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Game*Sparkリサーチ『海賊版を減らすには何が必要だと思いますか?』結果発表

PC Windows


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「海賊版を減らすには何が必要だと思いますか?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では“生体認証”、“ネット認証必須”、“OnLiveのようなクラウド化”、“購入特典の充実”、“海賊行為の厳罰化”などなど、様々な対策案が挙げられています。しかしながらそれらの対策は結果として正規ユーザーの利便性を欠いてしまう可能性もあり、結局のところ“モラルの向上”が必要なのではないかとの意見もでています。

ただモラルはそう簡単に向上するものではありませんし、様々な対策も根本的な解決にはなりません。ハナからまともにゲームを購入する気がない人はともかく、「ちょっとくらいいいだろう」「自分一人が海賊行為をしても大丈夫だろう」と安易に考える人が少しでも減るよう、地道に啓蒙を続ける事が大切なのかもしれません。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *
3 さんのコメント...
シリサム3みたいにすればいい

7 さんのコメント...
ネット接続で毎回認証式。ネットない方毎回ソフト付属のランダムパスワード式。銀行とかのワンタイムパスみたいな感じでw

11 さんのコメント...
絶対に金を払いたくない人、金を払えるだけの余裕が無い人、売り方が気に食わない人海賊版を利用する理由は様々ですが1番上はどうしようもないですね認証システム導入して割れができないようにしても割れができる他のゲームに流れるだけなので海賊版の利用自体は減らないなのでそれ以外の層のいわば消極的な理由で海賊版を利用する人たちの事情やニーズに合わせた売り方が効果的ではないかと思いますF2Pであったりダウンロード販売であったり

真ゲマさんのコメント...
どうあがいても海賊版は無くならない。ググれば簡単に海賊版が見つかる今の状況を困難にすれば良い作り手側が偽物を10種類ほどUPする。途中で必ずバグる。ストーリーが全然違う台詞が全然違う。変なキャラがいる。究極のネタバレをOPで晒すなんかのバージョンを色々作れば良いんだ

14 さんのコメント...
生体認証。ゲームに限らずコンテンツのアクセス権は、それで管理すればいいと思う。あらゆる端末の更新が必要になってしまうけれど、地デジ化やCD化が出来たんだからできるよ。

15 さんのコメント...
検索サイトにで海賊版に関することがヒットしないようにする。これで結構減るんじゃないか?海賊版は犯罪っていうのをよく分からせることも大事だと思う。子供とかが平気でマジコンでゲームしてるの見ると「こいつら自分が犯罪者ってこと分かってるのかな」って思う。

16 さんのコメント...
起動時のネット認証っしょ全部は防げなくても減らせるDXみたいな偽海賊版もいいけど、海賊版手を出すなんて元々ビタ一文払う気ない奴だろうから客として考えてやる必要ないんじゃないか

18 さんのコメント...
無料で配る海賊版の価値はなくなる

19 さんのコメント...
onlive流行って各国にサーバーできれば全部解決

20 さんのコメント...
まあ不可能だろうね。どんな対策をしたとしても"人"が作ってる限りどこかの馬鹿に絶対に回避される。F2P型のオンラインゲームですら、エミュレーターサーバーを作られて違法プレイされる。厳しいDRMで一番割を食うのは正規ユーザー。

俺暇だな…さんのコメント...
海賊版で遊ぶのをやる気をなくすような邪魔を入れる手法はもっと手が込んだ物にすればそこそこ減ると思う邪魔する方法も時限発動にしたり内容を複数用意してランダムに起こる様にすれば対応クラックや情報交換もやりにくくなるはず完全に0にするのはどんなプラットフォームでも無理だと思うがカジュアルな海賊版利用者を減らす事はできる

きんたさんのコメント...
・コピーコントロールは無理。1,海賊版でも収益を得られるモデルを考える。海賊版だと判定されるとロード中にマックやピザ屋のCM入るとか。アメリカなら、兵士募集CM入れたり。2,発売数時間前くらいから1年くらい、ダミーの海賊版を何種類も流し続ける。国内では中古が問題。・細目に価格改定して、中古価格と価格差を大きく付けないようにする。単価は減るけど、中古層が流入する。・ゲームレンタルをやる。レンタルライセンスを与えて、1週間で、新作(半年以内)1500円、準新作(半年〜2年)1000円、旧作(2年以降)600円で、3分の1をゲームメーカーにバックすることにすれば、相当儲かるぞ。多分。

おさんのコメント...
ソーシャルゲームみたいに無料で配って後から搾取するとかあんまりそっち方面詳しくないから意味あるのか知らんけど

24 さんのコメント...
クラウド最強。GAMEもTV番組化の方向で。

25 さんのコメント...
「海賊版」という言葉を言わないネット・テレビ・雑誌でそういうたぐいの言葉を使わない

26 さんのコメント...
前半はインスコプレイ、後半はインスコなしのクラウドでプレイ。

iGameさんのコメント...
これだけネットが普及してるとはいえ、ネット認証はやめてもらいたい。今の一時期はそれが機能してるとしても、少し経って会社が傾きゃ認証サーバーすら維持できないから。既にそういうソフトが出てきているしいずれ遊べなくなるゲームがボロボロ出てくるだろうね。結局困るのはユーザー。ましてやこの不況時にそんな不安定な危ない橋は誰も渡りたがらない。5年後や10年後でもメーカーの存在如何にかかわらず遊べる仕組みが望ましい。優れたビジョンを持つ作り手なら、ある程度は後の事を考えて行動している。とにかく別のやり方が必要

ルイー自慰さんのコメント...
技術で海賊版を防ごうとカバーしても、追随して海賊版を作り出す技術が出てくるから防ぎようがない。海賊版をこれ以上減らすには各々のモラルの問題を解決する他にないと思う。

29 さんのコメント...
サーバー管理はGoogleでよくね?メーカー側はコンテンツだけ売る。

masaさんのコメント...
海賊版やチート行為や流通業者の中間搾取を嫌うゲーム業者は、みんなSteamに集えばいい。

32 さんのコメント...
店舗特典や予約特典でのグッズみたいなデジタルじゃないもので購買意欲を与えるしかないんじゃないかなエロゲなんか割れが深刻だしそういうことに活発だよね

33 さんのコメント...
steamでFAかと思ったらそうでもないからなー物理レベルでやっぱり対策講じるのが一番な気がするデータだけだと解析が早すぎる

34 さんのコメント...
タブレット、スマホ普及で何でもプレイできる環境って言ったらもうクラウドしかないような。。GAMEインスコ必要ない仕様か、クラウドにしかセーブデータ残せない仕様とかにするしかないんじゃね?。

40 さんのコメント...
経済、教育、報道の改善。せめて安易なヤリ得を減らし肩身狭くさせる方向で

41 さんのコメント...
海賊版で遊んでるやつの家まで行ってハードをその場で叩き壊す位の法律と組織。プレイヤーにはソフトの価格×1000倍の罰金

43 さんのコメント...
海賊版をアップ、販売、所持者は如何なる理由であっても問答無用で厳罰 または、ソフトメーカが自在に賠償金額を設定でき、即時請求、資産差止めが執行出来るならなくなるかな?

ゲーム大好きさんのコメント...
現状根本的な対策は無いですね。ユーザの利便性を考えないのならオンラインゲームのような感じで必ずネット環境に接続しておく方法が現実的かも。海賊版が横行しているのは事実で犯罪だすよね。ただ一昔前は海賊版や違法コピーなどは日本でも企業個人問わず当たり前のように横行していました。現在は企業はほとんど無いでしょうけど。今はネットで劇的に分母が増え続けているので海賊版が多く見えますが今時海賊版を使う人間は購入することも無い層なので売上には大きな影響は無いのではとも思います。それより対策にかかるお金の方が問題になると思います。イタチごっこするぐらいなら放置する方が無駄なお金を使わなくて済むと思います。

Qwertyさんのコメント...
テクスチャや音声、動画など容量の大きいものはディスクに入れておいてシステム自体はアップデートの形で発売日移行に配信

47 さんのコメント...
ネット認証必須とかにしても認証するステップを無視するプログラム作られて終わりだし、どうしようもない作った犯人を取り締まるくらいか?

48 さんのコメント...
法整備だね裁判なんかでももっとスムーズに負担なく

Oooさんのコメント...
・PC版を販売しない・プレイ時は常にオンライン認証必須・アクティベートコード入力必須・DLするのが馬鹿らしいほどの容量(ダミーデータ無し)・Gaikai、OnLiveのようなクラウドゲーミングサービス(これが一番理想)

俺暇だな…さんのコメント...
>49最後の以外は既に意味がないみたい海賊版=PCゲームと思ってるかもしれないけど、家庭用ゲーム機でも存在してるよ

おおおんさんのコメント...
国内ではマジコン小中学生+親。今後は、この子どもたちが量産/成長していくわけだ。国内の海賊版は、誰でも簡単に使えるのが問題。あと、悪いことだと思ってない親がかなり多い。小学校の授業で「情報」の教科を入れるとかかな。情報モラルだけじゃなくて、情報の活用法、情報収集の仕方も含めて。あと、コピー品かどうかを起動時に確認する機能と、コピー品確認時に「これは違法にコピーされたされたソフトです。このソフトをコピーやアップロードした者は、懲役*年、又は*万円以下の罰金が課せられます」とか、「これは違法コピーされたソフトです。オンライン接続時にあなたの位置情報と本体情報を違反者登録用サーバーに登録します」とか表示すれば、かなり抑制できると思う。

***さんのコメント...
ゲイブの割るのさえ馬鹿らしいと思わせる破格の値段でセール売り、コンテンツ充実、サービス提供をもっとグレードアップさせる。Steamユーザーのようなやりもしないゲームを大量に買って積んでリスト増えるだけで喜んでるような連中を増やす。時代の流れとは逆行するけれど、あえてDL販売を止めて店頭パッケージ販売のみにして、購入時に個人情報登録必須として店がメーカーにその場でデータを送る。この時に購入したユーザーが独自でゲーム起動時のパスワードを設定可能。メーカーはその購入したユーザーの個人情報と独自設定パスが無ければ、ネット認証時に全く起動できないようにするとか。>>52『海賊版を減らすには何が必要だと思いますか?』のお題だから「無くす」ではなく「減らす」という意味合いでは正解。PC版を無くすは一番効果があるのは間違いない。海賊行為は家庭用機にもあるが、規模や難度がPCとはあまりに違いすぎるから。

65 さんのコメント...
PCユーザの場合は、Steam中毒者にしてしまうゲームは楽しいゲームがもっと欲しいセールが待ち遠しいセールは楽しい所持リストを増やすのは楽しいゲームより所持リストを増やすほうが楽しい所持リストが増えるのは幸せ所持リストが増えるのは気持ちいいほら、これで君は海賊版を使う気なんてなくなった

きんたさんのコメント...
CS機はディスクを13cmにすれば改善するんじゃないかな普通のドライブには入らない。

75 さんのコメント...
OSとかアプリじゃ普通に入ってるライセンス認証オフ専の人は買ったレジでライセンス認証中古市場は店側でライセンスリセットができる仕組みを作るとか

サニーさんのコメント...
「海賊版に関する情報をインターネットや書籍等により公に流布した者」に刑事罰を課す。という法律を作る

きんたさんのコメント...
77はやりすぎ。違法ファイルの斡旋禁止とかが妥当では?海賊版だけじゃなくて、その他いろんな分野でそんなことして規制しまくったら、そのうちゲームそのものが「殺人を疑似体験させる」とか「現実逃避の大きな原因」とかで規制されるぞ。

81 さんのコメント...
>>77同意だけど、やっちゃうと言論の自由の問題がでてくるから難しいよね

78 さんのコメント...
実現性がないことは百も承知で。ゲームを作らせてみたらどうだろう。C++ベースの簡単なライブラリでいい。どんなことをしているかを実感させるには実際に体験するのが一番かな、という浅はかな考えですが。

86さんのコメント...
挙がってたけど、なるほどOnLiveならコピーしようがないなラグも、技術進歩で解決されていくだろうし

xさんのコメント...
行き着く先は、ゲームのサービス化だろ。円盤を売らず必ず有償サービスにログインしてから遊ぶと。その為にもシングルゲーにも無理やりマルチ、ソーシャル要素をぶっ込む。これでゲーム卒業に追い込まれて割れも中古も壊滅できるなw

83 さんのコメント...
海賊版はなくならないと思うけどitunes storeのようにすれば、価値を守ることはできる世界中で売ってるのに、国ごとに権利を管理しようとするから上手くいかないんだと思う。まず、より大きな枠を作って、その中と外にすれば海賊行為をする側に自分の立ち位置が伝わる。アメリカでは、日本では、みたいなこと言ってるうちは、いいようにされるだけ。

inuhukuさんのコメント...
「モラル」これしかないだろ。アップされてても誰もダウンロードしなければいい。それでもアップする人はなくならないだろうけど流通する海賊版は必ず減る。

めたもさんのコメント...
CSゲームハードの場合はゲーム種類に関わらずネット認証必須ですとか、又は供給メディアorデータそのものをユーザーアカウントなりで紐付け等etc…といったスタイルが恐らく今後の方向性としてすでに準備があるのでしょうが。 問題はやはりPCゲームなんでしょうね。私はoriginさんで数回購入したことがある程度なのですが。 PCという汎用的なコンピュータ上で動くものは対策として完全撲滅することが歴史を見ても難しいですよね。これもやはり技術的なものですべてを対応しようとするより、メーカー側が自社のオンラインサービス上でユーザー情報を管理していくような方法が効果は強いと思います。そしてその仕組みを管理運営していく点においてソフトメーカーさんには負担をかけない一元管理する運営サービスがどうしても必要ですよね。 steamさんなりoriginさんなりがそういう部分で今後も都度決断を迫られていくのかもしれませんね。もちろんゲームユーザーである私たちも最低限のモラルを心に留めておきたいものです。

FPS児さんのコメント...
クラウドやF2Pは解決法になりそうですけが、ネット回線に頼みっきりで、気軽な感じが無くなっちゃいますね。発売日の何日も前から流出している現状を見ると、データの出所に関しては、きちんと罰する事もしたほうがいいと思います。正直、メーカーは何もできない腰ぬけと、舐められてると思うので…

おやぢゲーマーさんのコメント...
メディアに一意のIDを割り振れればPSNの台数制限のように起動本体を制限できるのでは認証破られたらダメだけど

CHObitさんのコメント...
とにかく今やってるような見せしめ逮捕を繰り返し、それを実名付きで報道する。課せられた損害賠償額なども公表する等して、捕まったら一生が台無しになる恐怖感を強く印象付ける。

96 さんのコメント...
やっぱり、ネトゲみたいに、重要なデータはサーバーにおいておいて、ユーザーは、処理を返されるだけという感じにするしかないのかなぁ。手元にないものはパクれない。

97 さんのコメント...
犯罪者には額に「肉」でも「犯」でも刺青入れようぜ!罪への意識が年々低くなってきている。これは「海賊版」だけの話じゃないが。
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《RIKUSYO》

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