Gamasutraにて見つかったこの求人広告は、同社のデザインマネージャー職を募集するもので、必要条件として「6年以上のゲーム業界キャリア」、「最低でも3作以上のゲームを出荷まで関与」、「前向きなリーダーシップでチームを動かせる能力」など多肢にわたる項目が列挙され、その中に「Metacritic平均レビュースコアが85点以上の少なくとも1つのゲームにクレジットしている」との記述が。
かつて『Fallout New Vegas』の開発元Obisidianがメタスコア85点以で支払われるはずだったボーナスを取り逃がしたり、EA SportsのボスPeter Moore氏が『FIFA 10』開発チームにメタスコア90点を目標に掲げさせる、メーカー関係者によるユーザースコアの操作疑惑、といった事例もあったため、業界全体でメタスコアを重視し過ぎる動きには懐疑的な意見も出ており、再び議論の的となりそうです。
余談ですが、今回のスタッフ募集要項には「FPSへの強い情熱と経験」や「マルチプレイにフォーカスしたゲームの開発経歴」との記述が見つかっており、以前噂になった『BioShock Infinite』のマルチプレイ搭載やIrrational Games次回作へのヒントとなる可能性もあります。(ソース: Gamasutra: Design Manager - Irrational Games via Eurogamer)
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