たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!

1ドルからゲームソフトが複数購入できる事で話題になっているHumble Bundle。どのような仕組みで成り立っているのか、今までどのようなゲームがセールされたのか、
そして、どうやって購入するのかを解説してみました。

ニュース 最新ニュース
PR
たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
  • たった1ドルからゲームをまとめ買いできる「Humble Bundle」とは ― 仕組みや購入方法を解説!
Humble Bundleは、アメリカのサンフランシスコに拠点を置くHumble Bundle, Inc.という団体が運営しているサイトです。

1ドルから複数のゲームを購入できるお得なゲームストアとして、様々なメディアで取り上げ、ゲーマーからも注目を浴びていますが、その独特の購入システムから「よくわからない」と敬遠している人も多いはず。今回、その仕組みを十分に理解して有効利用するために、詳しく解説していきます。




■Humble Bundleの購入システムとその仕組み


Humble Bundleでは、1ドル以上を支払うと、複数のゲームを購入でき、さらに、6ドル以上、またはユーザー全体の平均額以上の金額を支払う事で、より多くのゲームとサウンドトラックなどの特典が手に入れられるのです。そして、いろんな種類のバンドルが期間限定で配信されている事もあるため、容易に見逃せません。

なぜ、このようなリーズナブルな価格で提供出来るのか。それは、チャリティー団体によるもので、ここで得た利益は、Child's Play Charityをはじめとした団体に流れ、病気と闘っている世界中の子供達へのプレゼントとして、形を変えて渡っていく事になります。つまり、ゲーマー達はゲームソフトを破格でゲットしつつ、社会貢献も出来てしまう、それがHumble Bundleなのです。では、次にChild's Play Charityが具体的にどのような活動をしている団体なのか、紹介していきます。




■Child's Play Charityとは


Child's Play Charityは世界中にいる病床に伏せている子供達を支援するために作られた団体です。病気と闘っている子供達にゲーム機、ゲームソフト、本などをプレゼントする活動を行っており、数多くのゲームメーカーも協賛しています。

Child's Play Charityのホームページには、寄付してくれた人達に対して、多くの子供達からの感謝の言葉で溢れかえっていて、「あなたのおかげで、大好きなビデオゲームのヒーロー達と一緒に病気と闘っている」という声や、「ビデオゲームの中だけでも普通の子達と一緒に遊べることが出来るようになった」などの嬉しい言葉が綴られています。

ビデオゲームは子供達に悪影響と言われる昨今ですが、これほど子供達に夢や勇気を与えているメディアはないでしょう。Humble Bundleを利用するだけでも多くの子供達が笑顔になりますが、今後は、ほんの少しだけ余分に金額を投入してみるのもいいかもしれません。




■Humble Bundleの基本的な購入方法


Humble Bundleには、他に、週代わりにゲームタイトルのラインナップが変わるHumble Weekly Saleと、ゲームソフトを一本ずつ購入できるHumble Storeというものがあり、さらに、キャンペーンで様々なセールが行われている事もありますが、今回は、Humble Weekly Saleで購入方法を解説します。まずは右上にある「Purchase」というボタンを押してみましょう。


すると画面が下にスクロールされ、購入画面に進むはずです。1番目の項目は購入額となります。チャリティ活動に貢献したいと思った方は$10以上を。今回は、$6でいいかなと思った方は「Custom Amount」を選択し、任意の金額を記入しましょう。


2番目の項目は、チャリティー団体が受け取る金額の配分を設定する画面です。こちらは何も設定しなくても問題ありませんが、自分が支持しているチャリティー団体に少し多めに配分するといった事ができます。


3番目の項目は、あなたのメールアドレスを入力しましょう。


4番目の項目は、購入するゲームを他の人にプレゼントするかを聞いています。自分が遊ぶために購入するならチェックマークは付けずにスルーしましょう。最後に、支払い方法を選択してください。お支払いの際は、クレジットカードの他に、各種プリペイドサービス(ドコモユーザーなら「ドコモ口座 Visaプリペイド」がおすすめ)を利用することもできます。 複数のストアでクレジットカードを利用する事に抵抗感があったユーザーも、プリペイドサービスを利用することによって安心に利用できるはずです。
※Game*Sparkユーザー限定、今なら20%オフキャンペーンも実施中!


支払いが終わると、登録したメールアドレスからURLが送られてくるはずです。そちらにアクセスすると、上のような画面が表示されます。SteamとOriginのランチャーからインストール出来るようになっていますが、今回はSteamからインストールしていこうと思います。Steamに未登録の方は、詳しく掲載している初心者ガイドがありますので、そちらを参考にしてみてください。


Steamのボタンをクリックすると緑色になり、「connect to Steam!」というメッセージが出ました。早速、クリックしてみましょう。するとHumble Bundleで購入したゲームをSteamに関連付ける手続きが行われます。


Steamのログインを済ませると、このような画面になるはずです。迷わず「許可」をクリックしましょう。これでSteamランチャーの「マイゲーム」の項目にゲームが追加されているはず。後は存分に楽しんでください。




■過去にあったビッグセール


Humble Bundleでは、過去に『Metro 2033』、『Darksiders』、『Saints Row The Third』などの名作が詰まった「Humble THQ Bundle」が4億円以上の売り上げを記録した事や、『Dead Space』シリーズや『Battle Field 3』などの人気作を揃えた「The Humble Oirgin Bundle」が10億5000万円以上の売り上げを記録した事で話題になりました。今後、またビッグタイトルが詰まったBundleがリリースされるかもしれません。

Game*Sparkでは毎週土曜日に各ストアのセール情報をまとめた「週末セール情報ひとまとめ」という記事を掲載しており、Humble Bundleのセールも扱っていますので、毎週チェックしてみるといいでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

Humble Bundleは、破格でゲームをゲットできるだけではなく、チャリティーに参加もできる有意義なサイトです。セキュリティ上、他のストアのセールには興味が無かった人も、この機会で利用してみてはいかがでしょうか。

また、今までHumble Bundleを利用してきた人も、今後は平均額以上の値段を投入して、子供達が喜ぶ姿を想像してみてください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. Epic GamesストアにおけるPCゲーム無料配布の今週分は日本対象外―4月5日はSFRPG『アウター・ワールド』&アクションADV『Thief』予定

    Epic GamesストアにおけるPCゲーム無料配布の今週分は日本対象外―4月5日はSFRPG『アウター・ワールド』&アクションADV『Thief』予定

  2. “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」

    “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」

  3. 2023年ゲーム賞を席巻した『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

    2023年ゲーム賞を席巻した『バルダーズ・ゲート3』が3,828円!『スーパーマリオRPG』『テイルズ オブ アライズ』もお買い得なゲオ店舗セールを現地調査

  4. 『Risk of Rain 2』や『Vampire Survivors』などの開発が参加する謎のプロジェクト「iii initiative」が進行中―29日午前3時に新情報公開

  5. 賞金稼ぎRPGシリーズ最新作『メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~』最新プロモーション映像公開!音楽はベイシスケイプの工藤吉三氏が全楽曲担当

  6. 『Hellgate』またもや復活!?ハクスラシューター『Hellgate: Redemption』発表―「やり残したこと」を生みの親自身による清算へ

  7. ユービーアイ新作FPS『エックスディファイアント』ふたたび延期か―海外の噂報道「難航の理由は『CoD』のパクリだから」はバッサリ否定

  8. Take-TwoがGearboxの買収を発表―『ボーダーランズ』フランチャイズの完全所有権を取得し新作を開発中

  9. 【PC版無料配布開始】釣りADV『Call of the Wild: The Angler』&ヒーローADV『Invincible Presents: Atom Eve』Epic Gamesストアにて

  10. 海外で物議醸す『バルダーズ・ゲート3』開発終了巡る陰謀論に開発元CEOが待ったをかける―「IP所有者に責任なし。彼らは最善を尽くしてくれた」

アクセスランキングをもっと見る

page top