Xbox Oneローンチ時に『Halo』新作がリリースされなかった理由をMicrosoftのPhil Spencer氏が説明 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Xbox Oneローンチ時に『Halo』新作がリリースされなかった理由をMicrosoftのPhil Spencer氏が説明

家庭用ゲーム Xbox One

Xbox One版Halo E3トレイラー

Xboxの看板タイトルとして多くのファンを抱える『Halo』シリーズ。残念ながらXbox Oneのローンチタイトルのラインナップの中にその名が並ぶことは叶いませんでした。今年のE3では開発中である旨の報告もあり、多くのファンが首を長くして待つ次世代機版『Halo』が何故ローンチタイトルとしてリリースされなかったのか、MicrosoftのPhil Spencer氏が海外サイトへ説明しています。

氏曰く「数年前、Xbox 360で『Halo 4』をリリースするのではなく、Xbox OneローンチタイトルとしてHaloをリリースするべきか?といった議論は行いました」とのこと。しかしながら、『Halo 4』の製作を2012年に完成させることに必死であり、その段階で彼と開発スタジオ343 Industriesは方向転換するわけにはいかなかったようです。

またローンチに合わせて新作を作る場合、2010年から製作を開始する必要があったとも付け加えており、まずは初めて343 Industriesだけで作る『Halo』作品を完成させることに重きを置いていました。Phil Spencer氏は「『Halo 4』や『Halo 5』と言えるサイズのゲームを作るには、2年から3年は必要となります。議論を重ねた結果、まずは343 Industries純正の『Halo』作品を無事完成させることがXbox 360ユーザーにとっても343 Industriesにとっても良いことだと判断しました」と説明しています。

シリーズ過去作は主にBungieなどが担当していましたが、その後Microsoft Game Studio内で設立された開発スタジオ343 Industriesへ開発が移行。結果的に昨年リリースされた『Halo 4』は初週売上は約3億ドル。新スタジオの力が証明された結果とも取れる売上を叩き出しました。次世代機登場に合わせてこのビッグタイトルが並ばなかったのは残念ですが、時間がないため敢えて作らない、といった判断も賢明だったのかもしれません。
《Hanzo》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 25 件

編集部おすすめの記事

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 生き生きとした生態系が構築される『Rain World』―新たなGIF動画も公開

    生き生きとした生態系が構築される『Rain World』―新たなGIF動画も公開

  2. 『バイオ7』序盤ストーリーダイジェスト公開―DLC「Not A Hero」の2017年春無料配信も決定!

    『バイオ7』序盤ストーリーダイジェスト公開―DLC「Not A Hero」の2017年春無料配信も決定!

  3. ニンテンドースイッチ版『Borderlands 3』の可能性は低い―GearboxCEO談

    ニンテンドースイッチ版『Borderlands 3』の可能性は低い―GearboxCEO談

  4. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  5. PlayStation UK、Twitterアカウントの重力が反転!『GRAVITY DAZE 2』らしさ満点のプロモーションに

  6. フィル・スペンサーらMS担当者が「ニンテンドースイッチ」にコメント

  7. 『The Last of Us Part II』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  8. 『仁王』のマスターアップが遂に報告!―特別番組第3回も放送決定

  9. PSVRの追加販売決定! 『バイオハザード7』と同日の1月26日より

  10. PS4新作オープンワールド『Days Gone』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top