ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

未開の土地を開拓していくシティ建設シミュレーション『Banished』がSteamで2月19日にリリース決定

January 11, 2014(Sat) 11:58 / by ishigenn



海外のインディーデベロッパーShining Rock Softwareは、シティ建設シミュレーションゲーム『Banished』をSteamで2月19日にリリースすると発表しました。すでにSteam上では製品ページが公開されており、こちらでも2月19日の発売が告げられています。

『Banished』は2011年に公式サイトを開設したShining Rockが開発を進めてきたタイトルで、僅かな資源を持って亡命中の旅人たちを操作し未開の地を開拓していくというシティビルディングストラテジー作品。ゲーム内容は『シムシティ』というよりも『Age of Empire』や『Stronghold』のようなRTS作品から「内政」のみを抜き取ったという感じで、生まれ成長し死んでいく町の住民たちのために家屋を作って家族を持たせたり、彼らに12種類の職業を割り当て資源を集めたりしていきます。用意されている職業は農業、狩猟、鍛冶、採掘、教職、医療など。

また『Banished』では資金の概念は存在せず、代わりに商業船で資源の取引を行うことが可能とのこと。Shining Rockは資源を上手く運用管理し、町民の健康と幸福と食料を維持していくことが町の成功に繋がると強調しています。





なおSteamでのリリースがすでに明らかとなっている『Banished』ですが、公式の開発ブログでは非Steam版のインストーラーを用意しているとも伝えられており、他所での販売も行われる模様です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年1月11日 15:34:45 ID: Mj9U+omyx9he
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    AoEというより、Annoシリーズに近い気がするな。
    どちらにせよこういう系好きだから楽しみだ。

  • 2014年1月11日 18:41:29 ID: wwUGfPTBHN4+
    5 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本語対応してくれれば・・

  • 2014年1月11日 18:02:40 ID: ywu9TSEeer6L
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    なんだこれクッソ面白そう

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 15 件

no image