『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る

F2P戦闘機アクション『War Thunder』を手掛けるGaijin EntertainmentのCEO、Anton Yudintsev氏が、MicrosoftがXbox One/PCのクロスプラットフォームを容認しない現状について語ったことを、複数の海外メディアが伝えています。

ニュース 最新ニュース
『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る
  • 『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る
  • 『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る
  • 『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る
  • 『War Thunder』をXbox Oneで出せない理由。Gaijin CEOがクロスプラットフォームの将来を語る

F2P戦闘機アクション『War Thunder』を手掛けるGaijin EntertainmentのCEO、Anton Yudintsev氏が、先週サンフランシスコで開かれたGDC 2014にてGameSpotのインタビューに答え、MicrosoftがXbox One/PCのクロスプラットフォームを容認しない現状について語ったことを、複数の海外メディアが伝えています。

もともとPC用に開発された本作、現在ヨーロッパのみではありますがPS4とのクロスプラットフォームに展開しています。しかし、今回のインタビューの中で同氏は「Microsoftは今後もクロスプレイを絶対に容認しない。つまり、『War Thunder』はXbox Oneでは出せない」と、同社との協力を絶望視しました。続けて、本作のようなタイトルはコンソール向けのベースインストールに限界がある為、クロスプラットフォームに対応することがきわめて重要なプロセスであることを踏まえて、同社が何故MicrosoftではなくSony側に歩み寄ったかの理由を語っています。

「Sonyの方がインディーゲームの開発とF2Pタイトル全般に対して断然オープンなのです」 Yudintsev氏によると、MicrosoftでのF2Pゲーム開発には承認に関する事前ルールが特にない為に、アカウントマネージャー個人の嗜好如何で決定が下されるとのことで、同社の姿勢が比較的消極的であることを説明しました。その上で、Microsoftのインディーゲームの開発ポリシーはID@Xboxプログラムの到来と共に変わりつつあるものの、同分野でSonyに追いつくまでには長い道のりであると付け加えました。「私たちの作品がいつの日かXbox Oneでも出せることを切に願っています」と締めくくった同氏は、Xbox OneとPS4のどちらが優れているかという議論よりも、ゲームのクオリティと作品が提供する内容が重要であることを強調しました。
《河合 律子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 「先行特許がある」―米国特許庁長官、2025年9月に任天堂が取得した「サブキャラクターを呼び出し戦わせる」『ポケモン』特許の再審査を指示

    「先行特許がある」―米国特許庁長官、2025年9月に任天堂が取得した「サブキャラクターを呼び出し戦わせる」『ポケモン』特許の再審査を指示

  2. 『レッド・デッド・リデンプション2』売上7,900万本超え!『マリオカート8』超え果たす

    『レッド・デッド・リデンプション2』売上7,900万本超え!『マリオカート8』超え果たす

  3. スクエニが事業改革を加速、「QAの7割AI化」と「海外スタジオ閉鎖」など開発体制を抜本的に見直し

    スクエニが事業改革を加速、「QAの7割AI化」と「海外スタジオ閉鎖」など開発体制を抜本的に見直し

  4. 英国政府「古いゲームの救済意義わかるが、法律での対応難しい」―サービス終了後もゲームをプレイ可能な状態に保つ「Stop Killing Games」運動、ついに質疑の壇上へ

  5. 72%の開発者「Steamの存在はPCゲーム市場の“独占”にあたる」?―2025年版「PCゲーム配信の現状」の調査結果が公開

  6. 『GTA6』再延期にファン悲鳴、「13年待ち」に広がる波紋。次回こそ発売なるか

  7. いまこそ脱Adobe!?画像編集やデザイン用のクリエイター向け統合ツール最新版「Affinity Studio」が無料で配信、大きな話題に―さまざまな拡張子や日本語にも対応

  8. 『ダークソウル』シリーズは海外だけで売上本数4,000万本目前!?『ナイトレイン』ヒットの影響かデジタル部門は予想以上の売上達成

  9. 『GTA6』開発の親会社テイクツー・インタラクティブの株価、時間外取引で大幅下落。『GTA6』発売延期を受けてか

  10. 『ウマ娘』巡るCygamesとコナミの訴訟、和解へ―サイゲ「特許権侵害の事実はないと確信しております」

アクセスランキングをもっと見る

page top