARストーリーとかシステムだとかは普通なのに、ただひたすらに完成度が高いということがどういうことなのか思い知らされた。

 さんのコメント...
オブリビオンRPGの新たな基準ですよこれオブリのシステムを使ったフォールアウト3も大成功を納めましたしね

名無子さんのコメント...
人生を変えたならスペースインベイダーになるんだろうなこんなに長くゲームと付き合うことになるとは…

kkzさんのコメント...
アドバンスド大戦略:これが影響して軍事関連に興味を持つ様になった、新聞を真面目に読み始めたきっかけかもPC版メダルオブオナー:馬鹿にしてたPCゲーにドップリはまった原因、以降BFシリーズやRTSへ飛び火。それで得た PC知識は公私共に役立つ事になろうとは。

さんのコメント...
スポーツにしても勉学にしても、自分の趣味ってゲームがきっかけになったのがほとんどですね。特に光栄のシミュの影響はデカかったです。下手な教材なんかより、ゲームで学んだ方が面白いし、分かりやすいし、覚えやすいですから。そのおかげで、ゲームで日本の教育を改革したいという人生の目標も出来ました。

akiraさんのコメント...
ワンダと巨像神話の物語形式に自分が立ち会っている感じ。こういう語り方をするゲームとストーリーは初めて。弟切草個人的にゲーム概念の大革命だった。

おおおさんのコメント...
ゼノギアス小学生の時にあの作品に触れて、色んな事に興味を持った。特に心理学関係。実際にそれで大学の専攻を決めたほどに。といっても実際の心理学はすっごくつまらなくって挫折しかけてるけどwwゼノギアスは自分の人生を決めた作品になってると思いますです。

 さんのコメント...
GC "突撃ファミコンウォーズ"当時ライトだったのがヘビーゲーマーへとシフトしたきっかけだった

Loeweさんのコメント...
初代たまごっちこれもいわゆるゲームの枠内でしょうか・・・時代の産物と言えばそれまでですが、老若男女にあれほど普及していた当時は空恐ろしいものでした

tominonakiyoshiさんのコメント...
ゼノギアスとゼノサーガは私に自分の意志で生きることの残酷さと愛しさを教えてくれました

通行人さんのコメント...
はじめて自分で購入したゲームがソーサリアン。今でも一番好きなゲームです。ダンジョンマスター。「リアルタイム3DダンジョンRPG」が好きになったきっかけ。ダイ・バイ・ザ・ソード。洋ゲーを知りハマルきっかけであり、「アクションアドベンチヤー」と言うジャンルを知るきっかけであり、好きなゲームの基準となったゲーム。

天香露さんのコメント...
「SOCOM2:U.S.NAVY SEALs」オンラインマルチの面白さを教えてくれた作品。ボイスチャットを使って喋りながらやるのがここまで面白いとは…。

さんのコメント...
大神PS2になってからグラフィックだけといったゲームばかりになっていてゲームをやらなくなっていたが、日本神話や民話がモチーフになっていると聞いて評判も良かったので何気にやりはじめたら、ゲームというのはこんなにも楽しいものだったのかと思い出させてくれたゴッドオブウォー洋ゲー=糞ゲーという価値観を壊してくれた

Unkoさんのコメント...
Medal of honor Allied Assault初めてのFPSのマルチプレイがこれ。毎日5時間ぐらいやってましたw忘年会の2次会でMoHAAがやりたいが為に途中抜けしたw今でもやってます。

永遠の中学生さんのコメント...
PS1用の初代バイオですね。当時、FRIDAYの記事を見て購入。オープニングとエンディングが実写でラストの歌が今でも印象に残ってます。

xrainさんのコメント...
Operation Flashpoint初FPSがこれだったので。戦争映画は好きだったからそれに参加できるってのが大きかった。Joint Operations初マルチFPSがこれ。今までCPUとしか戦った事が無かったのが、PC対PCで遊べるのが新鮮だった。

R_ENさんのコメント...
call of duty4だね。今までのゲームはストーリーモードだけが目当てだったけど、このゲームでオンラインというものを知った。飽き性な俺をのめり込ませたゲーム。

Cody Traversさんのコメント...
スーファミのファイナルファイト。ゲーム性はもちろん、あの退廃したいかがわしい雰囲気、荒れた街並み、イカれた敵キャラたちなど・・・ファミコンが主流だったあの頃は、F-ZEROと並んでマジで「スーパー」なファミコンになったと深く印象に残った。いわば「完全版」であるアーケード版の、特にロレントステージがやりたい一心で、先生やPTAに隠れてゲーセン通いしたのも遠い思い出。シンプルな服装で男前なコーディーは、当時の子供達には少なからずガチでヒーロー的存在に思えた。しかし時とともに英雄も失墜していき、ストZERO3、スパIVへと続く・・・登場から 20年、これからもまだまだ彼の生き様を見ていくさ。

ororomulamasaさんのコメント...
ゼルダの伝説時のオカリナようやく自分が望んでいたものに出会えたという感動がありました。それ以前はゲームに対してネガティブだったので・・・。

unkomanさんのコメント...
64のパーフェクトダーク小3の俺に、人を撃つ楽しさと厳しさを教えてくれたゲーム親にそんなイカレたゲームはやるなと一度没収されたが、4年後にまたのめりこみ、PC用のFPSも何本かやりはじめて今では俺は立派なFPSer兼Steamerとなったのである

JJさんのコメント...
タクティクスオウガ(スーファミ)かな。それまでゲームって時代劇みたく「俺様が正義」という前提で成り立っていると思っていて、これは弱小民族がのし上がる話だ!と思い込んでいた。そういう感じでウォルスタの代表だみたいな名前の騎士団名を付けてハズカシー。そして独裁者として殺され、バッドエンドの暗い音楽。ガキだった自分は、味気ないエンドスクロールの画面から目が離せず、しばらく動けないほどの衝撃を受けましたよ。

マサルさんのコメント...
GTA3何でもできる世界。まさに衝撃。当時中学生の自分に洋ゲーの凄さを知らしめたゲームMGSシリーズソリダスの演説が未だに頭から離れない。そしてこのゲームでダンボールは万能という事を知った。Assassins Creedエルサレムに行きたくなったり、中東の遺跡調査に参加したくなったり。なんかコレで人生目標決まった気がする。

mkさんのコメント...
ネトゲで人生終わった

※すべてのコメントを見る。


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『海外ゲームのローカライズ、字幕と吹替どっちが好み?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『世に出るのが早すぎたゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『一度見てみたいゲームのコラボ』結果発表
Game*Sparkリサーチ『続編を発売して欲しいゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『タレントゲームの名作』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2010年期待のゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2009年一番遊んだゲーム』結果発表
《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 子作りRPG『コンセプションII』8月Steam発売―日本語に対応

    子作りRPG『コンセプションII』8月Steam発売―日本語に対応

  2. 冷戦の名機が飛ぶフライトシム『DCS: F-5E Tiger II』が早期アクセス開始

    冷戦の名機が飛ぶフライトシム『DCS: F-5E Tiger II』が早期アクセス開始

  3. 『Starbound』が遂に正式リリース!―5分半に及ぶ壮大なローンチトレイラーも

    『Starbound』が遂に正式リリース!―5分半に及ぶ壮大なローンチトレイラーも

  4. RTS最新作『Halo Wars 2』新キャラ解説映像―シネマティックティーザーも

  5. 恐怖の鬼ごっこ対戦ホラー『Dead by Daylight』初週販売27万本突破

  6. 大量のゾンビに囲まれる!『Death Road to Canada』がSteam配信―犬も銃を撃つ2DアクションRPG

  7. 数百万の惑星を旅するRPG『Dual Universe』―全プレイヤーがシームレスに繋がる

  8. ローグライクADV『We Happy Few』ゲーム映像―あなたもハッピーになりましょう…

  9. 硬派FPS『Escape from Tarkov』最新スクリーン!―CBTのプレイアブルエリアを披露

  10. オープンワールドサバイバル『Shattered Skies』が発表―隕石によって荒廃した地球が舞台

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top