“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

DICE元開発者が『Battlefield Hardline』のローンチを不安視、発売時は様子見を助言

September 30, 2014(Tue) 15:53 / by RIKUSYO


Visceral Gamesが開発を手がけ、警察 vs 犯罪者という新たな戦場を描くシリーズ最新作『Battlefield Hardline』。PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360を対象に2015年初頭の発売が予定されている本作ですが、redditにて質問セッションを行ったDICEの元デザイナーTim Kjell氏がBattlefield Hardlineは発売日に買わない方がいいと助言しました。

Kjell氏は発売時に大きなトラブル(主にサーバー関連)に見舞われた『Battlefield 3』や『Battlefield 4』と同様、『Battlefield Hardline』でも発売日の購入は控え、レビューなどを見て安定しているかどうかを確認してから購入するべきであると伝えています。

また、Kjell氏の個人的な見解として、新作ゲームの「より多くのものを必要とする」という考え方は結局管理を難しくし、バランスをとるのを不可能にしてしまうと指摘。多数の要素の追加に焦点を当てず、将来に向けてあらゆる選択を重要で面白くするために再考しなければならないと語るとともに、今のBFは本当に多くの銃やアタッチメント、ガジェットが必要なのか、それらを削減し更にユニークで高品質な体験を生み出せるのではないかと苦言を呈しています。


先日公開された「Hotwire」モードのトレイラー

なお、Visceral GamesのクリエイティブディレクターIan Milham氏は、『Battlefield Hardline』が『Battlefield 4』発売の1年以上前に開発がスタートし、DICEとも密接に協力していると伝えており、本作が安定したローンチとなる事を約束。発売前に全てのプラットフォームでベータテストを行うとも付け加えています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

評価の高いコメント

  • 2014年9月30日 16:11:16 ID: sDbna/OvNeZd
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    あの武器の種類の少なさであれだけ楽しませてくれたBattlefield1942はすごいと、そういうことですね

  • 2014年9月30日 15:59:29 ID: +9YJyEkPTM0z
    2 高田馬場さん
    通報する

    確かに前作より多くの武器やらアタッチメントだのは本当に必要なのか?って感じよね。
    数だけ増やして、実際は死に武器やら壊れ性能になる位なら、有る程度の数に抑えて、しっかりとした調整を施すべきよね。
    タイタンはそれが形になってるけど、ちょっと物足りなさも覚えるのがな。中々難しい問題だわなぁ。俺は多すぎる位なら、物足りない位で良いけどね。
    結局、使う武器なんて限られてるし、追加する事も出来るからねぇ。

  • 2014年9月30日 16:34:14 ID: RaTczmp18hme
    9 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゲーム性を突き詰めてよりシンプルにってのはものすごくわかるんだが、少なくともFPSというジャンルにおいて語るなら、それが限界まで極まると新作ゲームそのものが必要なくなっちゃうのよね。ゲーム性に優れた過去のゲームってのはいくらでもあるし。

    それにやっぱり俺も含めて新作のBFシリーズに飛びつく人ってのは100%ゲームとしての駆け引きをだけ楽しみたいって気持ちばかりじゃなくて、新しい武器のリコイルの具合や発砲音を楽しみたいみたいな節があると思うんだよな。
    ごっこ遊びというか、ガンファイアリングシミュレーター(?)的な遊び方というか。実際、多少自分にあってなくてもデザインや音が気に入った銃を使いたいって人は結構多いしね。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 34 件

no image