ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

Xbox Oneが中国でリリース決定 ― 発売時期は日本と同じ9月

Xbox Oneが中国でリリース決定 ― 発売時期は日本と同じ9月

April 30, 2014(Wed) 15:00 / by 菜種

マイクロソフトは、Xbox Oneを今年9月に中国で発売すると発表しました。

9月には日本を含む26ヶ国での発売が決定しているXbox Oneですが、これに加わる形で中国でのロンチが決定しました。

Xbox Oneの中国参入にあたって、マイクロソフトはIPテレビなどを提供するBesTV(百視通)と提携。中国では初となる、ゲームとエンターテイメントが楽しめるオールインワンの家庭用ゲーム機として売り出していきます。

中国では青少年に与える影響などを理由に、2000年よりゲーム機の販売や流通が実質禁止されていましたが、今年に入ってから規制緩和が発表。 しかし、長期にわたる規制期間中も、『WoW』や中国産のF2Pゲームを中心としたPCゲームを楽しむ層は存在しており、また近年のスマホ所持率の増化でiOSやAndorid向けゲームが一般的に楽しまれるようになっています。

BesTVとの提携についての第一報は昨年9月に行われており、XboxベースのBestpadという新しいゲーム端末を発売すると発表されていました。 Xbox One発売決定で、今後どのような住み分けや連携が期待できるのか、非常に興味深いところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年4月30日 17:03:03 ID: O6l1V36itK3p
    17 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゲーム後進国:日本

  • 2014年4月30日 15:09:30 ID: NiZHZMwjjn4W
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    箱一おめでとうw

  • 2014年4月30日 16:30:46 ID: C0ko8ltwMCNo
    14 もへもへさん
    通報する

    最近のゲーム機はPS4にせよX1にせよネットワークサービスとかなり紐づけさけてるからいままで無理だったアジア系の海賊版問題もだいぶ対処できるかもしれないし市場が増えれば開発費の回収もできようになってAAA級ゲームを作りやすくなるかもしれないから頑張ってほしいね。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 27 件

no image