“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

プラチナゲームズの『VANQUISH』がPS3をリードプラットフォームにした理由

March 17, 2010(Wed) 23:55 / by Kako

プラチナゲームズの新作シューター、VANQUISH(ヴァンキッシュ)。PS3、Xbox 360で発売される本作は、PS3をリードプラットフォームとして開発されていることが既に明らかになっていますが、ディレクターをつとめる三上真司氏が、その理由をPSM3のインタビューの中で明かしています。

氏によれば、「開発チームがXbox 360と比べてPS3での開発知識が少なく、まずPS3で作り、そこからXbox 360へ移ることが、ゲームをつくる上で適切だと考えた」とのこと。「もし我々がPS3で一定水準のVanquishをつくれたなら、Xbox 360でも同じものがつくれるはずです」として、この選択は両機種で同じ品質のものをつくるためだったことを明かしています。

近未来が舞台のSci-fi シューター、VANQUISH。日本では2010年冬発売予定となっています。(ソース: CVG: Vanquish dev explains PS3 lead platform)


【関連記事】




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image