“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

バージニア工科大による世界初の『Minecraft』オペラ「OPERAcraft」が今週にも公演映像をフル配信へ

December 04, 2013(Wed) 14:50 / by ishigenn

その自由度の高さからWebドラマシリーズはたまた仮想CPUなど様々なファンメイドコンテンツが作り出されている『Minecraft』ですが、海外で大学生や高校生30人が集まり同作のワールドを舞台にしたという『Minecraft』オペラ「OPERAcraft」の映像が今週にもフル配信されることが明らかにされました。

「OPERAcraft」はバージニア工科大学を中心に学生ら30人が集まって今年3月から開始されていたプロジェクトで、モーツァルトの作品をテーマに『Minecraft』のゲーム内世界を使用するというオリジナルオペラ企画。高校生たちが操作する『Minecraft』キャラクターたちがスクリーン上で演技し、その側でバージニア工科大の学生達がピアノに合わせオペラ楽曲を歌い上げるという内容で、独自の技術によりキャラクターの口が歌声にあわせ動くという演出が導入されています。

約10ヶ月のストーリーや楽曲、技術製作と練習を経て今週にも大学内の芸術センターにて公演された「OPERAcraft」は、最後の数分間がインターネット上でストリーミング配信されていましたが、さらにフルの公演模様が今週2度にわたり上映される予定となっています。

配信開始は東部時間の12月4日(水)午後7時30分と、12月7日(土)の午後2時からで、それぞれ日本時間では12月5日の午前9時30分、12月8日の午前4時からとなります。視聴はLiveStereamから可能。ゲームとオペラの融合という意欲あるプロジェクトをその目でチェックしてみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2013年12月5日 13:06:23 ID: 41KgGmle8gCV
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    ぜんぜん意味がわからない
    どういうことなんだ
    何がすごいんだ
    オペラとマインクラフトの関連性ってなに
    それを伝える動画さえ見つからないから異様に腹たったす

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

no image