ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『2013年にあなたが最も期待するゲーム』結果発表

メディア 動画


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「2013年にあなたが最も期待するゲーム」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

今回のリサーチで多く票を集めたのは以下の2つでした。両者の差は殆どなくどちらも40票近くを獲得しています。

The Last of Us』(PS3)

Grand Theft Auto V』(Xbox 360/PS3)

『Uncharted』シリーズのNaughty Dogが手がける完全新作『The Last of Us』。そしてRockstarの人気シリーズ最新作『Grand Theft Auto V』。いずれも発表時から大きな注目を集めており、現在公開されているトレイラーを見れば多くの人が期待するのも頷けます。ちなみに両タイトルは昨年末に行った『2012年にあなたが最も期待するゲーム』でも多くの読者から名前が挙げられていました(その時点では発売時期は未定でした)。

回答では他にも期待作が挙げられています。10票以上獲得したタイトルの映像、そして今回のリサーチで寄せられた、読者の皆様のコメントを一部ご紹介。

Watch Dogs』(PC/Xbox 360/PS3)

BioShock Infinite』(PC/Xbox 360/PS3)

ピクミン3』(Wii U)

Dead Space 3』(PC/Xbox 360/PS3)

SimCity』(PC/Mac)

メタルギア ライジング リベンジェンス』(Xbox 360/PS3)

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
ラストオブアス以外にないでしょう

3 さんのコメント...
GTA?しか考えられない

67 さんのコメント...
Watch Dogsに一票〜

太郎 さんのコメント...
新生トゥームレイダーそれまでの強いキャラと違って、弱い面や恐怖心も持ち合わせたより人間らしいキャラになってるし、パズルも残しながら能力アップとかの新しいゲームシステムが追加されたのも魅力。

9 さんのコメント...
地球防衛軍4期待というか7年も待たされたおかげで渇望してる日本製ゲームの中では唯一期待できるものだし、という書き方をすると「最も期待する」とはズレてしまうかな?

B99 さんのコメント...
「Gears of War: Judgment」若き老害が辞めてくれたおかげで、2以降酷くなる一方だった劣化が食い止められた。マジで助かった。2以降、展開に勢いと男気がなくなる一方で本当に酷い出来だった。舞台設定も1に近いし、1の爽快感がまた味わえそう。

24 さんのコメント...
DeadSpace3が一番期待してる

ちんすこう さんのコメント...
Dead Space3個人的に最も好きなゲームなので。また2のHardcoreみたいなモードがあったら嬉しいな

w さんのコメント...
GTA5デッドスペース3この2つは放せないですww特にGTA5は今までにない感動を与えてくれそう

ドン さんのコメント...
The Last Of Us 正直、GTA・鶩より期待してる。主人公と同じ行動力がある敵AIは、期待せずにはいられない。 BIO SHOCK infinit はドウシテコウウナッタ感から、逆に期待。 The Last Of Usでウォーキングデッドごっこする。

37 さんのコメント...
God of War Ascensionかな。PV見る限りいかにも面白そう。ベヨネッタ2も不安半分だけど期待してる。据え置き和ゲーにも頑張って欲しい。

46 さんのコメント...
地球防衛軍の新作焦るんじゃない 俺は快適なCOOPがしたいだけなんだその点IAはことごとくズレていたので期待してます楽しみなビッグタイトルはあまり心配してないので割愛

47 さんのコメント...
 新生FF14。 既に遊ばれている、最初に作ったモノを捨てて再起を図るという前代未聞の施策。FFを終わらせないためにも(ライトニングリターンズはとっくに終わっている)成功してほしい。頼むぞ吉田さん。

57 さんのコメント...
The Last Of Us GTA5答えとして、面白みに欠けるかもしれんが、この2つは現行機の集大成になるだろうし。期待。小島ゲー2作も期待してるけど。来年かわからんので。

さんさん さんのコメント...
Mount&Blade2が一番楽しみ

62 さんのコメント...
コメント欄みて初めてMount & Blade 2出るの知ったわw来年に出るのか知らんけど期待するのはこれだけだな。楽しみ。

65 さんのコメント...
Bioshock Infinite1の衝撃的な世界観を見た感覚を、もう一度味わいたい

69 さんのコメント...
State of Decayデッドラに代わる箱庭ゾンビゲーということで期待してます。ゾンビとの戦闘だけじゃなく、食糧生産や救護所の設営などの戦略要素も楽しみにしてます。Gears of War: Judgmentキャンペーンはストーリー主導からゲームプレイ重視への原点回帰に期待してます。ナンバリングから様変わりした新マルチプレーモードもなかなか楽しそう。

カツ丼 さんのコメント...
GTAVも楽しみだけど、やはりわたしはGears of War:Judgmentですね理由?それはわたしがこのシリーズの熱狂的なファンで今すぐにでもシャッガンで暴れたくてウズウズしているからですよ

スパルタ兵 さんのコメント...
God Of War:Ascension正直、ただの信者ですごめんなさい。でも、シングルのトレイラー見る限りグラフィックに磨きがかかってるし、敵の武器を奪ったり格闘戦ができるようになったりと新システムも満載していて純粋にいいと思います。あと、やっぱり初搭載のマルチは気になります。結構叩かれてるけど、アクションは今までのシングルの味出してるし、ガードや回避の読み合いもあって普通に面白そう。

82 さんのコメント...
The Last of UsとBeyond、METRO:LLかな。こういう世界観重視のゲームは好きです。あと、来年なのか知らないけど、MGS:GZにも期待。

あああああ さんのコメント...
・GTAV・地球防衛軍4・人喰いの大鷲トリコ・BAYONETTA2GTAV何と言ってもGTAVかな、いつも期待以上の期待に応えてくれるしこれ以上に無いゲームデザインを満喫したい、発売までが待ち遠しい地球防衛軍4中毒性は本当にたまらない時間泥棒の称号を与えても良いくらい、早く地球を守りたい人喰いの大鷲トリコ出る気はしないけどあの独創的な世界を満喫したいBAYONETTA2前作のやり込み要素を超えるほどのやり込み要素に期待カメラワークとか酷かったけど、それを差し引いても良く出来た作品だったから凄い楽しみ

85 さんのコメント...
Watch Dogsかな。GTAとは違うスタイリッシュな感じがいい!次はトゥームレイダー。アンチャとは違ってやり込み要素があるのは正直嬉しい。後はFar Cry3。海外の評価も高いし狂気じみた世界観、意外に少ないFPS限定オープンワールドに興味がそそる。

91 さんのコメント...
やっぱTLoUでしょ正に自分が近年求めてきたゲームそのものコンシューマー機最高峰のグラフィックはもちろんウォーキングデッド並の真に迫った人間ドラマやAIのリアルな挙動にも期待してる

98 さんのコメント...
シムシティ久々の新作でシステムの進化に期待できそうだしあのミニチュア風のグラフィックスがいい複数の都市が影響を与え合うマルチが吉と出るか凶と出るか

100 さんのコメント...
まぁThe Last of UsですよねGTA5がGOTY筆頭候補であるのは現段階では揺るぎ無いんだろうけどラスアスはその予定調和すら打ち崩してくれると期待してるこれで凡作だったらやりきれねぇw

106 さんのコメント...
Simcity - 10年間待ってたGTAV - 正統進化CoH2 - 無事発売できるか期待TheLastOfUs - 廃墟真・女神転生IV - いろんな意味で期待

期待 さんのコメント...
ベタだけど、やっぱ一番期待してるのはGTA5ですね。LAST OF USとWATCH DOGSは次点だけど、新規IPということで、番狂わせに期待してます。

108 さんのコメント...
Crysis3、新作CoD毎回CoDの文句言うけど1年通してやってるのがほとんどCoDだから今年も頼みます!

Conno さんのコメント...
大作話題作続出でほんと難しいけど、ぱっと理由思いつくのは『TheLastOfUs』かな敵味方のAI設計、リソースの種類とマネジメントバランス、その動機として提示される物語が「人倫的な極限状態に於けるサバイバルに相応しい残酷さと切実さを表現してくれている」と予想してるから次点でコジマジック健在トレーラーでお話とシステムの進化に興味煽られたMGS:GZとThePhantomPain

めたる さんのコメント...
ホラー&サバイバル系好きなので偏ってます…THE LAST OF US/サバイバル色が強そうでこの種のジャンル好きとして期待してます。パートナー指示や敵のAIにも見所が多そう。DEAD SPACE3/シリーズはどれも面白かったので期待。ただCOOPとかオンライン的な要素はあまり求められてない気がするシリーズなので色々な意味でバイオのような初期ファンが望んでなかった方向に行ってないかちと心配。武器クラフトは楽しそう。FARC RY3/遊んだこと無いのですがサバイバル系好きの評価が好印象な様子。さすがに国内版は年明けなのでしょうね。Dead Island: Riptide/前作はゾンビファンが待ってたオープンワールドとして印象深く好きでした。色々と粗も目立ちましたが遊び概があるボリュームと難易度は好きです。新キャラやラッシュなどの新要素に期待。

めたる さんのコメント...
ホラー・サバイバル系ファンとして大事なのを忘れていました。(二回目失礼いたします)Metro last light/ゲーム性はともかく物語、音楽、演出や雰囲気はかなり惹かれた前作。期待してます。MGSGZ/メタルギアワールドでオープンワールドと単純に期待しちゃいますが、コジマ監督的に斜め上をいく内容に期待。…しかし2013年も海外各社の魅力的タイトルはコア層には堪らないですね。なんとか国内版がひとつでも多くリリースされますように

124 さんのコメント...
相変わらず洋ゲー好き率のたけーサイトやな。といってもLOUロスプラ3とかが期待かな。基本携帯機ユーザーの自分は3DS,VITA(の巻き返し)に期待したいのだが今の所は発表が微妙かな。DQ7はそうはいってもリメイクだしなぁ。ルイマン2も任天堂タイトルだし(こんな言葉を言う日が来るとは)あまり期待できない。ここで話題のGTAVは、内容しだいで興味はあるかな。SAをそれなり程度に楽しんだだけのシリーズだからな。自分は。和ゲーがないので個人的にはまた不作の予感。ドラドグDAも完全版だしね。続編だったら一番期待しちゃうかもしれないけど。続編で馬に乗れたらもっと期待するけど。

125 さんのコメント...
この前発表のあったMGSV(?)は、それまでとまったく違う雰囲気なのでシリーズほぼ未経験の自分でも興味持った。ホラーなら買い。いままでMGSといえばPVがムービームービーだったのに珍しく「プレイ動画」からの公開。そういうプレイコンセプトと提供したい見せたい遊びがはっきりしているゲームは、だいたい神ゲーになる。バイオ4とか。

130 さんのコメント...
The last of us初めてプレイ動画を観たときから楽しみで仕方がない作品です。キャラクターの人間のような滑らかな動きには本当に驚きました。早くプレイしたいw

133 さんのコメント...
『The last of us』ある意味次世代を先取りしたような作品ノーティードッグの開発力の凄まじさを本当に思い知らされる『シムシティ』今では貴重になってしまったPC専用の期待作『ピクミン3』発売の延期が長かっただけに楽しみも大きい『God of War Ascension』アクションゲームの最高峰『Beyond To Soul』ADVゲームの最高峰

あると さんのコメント...
「MGR:R」が筆頭ですね。斬るという使い古されたアクションも極めるとここまで新鮮なものになるのかと驚きっぱなしでした。本編ではきっとBOSSとの料理対決で大根やニンジン、玉ねぎを斬ることになると思うので「俺の料理」で特訓しておきます。

136 さんのコメント...
2013年は難しいかもしれないけどWatch Dogs。ノーティの一本道癖が打開されれば傑作になる予感のThe Last of Us。ようやく発売が近づいてきたBioshock Infinite。正直フランチャイズの使い古しの続編はもう飽きた。

あ さんのコメント...
dragon age3俺の中で今世代最高のゲームdragon age originsを越えてもらうために頑張ってもらうしかない後、期待より興味がわいてきたのはrisen2なんか面白そうに感じる。日本版待ってます後はsim citybeyondgta5ピクミン3tomb raider来年かどうかは知らんけどelder scrolls online後bethesdaさんなんか出してください

白金 さんのコメント...
携帯機なら、ソルサク。据え置きなら、トゥームかな。ダーク2も気になるけど、2014年になりそうなゲームだから入れてない。それと、期待するゲームじゃないが、ベヨネッタ2の他ハードへの移植決定の朗報。
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『2012年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『こんなゲーム企画を見てみたい』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームで身に付けた現実で役立ちそうなスキル・知識』結果発表
Game*Sparkリサーチ『プレイしてみたいWii Uソフト』結果発表
Game*Sparkリサーチ『30年後は一体どんなゲームが登場していると思いますか?』結果発表
《RIKUSYO》

メディア アクセスランキング

  1. 鈴木裕氏が『シェンムー3』開発状況を報告、クラウドファンディング始動から1周年!

    鈴木裕氏が『シェンムー3』開発状況を報告、クラウドファンディング始動から1周年!

  2. 残虐レースゲー『Carmageddon: Max Damage』最新トレイラー!【観覧注意】

    残虐レースゲー『Carmageddon: Max Damage』最新トレイラー!【観覧注意】

  3. 究極の戦いを描く!『ストV』シネマティックストーリートレイラーが海外向けに公開

    究極の戦いを描く!『ストV』シネマティックストーリートレイラーが海外向けに公開

  4. 【E3 2016】PS4/XB1/PC向けリマスター版『Skyrim』海外で10月発売、コンソール版Modも

  5. 高層ビル運営シム『Project Highrise』新映像!―20秒で建築要素を紹介

  6. トウモロコシ畑で襲われる『Outlast 2』の戦慄ゲームプレイ映像

  7. 歩兵から戦闘機まで様々なシーンを収めた『Battlefield 1』プレイ映像!

  8. ゾンビもより美麗に!『Dead Island Definitive Collection』スクリーンショット

  9. ドラゴンまで登場!『Black Ops 3』新DLC「Descent」ゾンビマップトレイラー

  10. 【E3 2016】『Fallout 4』新発表DLCの詳細情報が公開―居住地改善・Vault構築・新クエスト!

アクセスランキングをもっと見る

page top