ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

2013年のPCゲーム全体の売り上げにおいてダウンロード販売が92%を占める― DFCの調査で判明

August 20, 2014(Wed) 18:37 / by G.Suzuki

SteamやOriginなど様々なデジタルストアが展開しているPCゲームのダウンロード販売ですが、DFC Intelligenceの調査結果から2013年のPCゲーム全体の売り上げにおいて、DL販売が92%を占めていることが明らかとなりました。

またDFCは、この売り上げに関連アクセサリーやハードウェアの売り上げは含まれていないと報告しています。ダウンロード販売に関してEAは、今年4月初旬にオンラインストアOriginでディスク販売を終了したことを告知した時に、ディスク版の購入者は全体の1%と伝えていました。Ubisoftの2014年度第一四半期の業績報告では、デジタル販売において149%セールスが伸びたと発表しています。

これらの動向から、今後さらにデジタル販売は加速すると予想できます。しかし、一方で人気タイトルに豪華なグッズが付属した限定版の発売も行われているため、全てがデジタル販売に置き換わることはないのかもしれません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年8月20日 19:04:20 ID: a3kB33cInD3S
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    >”一々スペックを気にしなくちゃいけない”
    気にするほどギリギリのスペックのPCしか買えないなら
    家ゲーやってりゃいいんじゃね、としか。

    >”スペックを満たしていても正常に遊べるかは自己責任”
    満たしてて遊べないことなんて、今時まず無いけどな。

  • 2014年8月20日 19:39:12 ID: BQqCe7Ak1CFm
    19 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>6
    普段からPCでゲームしてる奴は、推奨スペック見ればそんな事すぐ分かる
    知識無くてよく分からないって奴は素直に家庭用やればいいよ

  • 2014年8月20日 19:10:08 ID: Uzi34PPdICeC
    11 スパくんのお友達さん
    通報する

    >6
    自分でやってみればそんな物は大した壁じゃないんだがな。
    それにその大きく見える壁のお陰で低年齢層が少なくて、マルチプレイで落ち着いて遊べるといった恩恵もある。
    まあここ数年でハードルが随分下がって以前ほどじゃなくなったけどねw

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 44 件

no image